SPECIAL TALK Vol.111

~いつだって新しい人に出会いたい。シンプルな好奇心が新たな交流を生んだ~

令和のニューリーダーたちに告ぐ


2021年の開設からわずか1年で1万人の会員を集め、国内最大級の規模に成長したオンラインサロン「Holland Village Private Salon」。

「Holland Village Private Community」と名前を変えた現在、サロンのオーナーである河村真木子氏は、裏方としてコミュニティの健全な成長を支える。

アメリカの名門カリフォルニア大学バークレー校を卒業後、外資系金融機関に入社。さらにヘッドハンティングを受けて転職し、独立したのちサロンオーナーに。

それだけ聞けばエリート街道まっしぐらの人生だが、その道のりは平坦ではなかった。

富裕層の新たなコミュニティを生み出した河村氏の歩みを振り返りながら、変化を怖れず、挑戦を続けるために必要な素養を探る。

河村真木子氏 1976年奈良県生まれ。親の転勤で千葉県、大阪府、シンガポールで幼少期を過ごす。1994年、高校3年生の春にロサンゼルスの高校へ転入を決意。帰国後、関西学院大学に入学するも自主退学し、渡米。2000年、カリフォルニア大学バークレー校を卒業後、米系投資銀行に就職。2021年8月よりオンラインサロン事業をスタート。現在はオンラインサロン「Holland Village Private Community」の運営ほか、炭酸パックブランド「Carrie」の開発・販売、会員制カフェ『Holland Village Private Cafe』も手掛ける



金丸:本日はオンラインサロン「Holland Village Private Community」を運営する河村真木子さんをお招きしました。お忙しいところ、ありがとうございます。

河村:こちらこそお招きいただき光栄です。

金丸:今日の対談の舞台は2022年11月にオープンした麻布十番の『Holland Village Private Cafe』です。河村さんが運営するカフェで、名前のとおり会員制のカフェですが、かなりにぎわっていますね。

河村:おかげさまで。オーガニックや無添加など食材にはこだわっていますが、あまり気張らない感じのメニューになっています。言うなれば、オーガニックにこだわった、B級グルメですね。

金丸:いいですね。私はB級グルメも大好きです。ところで「メンバーズオンリー」と書いてあるお店の中には、メンバー以外でも入れることがありますが、このお店はいかがでしょう?

河村:ここは正真正銘のメンバーズオンリーで、オンラインサロンの会員とその同伴者しか入れません。

金丸:河村さんは外資系金融に勤めた後、オンラインサロンを始められました。月額1万円ということですが、すでに会員が1万人以上いらっしゃるとか。

河村:前職を辞めて、オンラインサロンを始めたのが2021年です。もともとは「Private Community」ではなく、「Private Salon」と名乗っていましたが、会員数が増えるにつれて、会員同士の交流が盛んになり、「同好会」と銘打った会員主体の活動も増えてきたため、今年の夏に改名しました。

金丸:河村さん中心のサロンから集まった人たちが交流するコミュニティへ、短い期間で進化したんですね。河村さんは「バリキャリ金融女子」と呼ばれ、オンラインサロンのメンバーも似た属性の方が多く集まっていると聞きます。

河村:女性がほとんどで、男性は2%しかいません。

金丸:面白いですね。オンラインサロンのこともさることながら、河村さんは波瀾万丈の人生を送ってこられたと伺っています。今日は河村さんの生い立ちをじっくり伺いながら、知る人ぞ知るオンラインサロンの内情に迫りたいと思います。今日はよろしくお願いします。

【SPECIAL TALK】の記事一覧

もどる
すすむ

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo