西麻布で話題の『鮨 波残』へ。好きな握りを選んで味わえるコースが新しい!

鮨激戦区の港区に、2022年秋にオープンした話題の江戸前鮨店『鮨 波残』

鮨というジャンルでは希少な“プリフィックス”が大人たちの心を掴み、新たなブームを呼び起こす予感大!



東京カレンダーアプリ(iOSの方Androidの方)のプレミアム会員になれば、発売中の月刊誌最新号も電子書籍で今すぐご覧いただけます!また、この記事から1クリックで、レストラン予約サイト「グルカレ by 東京カレンダー」へ。すぐに店の予約ができます!

最初の5品は、決まりのつまみを楽しむ

修業した『宇田津 鮨』から受け継ぐ「ハーブ巻き」。この日は三重県のトロ鰆に5種のハーブをアレンジ


つまみ5品が供されたあとの握りのみ、その日のネタから5貫をお好きに、というのがプリフィックスコース。それで1万3,200円。


鰹だしと羅臼昆布の合わせ出汁が染み渡る「穴子の茶碗蒸し」。

大将を務める平井さんは、地元、熊本県の和食店で経験を積んだのち、上京して『宇田津 鮨』にて江戸前鮨を修業。こちらでは、独創性を残しつつ、正統派な鮨を追求する


「いろいろ食べ歩いた結果、“堅苦しさなしでお酒を飲みながら好きに楽しみたい”と話すお客様が多く、このコースが生まれました」とは、板場に立つ鮨職人の平井謙一郎さん。

握りは5種類まで楽しむことができて、追加も可能!


握りは基本的に5貫だが、プラスオンすれば、自在に増やしていくことも可。

コースで時間も一斉スタート、という店が増える中、このようなフレキシブルさは嬉しいかぎり。


力強いまぐろの味わいをダイレクトで感じられる「赤身」。


店の看板とも言うべき「車海老と白海老の昆布〆」。

車エビの下に、ねっとりとした甘みの白エビを忍ばせ、口内に幸せの余韻を残す。


脂と赤酢のシャリのバランスが絶妙な「のどぐろの炙り」。


軽く湯通しし、塩とすだちでいただく「白イカ」。

「いわし」。すべて「プリフィックスコース」(13,200円)の一例


しかも、同ビル内の姉妹店である中華『鶫-TSUGUMI-』のセラーから厳選されたワインを鮨ネタに合わせてペアリングすることも。

このように、港区らしく“ワインと鮨を気の向くままに”も叶えてくれる。

■店舗概要
店名:鮨 波残
住所:港区西麻布1-4-48 大樹ビル 1F
TEL:03-6434-9559
営業時間:【月・水】18:00~(L.O.22:30)
     【火・木~土】ランチ 12:00~(L.O.14:30)
            ディナー 18:00~(L.O.22:30)
定休日:日曜
席数:カウンター8席

鮨 波残(六本木) | デートに使える東京のレストランはグルカレで予約

▶このほか:港区のコスパ最良店6選!大人飲み会にぴったりの“上質カジュアル”な店ぞろい

東カレアプリでも「港区」特集号が読み放題!

2024年1月号の『東京カレンダー』は「港区」を特集。圧倒的にラグジュアリーな店からアットホームな一流店、費用対効果が高いカジュアル店まで完全網羅。

港区好きはもちろん、港区に興味がなかった大人にもぜひ手に取っていただきたい1冊になっている。

プレミアムサービスなら、最新号も過去号(約10年分)も、電子書籍で読み放題!レストラン検索機能もついて超便利!
⇒アプリでのご利用はこちらから(iOSの方Androidの方
※最新版のアプリをダウンロードしてください。

紙版をお求めの方はこちらから

※東京カレンダーは毎月21日頃の発売です。

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo