伝説のピザ店が麻布十番に帰ってきた!新店舗で楽しめる3つの「サヴォイ」の味とは?

2022年5月、超人気ピザ店としての歴史に一旦幕を閉じた『サヴォイ 麻布十番店』が、今年再び帰ってきた!

新店舗内には3つのカウンターがあり、それぞれが店舗として展開されている新形態で復活。

『Domi-LA』ではイノベーティブなピッツァ、『WOODSTOCK TOKYO』では薪料理、『SAVOY クラシック』ではかつての「サヴォイ」の味が楽しめる。

大人たちを魅了する、新生「サヴォイ」を詳しくご紹介しよう!



東京カレンダーアプリ(iOSの方Androidの方)のプレミアム会員になれば、発売中の月刊誌最新号も電子書籍で今すぐご覧いただけます!また、月刊誌と完全連動したレストラン予約サービス『グルカレ』が始動!ご予約なら、グルカレで!

3つのカウンターで異なる「サヴォイ」を展開する新しき提案に、好奇心が止まらない

一の橋交差点から徒歩30秒にある新店舗。見慣れたネオンの看板は以前の縦書きから横書きに。外でも店内の賑わいが伝わってくる


前店より広い空間に、全部で3つのカウンターが誕生。

新作ピッツァ、薪料理、王道ピッツァと個性も三者三様だ。

やっぱり「サヴォイ」は、大人の期待を裏切らない!

1.二十余年の知見が爆発した、イノベーティブなピッツァの連打
『Domi-LA』

各店はデザインも異なり、バルが集まる海外のフードコートのような雰囲気。こちらは竜の飾りがついたピザ窯を前にする『Domi-LA』のカウンター席。この席にいながら『SAVOY クラシック』の一品もオーダー可


3つの店舗に仕切りはなく、それぞれの賑わい、料理人の仕事を感じることができる。

そんな空間の入口に位置するのが『Domi-LA』。これまでの『サヴォイ』のファンも驚く新作がそろう挑戦的な店である。

『サヴォイ』といえば1995年に創業し、本場ナポリピッツァの美味しさを日本人に教えてくれた店。

現地で得た創業以来の味を受け継ぐべく、社内審査を通ったピッツァイオーロのみが焼く。生地に自信があるから、変化球も成立するのだ。

脂の乗り切ったノドグロが、生地と驚きの出合いを果たす

少し火を入れたのどぐろを生地にのせて窯でさっと仕上げているので、身の水分が損なわれずソースとなる。日本酒とも合う。8,800円


生地は、オリジナルに加え、青汁や酵素、乳酸菌を練り込んだもの、そして「満寿泉」の熟成酒粕を練り込んだ酒粕生地の3種類から選べる。

まず試してほしいのが「のどぐろピッツァ」。それはノドグロとほうれん草だけという潔い一枚である。

ノドグロの身をほぐし、ペーストのごとく広げて生地と食べれば、その脂がソースとなってジューシーかつ旨みもたっぷり。


自家製マヨネーズのソースとモッツァレラ、葱がのった「和牛のタルタルピッツァ」は、別添えのワサビとともにいただく。4,840円。

前菜に最適なのは「魚介と季節野菜のフリット」。ごろっと大きなホタテや頭も食べられるエビ、ズッキーニ等が入り食べ応え満点。2,760円


世界でここだけのピッツァを目当てに、十番に来る価値があるだろう。

■店舗概要
店名:Domi-LA
住所:港区麻布十番2-20-1
TEL:03-6665-8102
営業時間:ランチ 11:30~、12:30~、13:30~の3回転
     ディナー 17:30~、19:00~、20:30~の3回転
定休日:無休
席数:カウンター11席

Domi-LA(麻布十番) | デートに使える東京のレストランはグルカレで予約

2.「サヴォイ」が薪窯料理でコースを作ったらこうなった!
『WOODSTOCK TOKYO』

『SAVOY クラシック』の薪窯を装飾した職人の孫弟子にあたる富山出身のデザイナーが手掛けた薪窯。火入れの臨場感もたっぷり


今でこそ薪を使った火入れが浸透しているが、『サヴォイ』では十数年前からピッツァ以外の調理にも薪を駆使していた。

そんな背景もあり満を持して誕生させたのが薪料理の『WOODSTOCK TOKYO』だ。

料理人たちはイタリアンの他スペイン料理や鮨店での経験があるなどバラエティに富む。

キッチンに鎮座するのは『サヴォイ』のピザ窯も手がけた大正10年創業のかまど専門店「山宮かまど」による特注の薪窯だ。この窯にナラの薪を入れ、突き上がる炎の高温で食材を焼いていく。

全国の極上食材が集結する、贅沢な薪焼きのフルコース


扱うのは「やま幸」の本まぐろや北海道「はだての生うに」など、日本最高峰の食材ばかり。

いぶりがっこやエシャロットがいいアクセントになった「マグロの突先タルタル キャビア添え」


キャビアが添えられたマグロの突先タルタルには「満寿泉」を合わせ、薪焼きステーキにはサルデーニャの赤を飲むなんてマリアージュも。

3店のドリンクメニューは共通なので、店ごとのペアリング比較も楽しい。


「宮崎県産霧島・経産牛の薪焼きステーキ」。薪の香りに負けない旨みをもつため採用された。


「アオリイカと春子鯛のカルパッチョ」。

薫香をまとった「季節野菜の薪焼き」。シェフズコース 11,000円


〆として追加注文したいのは、鍋ごと窯に入れて炊く毛蟹のパエリア。

パスタやピザ、パエリアを追加注文することが可能。時価となる「本日のパエリア」の一例は、魚介の出汁で炊いた毛蟹のパエリア。参考価格 8,800円(2人前)


デートなら、このカウンター一択だ。

■店舗概要
店名:WOODSTOCK TOKYO
住所:港区麻布十番2-20-12
TEL:03-6665-8102
営業時間:[一部]17:30~
     [二部]20:00~
定休日:水曜
席数:カウンター6席、個室1(6席)

WOODSTOCK TOKYO(麻布十番) | デートに使える東京のレストランはグルカレで予約

3.愛した味に再びまみえる、ファン感涙の“あの「サヴォイ」”
『SAVOY クラシック』

移転前の店舗にあったカウンターをそのまま使用。カウンター周りは前店の雰囲気を完全再現し、ファンが喜ぶ仕様となっている


麻布十番の大人たちに愛されたかつての味を楽しめるのが『SAVOY クラシック』。

カウンターに着いたら、まずは前菜でスプマンテを飲むことから始めよう。カプレーゼやミートボールなどのイタリアンつまみが14種そろい、どれも王道の落ち着く味わいだ。

スタンダードのピッツァは、変わらず「マリナーラ」と「マルゲリータ」が二大エース。


イタリア産トマト缶を使ったトマトソース、モッツァレラ、バジルをのせた「マルゲリータ」。

生地の塩みがトマトの酸味と絶妙なバランスで、今も昔も変わらぬ人気。1,650円。

トマトソース、ニンニク、バジル、オレガノのみと潔い「マリナーラ」。イタリア産の天日干し海塩が味の決め手なのも変わらない。1,650円


あえて塩を強めにした生地は、もっちりと柔らかい食感で水分量も高く、喉ごしがよいのが特徴だ。

そんな理想の仕上がりになるのは、今も昔もピッツァイオーロが湿度や温度まで考慮して生地を仕込み、24時間発酵させたのち伸ばし方まで気を配っているから。

仕上げの、500℃近くまで上がった薪窯による俊敏な火入れも変わらない。

小麦の風味を引き出す超高温の窯。社内で実技審査があり、条件を満たす職人だけがここに立てる


その生地に太陽を感じるトマトソースやモッツァレラ、バジルいったイタリア食材が融合し、やはり国旗と同じ配色は美味しいのだと合点する。

十番の民はこの味を待っていたのだ。

■店舗概要
店名:SAVOY クラシック
住所:港区麻布十番2-20-12
TEL:03-6665-8102
営業時間:12:00~/15:00~
定休日:無休
席数:カウンター13席

SAVOY クラシック(麻布十番) | デートに使える東京のレストランはグルカレで予約

▶このほか:キャビアたっぷりの贅沢フレンチも!デートで行きたい都内の新店5選

東カレアプリでも「麻布十番」特集号が読み放題!

今月の『東京カレンダー』は「麻布十番の熱気」特集。新店が続々誕生しているこのエリアは今、かつてないほどアツい夏を迎えている。

ドキドキするような夜も、ワクワクするような夏も、すべてはこの街にある。この高まる盛り上がりに乗り遅れるな!

プレミアムサービスなら、最新号も過去号(約10年分)も、電子書籍で読み放題!レストラン検索機能もついて超便利!
⇒アプリでのご利用はこちらから(iOSの方Androidの方
※最新版のアプリをダウンロードしてください。

紙版をお求めの方はこちらから

※東京カレンダーは毎月21日頃の発売です。今号は8/21(月)から。

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo