焼きたてパンがおかわり自由の本格ブランチも!代々木上原の個性派ベーカリー3選

代々木上原のベーカリーはどこも個性的で行列店も多く、パン好きにとって最高の環境だ。

今回は数ある中から毛色の異なる3つのお店を厳選!

日常を彩る多彩なパンで、ご飯党の貴方も気づけばパン党になるはず!



東京カレンダーアプリ(iOSの方Androidの方)のプレミアム会員になれば、発売中の月刊誌最新号も電子書籍で今すぐご覧いただけます!また、月刊誌と完全連動したレストラン予約サービス『グルカレ』が始動!ご予約なら、グルカレで

1.デザイナー出身の店主が焼く自家培養酵母パンがやみつきに
『fumigrafico』


店主の堀内 文さんがグラフィックデザイナーだった頃からパンを焼き続け、15年以上。『fumigrafico』の名前でパンをインスタグラムにアップしていたことから、店名も同じ名前に。

全てのパンに自家培養酵母を使用。程よい酸味のある独自の味が楽しめる。

パンは8~12種類で、「カンパーニュ」と2種のバゲットなどハード系が定番。その他、日替わりでパンドミやドライフルーツのパンが並ぶ。

― salty ―
香ばしいライ麦の風味


「国産小麦とライ麦のカンパーニュ」(1,300円)は、サワードウとレーズンの酵母を半分ずつ使用し、酸味を抑えた誰でも食べやすい味。

― sweet ―
カカオが心地よく香る


「チョコクランベリー」(650円)にはカカオパウダーがたっぷり。

さらに有機チョコレートタブレットとクランベリーも入った贅沢さ。


店は「タバコ屋スタイル」で営業。好みのパンをガラス越しに注文するしくみ。

「カンパーニュ」と「ミッシュ」は電話で予約可能。20:00まで営業しているのもうれしい。


「カンパーニュは、これを焼きたくてパン作りを始めた看板メニューです。毎日の食卓のお供にしてくださるお客様も多いです!」

■店舗概要
店名:fumigrafico
住所:渋谷区元代々木町9-6
TEL:080-5029-7278
営業時間:15:00~20:00
定休日:日曜、月曜、木曜

2.八ヶ岳から来たベーグルを日常に取り入れられる喜び
『そらとくもと 東京代々木上原』


八ヶ岳のベーグル専門店が2014年に移転。具材を狭むスタイルではなく、素材を包み込んでいるため、生地との調和が際立つ。

米粉を配合したもの、自家製酒粕酵母を使用したもの、自家製の甘酒を使ったものと、3つのベーグル生地がベース。生産者の見える原材料や旬の具材で作られたベーグルは格別の味わいだ。

「最上級のもちもちを楽しんで」と店主の菅沼佳子さん。焼き上がりを目掛けて。

― salty ―
モチモチのベーグル生地


ソーセージパンだが、生地はれっきとしたベーグル生地。もっちり食感の「ストラス・ソーセージ」590円。

― sweet ―
果実感も堪能する


季節限定ものには旬の素材が練り込まれている。

「二代目みかんさん」(360円)は、高知県の西山夫妻が作ったみかんを使用。新作は桜ベーグルを販売予定。


レジの隣にあるショーケースで販売されている小さなお店。ベーグルと焼き菓子は電話で予約もできる。

焼き上がり時間や期間限定の商品はインスタグラムで確認を。商品は売り切れ次第終了。


「茹でることで生まれるムチッとした食感はベーグルならでは。季節によって変わる厳選した素材の美味しさを味わってください」

■店舗概要
店名:そらとくもと 東京代々木上原
住所:渋谷区上原3-2-3 1F
TEL:080-2050-1220
営業時間:9:00~16:00
定休日:月曜~木曜

3.五ツ星ホテル出身シェフによるパリを感じるパンが日々を彩る
『Main Mano』


『Main Mano(マンマーノ)』店主・毛利将人さんは五ツ星ホテルであるパリの『オテル・ドゥ・クリヨン』出身。日本人初のベーカリーシェフとして活躍した。

同店の名物だったクリームパンやクロワッサンのレシピを使い、日本人に合わせたパンのメニューが店頭に並ぶ。また、メニューには旬を届けたいと、季節の素材を使った惣菜パンも多数。

フランス仕込みの味が日本の風土に合わせて再現されている。

― salty ―
旬を感じる惣菜パン


コリコリ食感の蕾菜をプレーンなフォカッチャ生地でシンプルに味わう「蕾菜のフォカッチャ」(648円)。

旬の蕾菜が8つものる贅沢な逸品。

― sweet ―
仏の名店由来のクリーム


『オテル・ドゥ・クリヨン』のクリームにホワイトチョコレートを混ぜてカリッとした食感に仕上げた「M.Mコルネ」290円。

おかわり自由のブランチも人気


併設されたカフェで9:00~13:00まで食べられるのが「マンマーノブランチ」2,130円。

季節のスープやグリーンサラダ、ドリンク、クロワッサンにパンの盛り合わせがセットに。


お洒落な外観と内観は、パリ16区にあるブーランジェリーをイメージ。

店内ではショーケースや棚に焼き立てのパンが並び、いい香りが充満。奥にはカフェスペースもあってイートインできる。


「コルネはサクサクのパイ生地に包まれたコクのあるクリームの甘さがポイント。旬の食材を使ったパンも随時追加しています」

■店舗概要
店名:Main Mano
住所:渋谷区西原3-6-5 MH代々木上原 1F
TEL:03-6416-8022
営業時間:9:00~19:00(イートイン L.O.18:30)
定休日:火曜
席数:カウンター4席、テーブル6席、テラス4席

▶このほか:カラフルな今っぽ“おはぎ”が大人気!「センスいい!」を引き出す、最旬手土産3選

※コロナ禍の状況につき、来店の際には店舗へお問い合わせください。

東カレアプリでも「代々木上原主義。」が読み放題!

今月の『東京カレンダー』は「代々木上原」特集。そこはかとなくセンスのいい代々木上原の「イマドキの人気店」と「至高の名店」で、飾らないけど格好良い大人になれる!

プレミアムサービスなら、その最新号も過去号(約10年分)も、電子書籍で読み放題!レストラン検索機能もついて超便利!
⇒アプリでのご利用はこちらから(iOSの方Androidの方
※最新版のアプリをダウンロードしてください。

紙版をお求めの方はこちらから

※東京カレンダーは毎月21日頃の発売です。今号は3/20(月)から。

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo