2023.09.16
今、コミュニケーションを楽しむスポーツとしてゴルフを始める人が急増した。
毎号、高感度な大人たちだけに注目されているブランドをご紹介する本連載。
スコアだけでなくアイテムにもこだわりたい。これが東カレ的・ゴルフの楽しみ方なのだ。
ドレスコードへのアンチテーゼではなく、尊重したうえで自由なウェアを
ここ数年でクラブを握った30代〜40代の“ゴルフ新世代”。
彼らにとって、旧態依然のゴルファーは目の上のたんこぶのような存在……なんて話をよく聞くが、「実際はそうでもない」と、「XXIII」のオーナー・河野 卓さんはいう。
「サンプルを着て練習場に行ったら、『その格好いい服はどこの?』と年配の男性に声を掛けられたんです。その時に、もしかしてベテランのゴルファーたちも、既存のゴルフブランドに飽きているんじゃないか、と思ったんです」
― Brand of Month _#11 ―
「XXIII -セバントゥア-」
数字の「23」を表す「XXIII(仏語でセバントゥア)」は、2012年に河野さんが立ち上げたファッションブランド。
敬愛してやまないバスケットボールの神様、マイケル・ジョーダンの背番号がその名の由来だ。
大胆なグラフィックデザインとトレンドのシルエットは、ストリートの雰囲気たっぷりだが、メイドインジャパンを徹底し、使う素材や縫製にまでこだわるその姿勢は他と一線を画す。
インパクトのある背中のロゴはマイケル・ジョーダンの背番号に敬意を表して
「学生時代から長くアメリカに住んでいて感じたのは、日本のものづくりのクオリティの高さ。だから服を作るなら絶対にメイドインジャパンでいくと決めていました」
ゴルフラインでもそのポリシーは譲らない。
サンプルはまず自身が着用して実際のラウンドに臨む。それも1度ではなく、何度も繰り返すことで、よりブラッシュアップを図っているという。
「一切妥協なしです。だから、アイテムバラエティは少ない。でも見る人が見たら、着る人が着たら、絶対に分かってくれる。そう信じて突き進んでいます(笑)」
ゴルフに厳然と横たわるドレスコードも、きちんと守りたい派だ。
「腕前が伴わない僕がゆるい服を作ったら、ただのルーズになってしまう。それって、ダサいじゃないですか。真摯にドレスコードを守ることで、自分のブランドの姿勢をしっかりと伝えたい。
あの“ジョーダン”だって、ポロシャツをタックインしてきちんと着こなしていたから、格好いいんです」
“ジョーダン”のスイングシルエットを胸元に配した半袖モックネック。
Tシャツに使われる天竺のボディを採用した襟付きの通称“ポロT”。ロッカーで「それ、いいね」と声を掛けられたこともあるとか。
通気性も良く、着心地は抜群。襟部分は同素材ではなく、別で編み立てたものを縫い合わせるなど、こだわりが光る。
インナーとしても1枚で着ても絵になるモックネック。
ゴルフへの敬意が根底にあるからこそ、世代を超えてファンが増えていく。
始まったばかりの「XXIII」が展開するゴルフラインのこの先に期待したい。
河野氏が手掛けるブランドのストリートな世界観は必見!
「XXlll」の他に、ブラックカルチャーから影響を受けた「BLACK IS BEAUTIFUL」というブランドも展開している河野さん。
ヒップホップの雰囲気を漂わせながらも、シンプルで品のあるデザインが、男女ともに支持されている。
Instagramも要チェック!
インスタの投稿にもブラックカルチャーを感じさせる!
黒人モデルも積極的に起用し、グローバルな世界観が垣間見られる。
新作アイテムの販売はSNSでのみ告知される。秋ごろにカートバッグが登場予定だとか。
アカウント:@cestvingttrois23
■アイテム
ゴルフクラブポロシャツ 13,200円、スイングモックネックティー 12,800円、コットンポロゴルフTシャツ 12,100円、モックネックロングスリーブ 14,300円、ハンチングキャップ 9,900円〈すべてXXlll GOLF/セバントゥア URL:https://x-x-l-l-l.com/〉
今月の『東京カレンダー』は「麻布十番の熱気」特集。新店が続々誕生しているこのエリアは今、かつてないほどアツい夏を迎えている。
ドキドキするような夜も、ワクワクするような夏も、すべてはこの街にある。この高まる盛り上がりに乗り遅れるな!
⇒アプリでのご利用はこちらから(iOSの方・Androidの方)
※最新版のアプリをダウンロードしてください。
⇒紙版をお求めの方はこちらから
※東京カレンダーは毎月21日頃の発売です。今号は8/21(月)から。
おすすめ記事
2022.11.15
Must-Buy~man~
彼女ウケ抜群の「紺ブレ」が再ブーム!レストランデートで色気を演出する一着を
- PR
2025.01.22
海外じゃ当たり前!バーテンダーも思わず微笑むツウなウイスキーカクテルの正体
2019.08.27
港区モード
トゥーマッチに見えがちな装いにならない。ギリギリのさじ加減がシビれるスーツ
2016.02.12
金曜美女劇場
裸の心でお付き合い!ワールドクラスの美女が求める条件とは?
- PR
2025.01.23
代官山で晴れやかに乾杯!東カレ初の「クラフトビールナイト」の全貌をレポート
2016.01.26
女優美学
「女優美学」 この子は誰? 強さと愛くるしさが共存する台湾の新星
2023.11.19
東京リアル女子図鑑
「マイペースなB型男子が好き」と語る神楽坂女子(29歳)が元カレたちとすれ違った結婚観
2016.05.15
タワマンラバー
タワマンラバー最終回:バリキャリDINKSが惹かれた品川タワマンの魅力とは?
2018.08.21
表紙カレンダー
広瀬アリスに理想のデートを聞いたら、思わぬ庶民派発言が出て一瞬で落ちた!
2023.12.20
僕だけの『キャンティ物語』を探して。麻布競馬場による4号連続書き下ろしエッセイ vol.04
東京カレンダーショッピング
『かに物語』:〆まで楽しめる雑炊の素付き!蟹の旨みがたっぷりと溶け出すかに鍋セットミニ
『肉のABCフーズ』:黒トリュフ塩付!牛タン&A5ランク黒毛和牛を使った極上ハンバーグ
『東京京橋おばんざい醸』:肉を引き立てる3種の塩!A5黒毛和牛を使ったローストビーフ
『かに物語』:海老・帆立・蟹!ベシャメルソースに、各種海の幸をトッピングした贅沢グラタン
『UMIKARA』:薄切り・厚切り食べ比べ!特製出し汁で味わう若狭湾真鯛の鯛しゃぶセット
『パンツェロッテリア』:具材ごろごろボリューミー!フレッシュな野菜と肉感満載のフライドピッツァ
『オリベート』:黒トリュフ香る、口当たりクリーミーな究極のティラミス
『ミホ・シェフ・ショコラティエ』:日本を代表するショコラティエ―ルが作る、 ショコラ好きのための濃厚ガトーショコラ
『LOUANGE TOKYO』:アート感溢れるビジュアル!口溶けなめらかな大人の生チョコレートエクレア(6種)
『ル・ボヌール 芦屋』:しっとりサクサク!フリーズドライ苺にホワイトチョコをたっぷりと浸透させた新感覚スイーツ
ロングヒット記事
2025.01.18
Editor's Choice~hotel~
「グランド ハイアット 東京」で1人800gのカニが楽しめる!期間限定のブッフェで冬を満喫しよう
2025.01.15
運命なんて、今さら
28歳女性と初デート。待ち合わせ場所に現れた女の服装をみて、男が息をのんだワケ
2025.01.18
男と女の答えあわせ【Q】
2ヶ月でデートは2回だけ…。大人の恋愛がスムーズ進む、会う頻度の正解は?
2025.01.13
1LDKの彼方
「結局、料理上手な女性が好き」広告代理店勤務・27歳男のリアルな本音
2025.01.19
男と女の答えあわせ【A】
デート数日前に「体調が悪い」と女性から連絡が来たら、どう対応するのが正解?