大人の鮨デートにおすすめ Vol.10

恵比寿で人気の「トロいなり」って知ってる?週2日限定で話題の『鮨 日進月歩』

恵比寿の人気鮨店『鮨 くりや川』の店舗にて、日曜・月曜のみオープンしている『鮨 日進月歩』。

週2だけの限定感と、握りのみの直球コースが、贅沢な鮨デートを演出してくれる。

『鮨 日進月歩』独自の名物「トロいなり」の口どけと味わいを共有すれば、ふたりの距離もぐっと近づく!



東京カレンダーアプリ(iOSの方Androidの方)のプレミアム会員になれば、発売中の月刊誌最新号も電子書籍で今すぐご覧いただけます!また、月刊誌と完全連動したレストラン予約サービス『グルカレ』が始動!ご予約なら、グルカレで!

恵比寿の人気店が、日曜と月曜だけ“握り”尽くしの夜になる

日曜と月曜の夜、『鮨 くりや川』の行燈は消えているが、隣に『日進月歩』の行燈が灯されている。階段を下りた地下1階が店舗だ


気軽かつ、限定感のある鮨デートなら、恵比寿の『日進月歩』が最新かつ理想。

木材を多用した正統派かつシンプルな店内。個室もあり。日曜と月曜は20代の客も多く気取らない空気感だ


その店は、恵比寿で12年にわたり人気鮨店として君臨する『鮨 くりや川』の厨川浩一さんが弟子の活躍のために設けた日月限定の鮨店。

「責任感があり技術的に申し分ない」と送り出したのが、萱沼俊一さんだ。

手を凝らした最高の握りを気軽に楽しめる幸せ


『鮨 くりや川』と違うのは、つまみがなく握り16貫のストイックなコースということ。「おまかせ」で14,300円という価格も嬉しい。

魚や仕込み、酢飯は全く同じで「やま幸」のまぐろも登場する。


愛知県産の「車エビ」。茹でた後に塩と酢で締めてエビの旨みを増幅。


宮城県塩釜産の「大トロ」。

酢飯は滋賀県産キヌヒカリを使用し、能登産の醤油は搾りたてを店内で火入れしている。


「赤貝」は宮城県閖上産のみを使用。肉厚で旨みが強く、ぷりっとした食感が魅力だ。

佐賀産の「小肌」。「元の江戸前は保冷手段がなかったためキツく締めていたけれど、現代ならそこにとらわれる必要はない」と、ややマイルドな食べ心地


店名は日々進化するその姿が由来なので、何度も通う楽しみもできる。

加えて面白いのが差別化のために独自の名物である「トロいなり」を作ったこと。

葱と生姜、胡麻を薬味に、酢飯を大判のトロで包んだ「トロいなり」。本店は純粋な江戸前のため、遊び心のある握りは『日進月歩』のみと考案された


トロでくるりと包んだその一貫は、親しみがありつつ口どけは至極リッチ。

そんな充実の内容でひとり当たりの単価が本店より約1万円下がるのだから、ご馳走する側としてはありがたい。

■店舗概要
店名:鮨 日進月歩
住所:渋谷区恵比寿4-23-10 ヒルサイドレジデンス B1F
TEL:080-7031-0423
営業時間:ランチ 12:00~(L.O.12:30)
     ディナー 17:30~(L.O.20:00)
定休日:火曜、水曜、木曜、金曜、土曜
席数:カウンター8席

鮨 日進月歩(恵比寿) | デートに使える東京のレストランはグルカレで予約

▶このほか:美味しくて個性的な“下北沢らしい”人気店7選!わざわざ足を運びたい名店たち

東カレアプリでも「下北沢という刺激」特集号が読み放題!

今月の『東京カレンダー』は「下北沢という刺激」特集。初めて特集する「下北沢」で大人が楽しめる店だけを厳選してピックアップ。

普段行き慣れないエリアを攻略してこそ、東京の大人だと改めて実感した。「下北沢」は若者だけに遊ばせておくのはもったいない!

プレミアムサービスなら、最新号も過去号(約10年分)も、電子書籍で読み放題!レストラン検索機能もついて超便利!
⇒アプリでのご利用はこちらから(iOSの方Androidの方
※最新版のアプリをダウンロードしてください。

紙版をお求めの方はこちらから

※東京カレンダーは毎月21日頃の発売です。今号は7/21(金)から。

【大人の鮨デートにおすすめ】の記事一覧

もどる
すすむ

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo