大人の鮨デートにおすすめ Vol.6

旨みたっぷりの「のどぐろ」が人気!冬の旬を味わえる話題の鮨店『仲野』

南青山に移転した、鮨の名店『くろ﨑』。その跡地に、店の設えをそのまま受け継ぎ、愛弟子が新たな店を構えた。

『くろ﨑』の伝統を継ぎながらも新しい風を吹かせる、期待に溢れる一軒『仲野』。その魅力に迫っていく。



※コロナ禍の状況につき、来店の際には店舗へお問い合わせください。

東京カレンダーアプリのプレミアム会員になれば、発売中の最新号を電子書籍で今すぐご覧いただけます!渋谷で、いま本当に知りたい人気レストランを一挙にご紹介!アプリのダウンロードはこちらから。

仄暗い店内で存在感が際立つ、樹齢350年の尾州檜を用いたカウンター。額装されたチベットの古布など、『くろ﨑』時代に築かれた空間がそのまま残る


名栗の扉の先には、渋谷で名を馳せた『くろ﨑』時代と変わらない空間が広がる


“鮨不毛地帯”といわれていた渋谷に、革命を起こした『くろ﨑』。

昨年2月に南青山に移転し、一時代を築いた渋谷の店は『仲野』とその名を変え、新しい大将へと継承された。

当時の面影をそのまま残したつけ台に立つのは、『くろ﨑』で個室を任されていた仲野雄太さん。

師匠の黒﨑一希さんとは、浅草『金太楼鮨』時代から約20年間の付き合いだそうで、まさに“右腕”ともいえる存在。

まぐろは『やま幸』から仕入れる。「中トロ」は軽く漬けにして浸透圧で水分を抜き、旨みを凝縮して提供。『くろ﨑』のスタイルを踏襲したものだ


昨年自身の名を冠して開いた“新店”では、『くろ﨑』の仕入れルートを生かして極上の鮨ダネを仕入れつつ、持ち前の明るい人柄と確かな腕前で早くも評判を集めている。

この日のコースは、温かなすり流しから始まり、握りの間につまみを挟みながらテンポよく構成。

タネによって温度を変えて使い分ける赤酢のシャリは師匠譲りで、仕込みにひと手間をかける「のどぐろ」も健在だ。

スペシャリテも継承!


酒に浸けて蒸した後、皮目だけを軽く炙る。

余分な脂を落として身の旨さを引き立てた「のどぐろ」は圧巻の仕上がりだ。

端正な江戸前鮨と素材の良さが光るつまみが、日本酒を無限に呼ぶ


「白子のすり流し」。

アサリ、シジミ、ハマグリ、ホッキ貝の濃縮スープに白子を合わせ、トロリとした喉越しに。


コリコリとした食感が楽しい「本ミル貝」は、細かく包丁を入れて歯切れよく。


天然の「車海老」は蒸して旨みを引き出すのがポイント。

上品な甘みとねっとりとした舌触りに破顔する。


「トラフグの唐揚げ」は、通常刺身で提供する骨のない部位を贅沢に使用。


カニの風味と内子を卵でとじ込めた、「セイコ蟹の茶碗蒸し」はこの時季ならでは。


軽く漬けにして、肝を挟んだ「カワハギ」。料理はすべてコース(33,000円)より。

レアな日本酒をラインナップ!


全国から吟味した日本酒も充実。

岡山の米農家が作る「國平米」や、風味が抜群の福井「黒龍 八十八号」、茨城の新星「森嶋」など、都内では珍しいラインナップに心が踊る。



「徐々に自分の色も出していければ」と仲野さん。

“くろ﨑イズム”を継承する次代の名店に、期待値は高まるばかりだ。


『くろ﨑』をオープンから支えた二番手が独り立ち!

仲野さんは18歳で鮨職人としてのキャリアをスタート。その後、黒﨑さんの後を追って世田谷の『すし屋魚真』へ。

『くろ﨑』ではオープン時から二番手として店を支え、個室を担当してきた。

■店舗概要
住所:渋谷区渋谷1-5-9
TEL:03-5774-1196
営業時間:[一部]17:30~
     [二部]20:30~
定休日:日曜、不定休
席数:カウンター10席

▶このほか:渋谷の人気カレーを語りつくす!老舗からイマドキ店まで、POPな名店を完全網羅

東カレアプリでも「大人は渋谷を賢く使う」が読み放題!

今月の『東京カレンダー』は「大人は渋谷を賢く使う」特集。渋谷デートも大人が楽しめる実力派レストランならもっと楽しくなる!

プレミアムサービスなら、その最新号も過去号(約10年分)も、電子書籍で読み放題!レストラン検索機能もついて超便利!
アプリでのご利用はこちらから
※最新版のアプリをダウンロードしてください。

紙版をお求めの方はこちらから

※東京カレンダーは毎月21日頃の発売です。今号は1/20(金)から。

【大人の鮨デートにおすすめ】の記事一覧

もどる
すすむ

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo