大人の鮨デートにおすすめ Vol.9

美しく繊細な握りが味わえる、YouTubeで人気な大将の新店『桜坂 渡利』

いま、SNSで人気を誇る鮨職人の新店が話題に!

YouTuberとしても活躍する店主が繰り出す、趣向を凝らした鮨コースが楽しめる『桜坂 渡利』。

好奇心旺盛な彼女を鮨デートに誘うなら、ここで決まりだ!



東京カレンダーアプリ(iOSの方Androidの方)のプレミアム会員になれば、発売中の月刊誌最新号も電子書籍で今すぐご覧いただけます!また、月刊誌と完全連動したレストラン予約サービス『グルカレ』が始動!ご予約なら、グルカレで!

港区の緑に囲まれた一角でいただく、話題の鮨職人の緻密な握り

「アークヒルズ エグゼクティブタワー」の1階に灯る行燈が目印


都内屈指の桜の名所に誕生した『桜坂 渡利』の店主は登録者数約20万人のYouTuberでもある渡邉哲也さん。

店主の腕が海外セレブの間で口コミとなりVIPも多く来店


実は就活中に、某大企業の面接で鮨を熱く語り過ぎ、「君はお鮨屋さんになった方がいいね」と言われ、卒業後に本格的に鮨の世界に入った背景を持つ。

以来、鮨店で研鑚を積みながら、動画で学びをシェアするスタイルを確立。

「アウトプット(配信)することで、自分の学びになりました」との言葉が偽りでないと納得する。


渡邉さんは2020年1月にYouTubeにて架空の鮨店の名をつけた『銀座渡利』を開設。

鮨店の視点で魚の扱い方やレシピを配信。「イワシの捌き方」や「カラスミの作り方」は120万回再生を記録する。

営業後に行われる、店舗からのライブ配信も好評だ。

ロジカルに美味しさを突き詰めた、美しき鮨の完成度に驚く


元理工学部ゆえ論理的な検証が得意で、構成も緻密だ。

例えば、バターのような芳醇さを含む中トロに続く小肌は、脂の余韻に合わせ酸味を強めに調整。

その落差が中盤の見せ場で、後半は200回もの検証を経たエビ味噌入りのクルマエビでフィナーレに向かう。


エビの味噌を挟み、濃厚さと甘さが際立つクルマエビ。半分にカットし、塩と醤油で提供。

酢飯は粒の大きなコシヒカリとあきたこまちのブレンドを鉄釜で炊く。


ヤリイカの歯応えある食感とトリュフの香りを楽しめる「イカトリュフ」。


ホースラディッシュと胡麻を添えた「太刀魚の藁焼き」。


千葉県外房勝浦産の「大トロ」は香りからして芳醇。

〆は、ビスクのように濃厚な「ラーメン」で。コース(27,500円~/仮想通貨での支払いも可能)※2023年9月1日より価格改定あり


鮨への探求は尽きないが「主役はお客さま。鮨はいい時間を過ごしてもらうためのツールです」と、あくまで押しつけではない。

無論、店内の造りは優雅で、時間を忘れるほどの贅沢さ。

事前に動画を共有すれば期待値は高まるし、営業後のライブ配信で余韻に浸るのもあり。まさに次世代の一軒といえるだろう。

【連れ出すならこんな女性】
話題のコンテンツに目がないマスコミ系女子


情報感度の高い女性で日々情報収集を欠かさない。国内外の流行りをつぶさに追い、話題の映画やドラマはいち早くチェック。

仕事柄、インフルエンサーと接する機会も多い。

■店舗概要
店名:桜坂 渡利
住所:港区赤坂1-14-5 アークヒルズ エグゼクティブタワー 1F
TEL:03-6234-0555
営業時間:ランチ 12:00~15:00
     ディナー 17:00~(最終入店 20:30)
定休日:不定休
席数:カウンター9席、テーブル6席、個室1(6名)

桜坂 渡利(虎ノ門ヒルズ) | デートに使える東京のレストランはグルカレで予約

▶このほか:記念日デートで行きたい「銀座の高級鮨」!弩級の贅沢を味わえる人気店へ

東カレアプリでも「下北沢という刺激」特集号が読み放題!

今月の『東京カレンダー』は「下北沢という刺激」特集。初めて特集する「下北沢」で大人が楽しめる店だけを厳選してピックアップ。

普段行き慣れないエリアを攻略してこそ、東京の大人だと改めて実感した。「下北沢」は若者だけに遊ばせておくのはもったいない!

プレミアムサービスなら、最新号も過去号(約10年分)も、電子書籍で読み放題!レストラン検索機能もついて超便利!
⇒アプリでのご利用はこちらから(iOSの方Androidの方
※最新版のアプリをダウンロードしてください。

紙版をお求めの方はこちらから

※東京カレンダーは毎月21日頃の発売です。今号は7/21(金)から。

【大人の鮨デートにおすすめ】の記事一覧

もどる
すすむ

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo