スナックなのに食事はビストロ級!俳優・市川知宏が魅了された大人な名店

朝までお腹を満たせるビストロと、思う存分歌えるスナックが一体となった個性派な店を、四ツ谷三丁目に発見!

その実態を知るため、ドラマや舞台で活躍中の俳優・市川知宏さんが、とある雑居ビルに入る『Love et Welina』に向かった。



東京カレンダーアプリ(iOSの方Androidの方)のプレミアム会員になれば、発売中の月刊誌最新号も電子書籍で今すぐご覧いただけます!また、月刊誌と完全連動したレストラン予約サービス『グルカレ』が始動!ご予約なら、グルカレで

四谷三丁目交差点に佇むビルに、新感覚のビストロ・スナックがあった!

店が入るビルは四谷三丁目駅から徒歩10秒!


エレベーターの扉が4階で開くと、ブルーやピンクの壁が映える華やかな空間。U字型カウンターにて笑顔で出迎えてくれたのはママの神代真己さんだ。

そこはビストロとスナックが一体となる『Love et Welina(ラブウェリナ)』。

ほとんどスナックに行ったことがないという市川さんは、何をどうしたらよいか謎であった。

そこで常連さんの過ごし方を聞くと、「最初は食事をしてお酒が回ってきたら歌う方が多いですね」とママ。

実はスナックでありながら本格的なビストロ料理を出す店で、アラカルトのメニューは約30種!腹ペコで来店する客が大半なのだ。

そこで市川さんもまずは食事から。

「スナックでこんなに美味しい料理を食べられるなんて感激です」

「お肉が柔らかくてソースもコクがあって、本当に美味しかったです。これが夜中に食べられるとは思わないですよね」と市川さん。11種ある深夜パスタにも惹かれていた


クラシックなビストロで長年腕を磨いたシェフによる「イワシのテリーヌ」や「佐賀牛のイチボ 赤ワインソース」などを口にすると、食事目的の客に深く共感した。

「スナックって空気感やお酒を楽しむ場所だと思っていたので、上質な料理が出てきて驚きです」と、料理の美味しさにワインも進む。


遅い時間帯はリクエストベースのパスタも作ってくれるシェフの川島さん。


アサリでとったスープが効いた「真鯛のナージュ 地中海風」2,400円。

24時まではチャージ 5,000円(カラオケ歌い放題+料理1品付き)。24時以降はチャージ 800円。カラオケは1曲 200円。

「普段カラオケに行かないのに、ママのおかげで楽しく歌えました!」


お酒の力でリラックスしたらカラオケに流れるが、ここでママの優しさが。

普段人前で歌うことがほぼないという市川さんを気づかい、場を察したママ自らが歌を披露。選んだのは中森明菜の『スローモーション』だ。

懐かしのメロディが流れて曲が始まると、スタッフ一同どよめく上手さ!市川さんもプロ顔負けのステージに自然と体がリズムに揺れる。

あまりの美声にアンコールとなり、テレサ・テンの『つぐない』を再び完璧に歌いあげると、市川さんも火がついた。

ママの絶妙な合いの手にのせられカラオケを堪能。なお、デートで来るにはどうか聞くと、「まだ付き合っていない相手と来たら、意外な一面を知れるかもですね」とのこと


90年代後半の大ヒット曲を堂々と歌い、ママのタンバリンと見事なバイブスをみせる。その後も2曲を熱唱。

普段は歌わないという人をも高揚させるのは、やはりスナックの力。

すっかり店を気に入った市川さんに、どんなシーンで再訪したいかを聞いた。

「ちょっと背伸びしたい日に行きたいです。

僕、こういうお店知ってるんですって少し上の方をお誘いしたい。楽しい雰囲気だからラフに仕事の話もできる場だと思います。絶対に堅い空気にならないですもんね。

あと、ここならひとりでもふらっと入れそう!ただただ楽しかったです」

帰りがけに、「やっぱスナックってママなのかなって思いました。ママ+美味しいお料理があって、これはもう人気店になりますよね」と話し、ご機嫌に帰路についたのだった。

■プロフィール
市川知宏 1991年生まれ。映画『教場Ⅱ』、ドラマ『勝利の法廷式』(読売テレビ製作)などに出演。6月30日より東京芸術劇場シアターウエストにて上演される舞台『これだけはわかってる~Things I know to be true~』にて主要キャストを演じる。

■衣装
ブルゾン 75,900円、Tシャツ 20,900円、パンツ 51,700円〈すべて エンポリオ アルマーニ/ジョルジオ アルマーニ ジャパン TEL:03-6274-7070〉、サングラス 33,000円〈ポリス/デリーゴジャパン TEL:03-6265-4878〉

■店舗概要
店名:Love et Welina
住所:新宿区四谷3-9-11 四谷シンコービル 4F
TEL:03-3357-6240
営業時間:18:00~27:00
定休日:日曜
席数:カウンター8席、テーブル9席

▶このほか:旨みと香りに満ちた「汁なし担々麺」が絶品!本格四川の味が堪能できる実力店

東カレアプリでも「四谷三丁目」特集号が読み放題!

8月号の『東京カレンダー』は初出しのエリア「四谷三丁目」を大特集。

この都心のど真ん中にある秘密基地を攻略すれば、東京はもっと面白くなる!

プレミアムサービスなら、最新号も過去号(約10年分)も、電子書籍で読み放題!レストラン検索機能もついて超便利!
⇒アプリでのご利用はこちらから(iOSの方Androidの方
※最新版のアプリをダウンロードしてください。

紙版をお求めの方はこちらから

※東京カレンダーは毎月21日頃の発売です。今号は6/21(水)から。

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo