30年愛され続ける、街のイタリアン!ふらりと立ち寄りたくなる都立大学の名店

都立大学の住宅街に、世代を超えて支持され続けるトラットリアがある。

50種類を超えるメニューが住民の心を満たす『トラットリア ラ バラッカ』。

アットホームな雰囲気に、オープン当初から愛される定番メニューなど、足を運びたくなる要素が満点だ。



東京カレンダーアプリ(iOSの方Androidの方)のプレミアム会員になれば、発売中の月刊誌最新号も電子書籍で今すぐご覧いただけます!また、月刊誌と完全連動したレストラン予約サービス『グルカレ』が始動!ご予約なら、グルカレで

ふらりと立ち寄って、幸せを持ち帰る。街を見守る30年選手

住宅街に位置するレストランとしては50席と大箱。30年の間には、ここでウェディングパーティをした常連客もいたとか。最奥のキッチンと薪窯からは、食欲をそそる香りがフロアへと流れ出す。店が最も賑わうのは、週末の早い時間というのもこの街らしい


ナポリピッツァ、という存在を初めて知ったのはいつのことだったか。

思い出せないほど、今ではピッツァ=ナポリが当たり前となったが、同店がオープンした1993年頃、30年前にはナポリピッツァはおろか、窯焼きで提供する店すら皆無だったという。

都立大学駅南口を出て、自由が丘へと続く道を歩くこと約5分。黄色い看板が目印


「前オーナーがイタリア人だったことが大きかったですね。当時店にいたピッツァ職人はナポリのピッツェリアの息子で、焼き方から何から、教えてくれました」と現オーナーシェフ・吉田貴男さん。

現在の薪窯は20年ほど前に新しくなった二代目だが、仕上がる味は今も変わらずだ。

店の8割が常連というだけあり、親子3代で訪れるゲストも多い。

「ずっと店を支えてくれてきた常連さんが気持ちよく帰れること。それをまず考えています」

いつ訪れても“お目当て”が見つかるよう、定番はそのままに、旬の食材が並ぶ黒板メニューで季節をお知らせする。

三崎港から届く新鮮な魚介類や、惚れ込んだ農家のトマト、甲州ワインビーフなど、積み重ねてきた信頼があってこそ手に入る食材もまた、名脇役として店を支える。

いまでは定番の組み合わせのピザも、この店が発祥!

オープン当初から愛され続ける「ワインビーフのラグーボロネーゼソース 自家製フェットチーネ」


通常の牛よりも味が濃厚な甲州ワインビーフを香味野菜で煮込んだボロネーゼ。パスタでは不動の人気メニュー。

甘く仕上げることなく、力強い肉の旨みとトマトの酸味をストレートに生かした。レギュラーサイズ 1,930円。

窯で仕上げるから食感も抜群「本日の鮮魚と野菜の窯焼き」


三崎港から入荷する朝どれの鮮魚を窯焼きでグリル。皮目はパリッと、身は遠赤外線効果でふっくら仕上がるのが特徴。

この日は黒鯛をニンニクとオリーブオイルのソースで。3,190円。

定番の組み合わせもここが発祥「生ハム・ルッコラ」


「生ハムとルッコラのピザは、うちが東京初だと思う」とは吉田シェフ。

開店当初から並ぶ定番メニューだ。2,530円。

30年前から窯焼きにこだわり続ける


ブナとナラの薪を巧みに操り、火加減を調節するのはシェフの右腕、松永侑祐さん(人物写真左)。


ナポリピッツァというと、認定マークが広く知られるが、日本のナポリピッツァ協会が設立されたのは2006年。

それ以前から店を開く吉田シェフは、「うちは認定がなくても、お客さんはわかってくれている」と胸を張る。



10月に30周年を迎えるが、気負いはない。

これからも変わらず、驕ることなく、街と人に寄り添っていく。

■店舗概要
店名:トラットリア ラ バラッカ
住所:目黒区中根2-11-4 2F
TEL:03-5701-4020
営業時間:【火~金】17:00~(L.O.22:30)
     【土・日・祝】ランチ 11:30~(L.O.13:30)
            ディナー 17:00~(L.O.22:30)
定休日:月曜
席数:テーブル50席

トラットリア ラ バラッカ(都立大学) | デートに使える東京のレストランはグルカレで予約

▶このほか:10日間かけた絶品スープのフォーが沁みる!ベトナム料理が堪能できる学芸大学の人気店

東カレアプリでも「奥目黒の磁力」特集号が読み放題!

今月の『東京カレンダー』は「奥目黒の磁力」特集。前号の「目黒」特集に引き続き、目黒の魅力をさらに深掘り。

東カレの推しエリア「目黒」の奥地を知れば、東京はもっと面白くなる!

プレミアムサービスなら、最新号も過去号(約10年分)も、電子書籍で読み放題!レストラン検索機能もついて超便利!
⇒アプリでのご利用はこちらから(iOSの方Androidの方
※最新版のアプリをダウンロードしてください。

紙版をお求めの方はこちらから

※東京カレンダーは毎月21日頃の発売です。今号は5/19(金)から。

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo