地元民に愛されるピッツァがこれだ!学芸大学の名イタリアンで本場の味を楽しもう

シンプルでスタンダードな味わいが、住民を惹きつける秘訣なのかもしれない。

学芸大学で、長く愛され続けているイタリアン『ロ・スパッツィオ』。

王道のピッツァや煮込み、コーヒーなど、住民たちに親しまれる看板メニューの数々が、そこにはあった!



東京カレンダーアプリ(iOSの方Androidの方)のプレミアム会員になれば、発売中の月刊誌最新号も電子書籍で今すぐご覧いただけます!また、月刊誌と完全連動したレストラン予約サービス『グルカレ』が始動!ご予約なら、グルカレで

バールから始まり、街の興隆を見守ってきた存在

ハイカウンターが印象的な店内


若いスタッフが颯爽と動き、明るい声と接客で、店内には活気が満ちている。

東口商店街から住宅地に逸れた路地の一角。喧騒とは少し離れた場所にこの名イタリアンはある。

店のオープンは2002年。バリスタの草分けとして知られる、野崎晴弘さんがこの地にバール文化を根付かせるべく開いたのが始まりだ。

野崎さん(中央)は2019年にオープンさせたジェラテリア『プレフェリータ』に立ち、こちらは若手スタッフに委ねている


「当時、学大には知人のイタリア人をはじめ、外国人が多く住んでいました。彼らが身近に感じてくれ、ふらっと立ち寄れる。そんな本場のバールを目指しました」

旨いワインとつまみ、そして最高のカプチーノを求め、ハイカウンターには20人ほどが集い、深夜まで活気に溢れていた。当時、それは珍しい光景だったという。

レストランスタイルへと舵を切ったのは、ピッツェリアを併設した2013年。

「もう少しゆっくりと食事を楽しんでもらえる店に」と、テーブル席をメインにテラス席も新たに設置。

街の風景の一部になった人気のテラス。風が心地いいこれからの時期は、6席限定のテラス席でワイングラスを傾けたい。駅徒歩1分だが、メイン通りからは1本入ったロケーションだけに雰囲気は、落ち着いている


以来、美食感度の高い地元客や若い世代も増えたことで、コロナ禍をも乗り越えた。

ピッツァ、煮込み、コーヒー。本場と変わらない味こそが、愛される理由


自社輸入の豆を使った「カプチーノ」715円。

究極にシンプルで濃厚な味わい「豚肩ロースの超絶煮込み」


オープン当初から人気のあった「トリッパ」にヒントを得て煮込み料理を強化。2013年に新たにラインナップしたのが新定番のこちら。

水を加えず、玉ねぎと白ワインのみで4時間以上煮込んだ豚肉が抜群に美味。1,650円。

街の人に愛される究極のスタンダード「マルゲリータ+エクストラ」


通常のマルゲリータよりもミルキーな味わいが後を引く一枚。トマトの酸味ともちもちの生地感もたまらない。

あらゆる酒と相性が良く、スナック感覚で楽しめる。1,760円。

地元民はテイクアウトでピッツァをオーダー!


雨や寒い日は、地元客からオーダーがひっきりなしに入るとか。

キッチュで目を引くBOXのデザインはイタリアではポピュラーなものだそう。



ピッツァも煮込みもコーヒーも。店の看板メニューはそのままに、時代の空気感を敏感にキャッチし、変化していく。

そんな柔軟な姿勢が、この地で長く愛され続ける理由なのかもしれない。

■店舗概要
店名:ロ・スパッツィオ
住所:目黒区鷹番3-3-5
TEL:03-5722-6799
営業時間:【月~水・金】ランチ 11:30~(L.O.14:30)
            ディナー 18:00~(L.O.22:00)
     【土・日・祝】ランチ 11:30~(L.O.15:00)
            ディナー 18:00~(L.O.22:00)
定休日:木曜
席数:テーブル20席、テラス6席

ロ・スパッツィオ(学芸大学) | デートに使える東京のレストランはグルカレで予約

▶このほか:“行きたいお店リスト”をアップデート。東カレ厳選!いま話題の都内新店5選

東カレアプリでも「奥目黒の磁力」特集号が読み放題!

今月の『東京カレンダー』は「奥目黒の磁力」特集。前号の「目黒」特集に引き続き、目黒の魅力をさらに深掘り。

東カレの推しエリア「目黒」の奥地を知れば、東京はもっと面白くなる!

プレミアムサービスなら、最新号も過去号(約10年分)も、電子書籍で読み放題!レストラン検索機能もついて超便利!
⇒アプリでのご利用はこちらから(iOSの方Androidの方
※最新版のアプリをダウンロードしてください。

紙版をお求めの方はこちらから

※東京カレンダーは毎月21日頃の発売です。今号は5/19(金)から。

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo