今、学芸大学に美味しい店が増えている!わずか6席の隠れ家イタリアンが人気!

今、学芸大学がグルメな街として注目を集めている。中でも、美食家に愛される人気店をご紹介しよう。

学芸大学駅から徒歩3分。雑居ビルに紛れ込んだ、隠れ家イタリアン『チニャーレ ヴィーノ エ パーネ』。

わずか6席のカウンターでシェフとの会話を楽しみながら、シンプルかつこだわりの感じられる料理たちに舌鼓。



東京カレンダーアプリ(iOSの方Androidの方)のプレミアム会員になれば、発売中の月刊誌最新号も電子書籍で今すぐご覧いただけます!また、月刊誌と完全連動したレストラン予約サービス『グルカレ』が始動!ご予約なら、グルカレで

西口商店街の裏手で控えめに灯る看板が、美食に続く唯一の目印

駅徒歩3分と近いが、初訪問なら注意が必要。創業時から使用していた1階手前の店舗は一時休業し、現在は2020年に誕生した一番奥の店舗のみでの営業に


神泉で予約の取れない人気店として名を馳せる『チニャーレ エノテカ』。

実はその創業地は学芸大学の雑居ビル。通称“学大チニャーレ”は知る人ぞ知る名店だったが、一時の休止期間を経て、復活。

今はかつてと同じ1階だが、一番奥の別室に移っている。

笑顔で食材を説明する大沼さんは、“チニャーレ”に入って今年で7年目。同店のシェフは3人在籍しており、各人で本店、パン屋を加えた3軒を1週間ごとに持ち回りで担当する


「この山椒は静岡産で香りがフレッシュ。シンプルなパスタに仕立てます。それと今日は和牛ハラミが入荷!これはやっぱりステーキで」

シェフの大沼貴美さんが、目の前に並ぶ食材とその調理法を一つひとつ説明していく。

こうしたプレゼンからディナーが始まる光景は、本店と変わらない“チニャーレ”の日常。

しかし、飲食店が軒を連ねる路地に隠れるように佇む『チニャーレ ヴィーノ エ パーネ』は、コースのみの本店に対してすべてアラカルトで注文できるところが最大の魅力だ。

キッチンと完全に一体化した「密」な変形カウンターが五感を大いに刺激する

もはやオープンキッチンの中にカウンターが設けられたような店内。席数は旧店と同じながらも、スペースが少し広くなり、ゆったりと過ごせるようになった


わずか6席のカウンターはキッチンとの一体感も抜群。

最旬イタリアンの味わいをひと皿から

「黒毛和牛ハラミのバベットステーキ」3,300円。マリネ野菜がアクセントに


「ハラミのバベットステーキ」なら焼き始めから食欲をそそる匂いが充満し、仕上げにフランベの炎も。

「山椒のアーリオオーリオ」2,420円。自家製山椒ペーストにたっぷりの実と葉。麺は自家製ラザニエッテを細くカット


「山椒のアーリオオーリオ」でも鍋を煽る音が響いた後、さわやかな香りが一気に広がる。


「マグロのカルパッチョ」1,650円。名仲卸『やま幸』から仕入れた尾の身とすき身を使う。

焼きたてパンの美味しさに感激!常に焼きたてを提供する「フォカッチャ」。優しい甘みに思わず顔がほころぶ


完成した料理はどれも、主役の食材が存在感をきちんと誇示するシンプルな仕上がり。

一方で例えば、カルパッチョのドレッシングに醤油を忍ばせるなど、イタリアンに縛られない姿勢も痛快で、なじみある美味しさに感激する。

何より本店と同じ食材と料理を、ワインのアテ感覚でカジュアルに食べられるところが最高に贅沢。

食後は充足感に満たされ、ふたりは再訪を誓うのだ。

■店舗概要
店名:チニャーレ ヴィーノ エ パーネ
住所:目黒区鷹番3-7-12 サンループムカサ 1F
TEL:03-6875-2882
営業時間:[一部]17:30~
     [二部]20:00~
定休日:日曜、月曜
席数:カウンター6席

チニャーレ ヴィーノ エ パーネ(学芸大学) | デートに使える東京のレストランはグルカレで予約

▶このほか:大人を満たす焼き鳥の名店など、本当に使える名店4選!おしゃれに飲むなら目黒がいい!

東カレアプリでも「奥目黒の磁力」特集号が読み放題!

今月の『東京カレンダー』は「奥目黒の磁力」特集。前号の「目黒」特集に引き続き、目黒の魅力をさらに深掘り。

東カレの推しエリア「目黒」の奥地を知れば、東京はもっと面白くなる!

プレミアムサービスなら、最新号も過去号(約10年分)も、電子書籍で読み放題!レストラン検索機能もついて超便利!
⇒アプリでのご利用はこちらから(iOSの方Androidの方
※最新版のアプリをダウンロードしてください。

紙版をお求めの方はこちらから

※東京カレンダーは毎月21日頃の発売です。今号は5/19(金)から。

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo