慶應義塾のすべて Vol.5

幼稚舎卒業生ほど落第しやすい!?高倍率の受験を乗り越えた先に待つ、慶應義塾高校の大変さとは

言わずと知れたトップレベルの国内私立大学、慶應義塾。

首都圏に6キャンパス。付属校も10校ほどあり、有名私大の中でも強烈な存在感を放っている。

また「とにかく縦の繋がりが強い」ともいわれ、大企業や官庁には、慶應三田会による“三田閥”という学閥が存在するところも。

就活だけでなく卒業後にも有利に働くことの多い“慶應ブランド”を求め、早期から幼稚舎受験や中学受験に勤しむ家庭も少なくないのだ。

この連載では、幼稚舎から慶應大学まで在籍した白取まなぶ氏が、慶應義塾のリアルについて解説していく。

5回目となる今回のテーマは、慶應付属の高校について。

全5校の違いがどこにあるのか、ぜひ熟読してほしい。


▶前回:普通部に中等部、湘南藤沢中。同じ慶應付属校だけれど、進学先として最もオススメなのは…

▶他にも:【前編】中学・高校と、慶應付属校の受験に失敗。そんな家庭が“16歳でハワイ留学”を決意した理由

あわせて読みたい!プレミアム会員限定オリジナル記事を、今すぐチェック>>


白取まなぶ氏 プロフィール


幼稚舎から普通部、塾高を経て慶應大学と、16年間慶應義塾に通った経験を持つ。卒業後は東証一部上場企業で会社員をしながら、執筆活動を行う。

Amazonにて、『幼稚舎を卒業した僕だから語れる「慶應義塾幼稚舎」』などの著書を販売中。

▼INDEX
1. 幼稚舎卒業生のほとんどが進学する、慶應付属の高校は…

2. 自制心がないタイプには、塾高が向いていないワケ

3. 塾高の学費が「意外とコスパ良し」である理由は?

4. 受験はないけど落第はアリ!?塾高における、学生生活の雰囲気は


この記事へのコメント

Pencilコメントする
No Name
高校で落第した人聞いたことある
2023/05/22 06:548
No Name
幼稚舎に子ども入れて、はい終わり!って思ってた親からしたら
落第はキツイね💦
2023/05/22 09:377返信2件
クラウド
そもそも校則らしきものま無いし、免許があればバイクや車で通学したって良い。複数回落第して20歳の生徒が先生と大学の寿司屋でビール飲んでたのは衝撃でしたね。
2023/05/22 13:516
もっと見る ( 19 件 )

【慶應義塾のすべて】の記事一覧

もどる
すすむ

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo