ハワイに憧れて Vol.1

ハワイに憧れて:親子留学も兼ねてハワイに滞在。旅行気分で浮かれていた妻が直面した現実とは

透き通る海と、どこまでも続く青い空。

ゴルフやショッピング、マリンスポーツなど、様々な魅力が詰まったハワイ。

2022年に行われたある調査では、コロナ禍が明けたら行きたい地域No.1に選ばれるほど、その人気は健在だ。

東京の喧騒を離れ、ハワイに住んでみたい…。

そんな野望を実際にかなえ、ハワイに3ヶ月間滞在することになったある幸せな家族。

彼らを待ち受けていた、楽園だけじゃないハワイのリアルとは…?


Vol.1 高級コンドミニアム


「なぁ、家族でハワイに行かないか?」

日曜日の朝9時。ネスプレッソマシーンでコーヒーを淹れていた由依に、夫の圭介が唐突に言った。

「久しぶりのハワイ旅行か、いいね」

由依は懐かしい強い日差しを思い出し、目を細めて答える。

「旅行というか、しばらくの間。3ヶ月くらい、どう?」

夕食の献立を決めるような軽い口調で圭介が言うので、由依は戸惑った。

圭介は猪突猛進なところがあり、突然思いも寄らぬことを口にしたりする。

「3ヶ月も?いや、無理よ。圭介も仕事があるでしょ?」

「大丈夫。今の仕事なら数ヶ月はリモートでできるよ。由依も最近はずっとリモートだろ?」

圭介は今年38歳。

新卒で大手エンターテインメント会社に入社し、20代で部長に昇進した後、オンラインでのセキュリティシステム会社を起業して独立した。

その会社を、先日売却したところだ。

これまでずっと忙しかったが、今はコンサル業や次の会社を作るための準備をしている。

由依はフリーのファイナンシャルプランナーとして働いており、最近ではリモートでの相談や、記事を執筆するのがメイン。

確かに数ヶ月なら東京にいなくても大丈夫かもしれない。だが、それより子どもたちのことが心配だった。

「でも、子どもたちの小学校はどうするの?」

長女の愛香は10歳。長男の春斗は6歳の小学校1年生。2人とも私立の小学校に通っている。

「親子留学ってことにすればいいよ。愛香や春斗にとっても、違う国で暮らすことはいい経験になるよ」

「でも、愛香も小学校4年生で多感な時期だし…」

由依の声を遮るように、起きてきた子どもたちが口を挟んだ。

「ハワイ!?住んでみたい!」

正直、愛香が賛同したことに由依は驚いた。

愛香は人一倍繊細で、環境の変化を嫌う。それなのに数ヶ月とはいえ、ハワイに住むなんてことが可能だろうか、と。

「夏休みを挟めばいいよ。その間に現地のサマーキャンプとか現地の学校に通わせてさ。ざっと調べただけでも、色々とあるみたいだよ」

圭介は持っていたスマホを由依に向ける。

そこには、ネットで調べたサマーキャンプの情報が載っており、子ども用のヨットクラブやサーフィン、ハワイアンクッキングなど、楽しそうなものが並んでいる。

由依は子どもたちの表情を見ながら、考えを巡らせた。

「まあ…良いかもね」

押し切られたように発した由依の言葉に、みんなが喜ぶ。

こうして、ハワイに短期間住むことになった。

この記事へのコメント

Pencilコメントする
No Name
ん....
圭介は何かマズイ事に巻き込まれたとかでしばらくハワイに逃げて来た感じかな? そんな要素が含まれてるなら面白くなりそう!
2023/03/19 05:1565返信1件
No Name
アメリカ、特にハワイでサマードレスにバッグや靴までハイブランドでフラフラ歩いてると、いかにも日本人ですと言ってるようなものだから、狙われるわ。
2023/03/19 05:1859返信4件
No Name
ニューヨークの次はハワイに憧れてなのね。
海外が舞台の話は面白いから今後に期待してます。
2023/03/19 05:2039返信1件
もっと見る ( 20 件 )

【ハワイに憧れて】の記事一覧

もどる
すすむ

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo