東京23区夫婦 Vol.9

「夫の仕事がうまくいってると、私は暗い気持ちになる」世帯年収が上がれば嬉しいはずなのに、なぜ?

「結婚しない男女が増えている」と言われる昨今。しかし東京の婚姻率は人口1,000人当たり5.5%で、なんと全国1位を誇っている。(※『令和2年 東京都人口動態統計年報』)

特に「東京都区部」と呼ばれる東京23区は、その中枢を担っているのだ。

ただ、結婚すればそれだけで幸せなのだろうか?

東京23区内は、エリアによって生活している人たちの特徴が全く異なり、価値観や悩みも違う。

それぞれの区に生息する夫婦が抱える、苦悩や問題とは…?

▶前回:19歳上で娘もいるけど、貢いでくれる開業医の彼を手放したくない…!そのとき女がとった強硬手段とは


安定した暮らしを送る文京区夫婦/薫(45)の場合


護国寺駅に程近い編集部を後にし、私は足早に契約しているパーキングへと向かう。停めてあった車に乗り込むと、息子のお迎えに急いだ。

英会話スクールの前にある駐車場へ車を停め、車中でいくつかのメールをチェックしながら待つ。

するとレッスンが終わったのか、わらわらと幼い子どもたち......


この記事へのコメント

Pencilコメントする
No Name
別に文京区でなくてもいいストーリーですね。
特にレストラン等の紹介もないし、湊くんが通っているのも世田谷の小学校だし。
2022/12/26 06:2255返信1件
No Name
自分はずっと東京の勝ち組だと思っていた
その一文がなければ、もう少し薫に共感出来たのかもしれない。
2022/12/26 05:3049返信4件
No Name
子どもが小さいうちは仕事をセーブするのは一般的に仕方ないことかもしれないけど…夫婦仲が冷めてくるのはまた別の話だな。
夫婦関係があれば薫も多少は満たされるんだろうけど。
2022/12/26 06:5521返信2件
もっと見る ( 20 件 )

【東京23区夫婦】の記事一覧

もどる
すすむ

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo