都内最高峰の“肉デート”で、年末を締めくくろう!港区の艶やかなレストラン4選

年末のデートには、思いっきり贅沢ができる肉の名店はいかがだろうか?

大切な人と今年1年を振りかえりながら、特別な時間を過ごしたい!

そこで、2022年を締めくくるにふさわしい肉体験ができるレストランを厳選。

都内最高峰のレストランが集う港区で、絶品肉グルメを味わえる人気店をご紹介しよう!



※コロナ禍の状況につき、来店の際には店舗へお問い合わせください。

東京カレンダーアプリのプレミアム会員になれば、発売中の最新号を電子書籍で今すぐご覧いただけます!大人をワクワクさせる「港区レストラン」をご紹介!アプリのダウンロードはこちらから。

▽INDEX

1.肉の格が違う…!超希少銘柄“但馬玄”を味わい尽くせる店@赤坂

2.肉好きの大人が認める“職人”が腕を振るう肉割烹@麻布十番

3.1日3組限定!最高峰のタンとハラミのコースが話題@西麻布

4.今年は「白トリュフ」を使った“映える焼肉”で勝負する!@西麻布

1.肉の格が違う…!超希少銘柄“但馬玄”を味わい尽くせる店@赤坂
『焼肉 思食』


焼肉業界で類を見ない弩級コースを提供し始めたのも、やっぱり港区の人気店だった。

『焼肉 思食』が今年初旬からスタートさせたのは、希少な“但馬玄”を堪能するためのコース。

価格はひとり10万円。高額に聞こえるが、この肉の詳細を知れば妥当な価格と思うのだ。

港区随一の“雲上コース”が食べ慣れた大人をも魅了する

店内には、オーナーがコレクションする古代韓国の骨董が点在する


食べ慣れた大人が多い港区では、“但馬玄”と聞いただけで食指が動く率が高いだろう。

それは、年間25頭ほどしか出荷されない超希少銘柄。一般的な和牛の融点が約25度なのに対し、但馬玄は約12度から溶けだし、その特性を生かすには確かな腕が必要だ。

都内でも錚々たる店のみが手にする但馬玄を赤坂の『焼肉 思食』も扱ってきた。

銘柄牛の中でも特に希少な但馬玄をふんだんに使用!

兵庫の「上田畜産」でのみ育てられる但馬玄は、血統を追えることに価値があり、家系図(名前入り)が存在する


大好評を得ていたが、だからこそ、レベル違いの牛を日本一楽しめるコースを作ろうと思索。

そうして生まれたのが、1本20万円する但馬玄のヒレを食べ尽くす至極のコースだ。


右上.胃を温めるための「黒毛和牛トリプルコンソメ」。

左上.ベルーガキャビアを1人前半缶のせている「ユッケ」。

左下.『セントル ザ・ベーカリー』のパンを使った「カツサンド」。マスタードの酸味と蜂蜜の甘さが旨みを引き立てる。

右下.伊勢海老を“酔っぱらいエビ”にした「セウジャン」。焼いたエビの味噌を身につけて食べる。


右上.但馬玄の「ヒレしゃぶ」。他にはない厚切りで、噛んだ時のジューシーさはひとしお。

左上.網焼きの肉にトスカーナの白トリュフをたっぷりふりかけた「焼肉サラダ」。店長が以前トリュフ専門店に勤めていたため、突出した香りのトリュフが手にはいる。

左下.「シャトーブリアン丼」の米は、岐阜の「いのちの壱」。大粒で噛むごとに甘く肉の旨みと調和する。

右下.肉出汁で食べる「スダチと梨の冷麺」



カツサンドやしゃぶしゃぶなど5品に但馬玄を惜しみなく使い、焼肉サラダには白トリュフ、ユッケにはベルーガキャビア等、合わせる食材も最高峰。

そして大トリのシャトーブリアン丼の凄みたるや。休ませながら焼いて旨みを閉じ込めた肉は、舌に滋味深さを記憶させる。

そろえるワインも超一流!


余韻の長い肉は、ヴィンテージワインとも好相性。

そのマリアージュを黒で統一したシックな個室で味わえば、港区のおとぎ話の体験者だ!


ワイン選びのテーマは、“5ツ星ホテルのフレンチのラインナップ”。

「ジャック・セロス ミレジメ」や希少な「モンラッシェ」まで、ワイン好きが唸るボトルがそろう。

90年代のボトルが30,000円~、64年でも70,000円以下で開けることができて、他ではあり得ない値付けにも注目だ。


エディブルフラワーのデザートは、女性心をつかむ抜群のかわいさ!


『レストラン検索』のご利用はこちら>>

総工費4億円をかけた重厚感ある内観が、特別感を醸す


1階がカウンターで2階が個室。

モルタルを左官仕上げにしたテーブルと、和紙をはった壁が趣たっぷりだ。


イスは牛革のカッシーナで、一脚30万円以上の代物。しなやかな質感で座り心地も抜群。

店長に聞いた、港区の“未来”に向けた今後の展望


「赤坂は40代後半~50代が活発。今は30代の富裕層が生まれているから、その人たちにも満足してもらい拡散してほしい。赤坂を知らないニューリーダーを待っています!」

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo