「結婚するなら、ハイスペックな男性がいい」
そう考える婚活女子は多い。
だが、苦労してハイスペック男性と付き合えたとしても、それは決してゴールではない。
幸せな結婚をするためには、彼の本性と向き合わなければならないのだ。
これは交際3ヶ月目にして、ハイスペ彼氏がダメ男だと気づいた女たちの物語。
Episode 1:蘭(34歳・フリーランスイラストレーター)の場合
「蘭ちゃん、その買い物の領収書見せてくれる?」
土曜日の昼下がり。
中目黒にあるカフェで、食事をしているとき。付き合って3ヶ月になる彼氏の涼真から、こう切り出された。
向かいのソファに座る私は、思わずあっけに取られた。そして、自分の隣に置いていた家電量販店の紙袋を、体のうしろにゴソゴソと隠すように座り直したのだった。
― ううん、こんなふうにコソコソする必要ないよね!だって、これは…。
「涼真くん、これは液晶ペンタブレットっていって、仕事で使う道具なの。これを使えば、イラストをデジタルで描けるんだよ」
「へー、そうなんだ!僕が全然知らない世界だ。でも…そういう道具って、安くないでしょ?」
― もう…話をそらそうとしたのに、またお金のこと。はあ…。
「…安いものではないけど、長く使うから」
私は、こちらをジッと見つめてくる彼から目をそらして、ボソッとつぶやいた。
「あのさ、蘭ちゃんって今どのくらい…」
彼が続けたありえない言葉に、私は驚きを隠せないのだった。
この記事へのコメント
独身時代の貯金は、結婚しても夫婦の共有財産にはならないですよね。
よって、万が一離婚となり財産分与することになっても、独身時代の貯金は含めなくて良いかと思います。