おでんは大人デートにおすすめ!ふたりで温まろう Vol.5

恵比寿の隠れ家で、大人のおこもりデートができる『洞窟おでん』

いくつになっても、予想外のギャップには心躍らされるもの。

そんなサプライズな夜を過ごせるおでんの店が、昨年8月恵比寿駅の至近にオープン。

隠れ家バーを思わせる空間でしっとりとおでんを楽しめる、大人の秘密基地だ。



※まん延防止等重点措置期間中につき、来店の際には店舗へお問い合わせください。

東京カレンダーアプリのプレミアム会員になれば、発売中の最新号を電子書籍で今すぐご覧いただけます!高まる鍋、洒落たおでんをご紹介!アプリのダウンロードはこちらから。

プライベートな距離感に、親密にならずにはいられない

ランタンが灯る洞窟がふたりの特等席。女性が艶やかに見える暖色の照明もポイントだ。一番親密度が高いのは、窓がない入口側の席。中には、4人でお食事会を開催する一行も


店名を伝えた時点で、相手はきっと不思議に思い、どんな店なのだろうかとワクワクする。住所どおりの場所へ行くと、そこは殺風景な雑居ビル。

お目当ての『洞窟おでん』は、外階段を3階まで上った先にある。扉を開けると、ほの暗いバーのような空間が。

壁側を見ると、半個室になった3つの祠がある。祠のソファに腰をおろすと、黒壁効果もあり洞窟気分は上々だ。

想定外のギャップが待つ秘密基地。おでんがもっと、とっておきになる

ベースの出汁に、牛すじ等でコクを加えた肉だしで炊いた「厚切り牛タン」1,650円。厚さ3センチ以上の厚さながら箸で切れるやわらかさ


見た目よりもプライベート感たっぷりで、ふたりは闇に包まれながら視線を合わせるしかない。

「7坪しかない店なので、閉塞感を生かすため、いっそ細かく区切って落ち着けるようにしました」と店主の羽重憲一さん。

狙いは的中し、デート利用が9割。とはいえ空間目当てだけでなく、出汁にハマって来る客も多い。

昆布と鰹節の他に鶏、鯛の頭、干し椎茸、玉ねぎ等12種の具材を寸胴鍋で煮込む出汁は、〆で麺を食べたくなるほどの奥深さ。

ベースから作った4種の出汁を具材に合わせ、使い分ける手腕にも注目だ。

金沢の豆腐店から取り寄せている1日1個限定の「福福がんも」1,100円。直径10cmの中に、生麩や季節野菜など11種の具材が入る


必食は、計6時間煮込んだステーキのような「厚切り牛タン」である。出汁が染み込んだジューシーな肉塊は、ほろほろとやわらかく最高の酒のあてに。

洞窟にこもって舌と胃袋を満たしたふたりが、お近づきにならないわけがない。


『レストラン検索』のご利用はこちら>>

4種の出汁割りで会話も弾む!


基本の出汁、肉だし、おでんだし、トマトだしの4種から選べる出汁割り。各880円


「見つけた人だけが来られる小さな隠れ家にしたかった」と店主。

歩いているだけでは気づかないビルの3階に潜む。



隠れ家でのデートに高揚しない女性はいない!

まだまだ寒さが厳しい今のシーズンには、“おこもりおでん”デートがぴったりだ!


▶このほか:粋な大人の体験ができる名店!多くの著名人が愛した「鴨すき鍋」はやっぱり旨い

東カレアプリでは、「高まる鍋、洒落たおでん」を完全網羅!

今月の『東京カレンダー』は、「鍋&おでん」特集!ふたりの仲も温める「大人の鍋&おでん」は要チェック!

プレミアムサービスなら、その最新号も過去号(約10年分)も、電子書籍で読み放題!レストラン検索機能もついて超便利!
アプリでのご利用はこちらから
※最新版のアプリをダウンロードしてください。

紙版をお求めの方はこちらから

※東京カレンダーは毎月21日頃の発売です。今号は1/21(金)から。

【おでんは大人デートにおすすめ!ふたりで温まろう】の記事一覧

もどる
すすむ

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo