小宮山雄飛の本能のひと皿 Vol.26

「中華×ナチュラルワイン」で楽しむ大人カジュアルなデートに!食通が推す最強の店

ミュージシャンであり食通としても名を馳せる、小宮山雄飛さん。

彼の愛するメニューを紹介するこの連載も、今回が最終回。

最後は東カレらしく女性モデルをお招きし、小宮山さんイチオシのデートにも使える名店をご紹介!



※コロナ禍の状況につき、来店の際には店舗へお問い合わせください。

東京カレンダーアプリのプレミアム会員になれば、発売中の最新号を電子書籍で今すぐご覧いただけます!2021年、輝いた人、輝いた店をご紹介!アプリのダウンロードはこちらから。

雄飛さんが考える最高のデートって何ですか?


本能のひと皿で女性を唸らせるデートをするなら……と雄飛さんが選んだ先は、代々木八幡駅前にある『宝味八萬』。ここは神田にある、中華の名店『味坊』の系列店。

メニューは、点心が中心。店内入り口付近にあるガラス張りのキッチンで、熟練の点心師が皮から手作りしている様子が見える。

オープンしてからまだ3ヶ月と間もないが、既に評判を呼び、ランチ時は行列するほどの人気店となっている。

たまには東カレすぎないデートを楽しもう


「僕がデートに選ぶなら、“東カレすぎない”お店がいい(笑)。スーツを着た艶やかな大人たちがワイン片手にしっとりと語らう洒落た店より、下町感のある少し賑やかな店のほうが落ち着くんです」と、雄飛さん。

「ただ、男同士で行くような大衆的な居酒屋をチョイスするのではなく、この一品がすごく美味しい!とか、他では食べられないなど、何か話題があるお店に連れて行きたいですね。

ちゃんと味が美味しくて、女性を確実に喜ばせるのが理想かな」


『レストラン検索』のご利用はこちら>>

「春菊の蒸し餃子」580円。自家製の皮に青汁の粉を練り込み、香り高い春菊の餡を包んだ餃子。自家農園の新鮮な無農薬野菜を使用


今回この店をデートに選んだ理由を聞くと、

「点心師が手作りしている、本格的な広東料理を楽しむことができるから。

中華にはビールや紹興酒になりがちだけど、こちらはナチュラルワインの揃いが豊富。女性にはお酒の選択肢があると嬉しいかなって。

スパイスの刺激が病みつきになるラムは、お酒を誘う。こういう印象に残る一皿を一緒にシェアすることで、デートの楽しい思い出と結びついて、思い出しては会いたくなったりするのもいいですよね」

と、ワインを飲みながら微笑みを浮かべた。


「海老の腸粉」800円。専用の器具に粉を流し込んで蒸し、ミルフィーユ状に海老を包み込む。

出来立ての腸粉は、喉ごしがなめらか。

【小宮山雄飛の本能のひと皿】の記事一覧

もどる
すすむ

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo