2022.01.08
恋愛のロジック Vol.3「今度食事に行こうよ」と誘うのと、「イタリアンとお鮨、食べに行くならどっちがいい?」、意中の相手がその気になりやすい誘い方はどちらだろうか。
相手の属性うんぬん以前に、心理学的には後者の「A or Bの選択肢」で選ばせた方が成功率は高いというロジックがある。
大してルックスも良くないのに何故かモテる人は、こうしたロジックを上手に使っている。
恋愛においてテクニックなど使いたくない、そんな人もいるだろうが、やり方次第でその後の未来は大きく変わる。
そう、恋愛が成就するかどうかは、この「ロジック」をいかに知っているかで変わるのだ。
本連載では、恋愛心理学の第一人者である越智啓太先生への取材のもと、普段のデートや出会いの場で活用できる様々な「恋愛ロジック」の研究成果を惜しみなく紹介していく。
貴方も人間の心理について深く知ることで、より幸福な恋愛を手にしよう。
▶前回:マッチングアプリのプロフィールを格上げするための、簡単なコツ
越智啓太(おち・けいた)
法政大学文学部心理学科教授
横浜市生まれ。学習院大学大学院人文科学研究科心理学専攻終了。
警視庁科学捜査研究所研究員などを経て現職。臨床心理士。
専門はプロファイリング、虚偽検出など犯罪捜査への心理学の応用。現在は主にデートバイオレンス、デートハラスメントと恋愛行動との関連やストーカーの危険性推定などについて研究している。
テレビ・映画等メディアでも、犯罪心理学や社会心理学の観点から多くの人気ドラマ監修、コメント演出を行う。
自分がもっと美人だったら、もっと違う人生があったかもしれない・・・。
好意ある異性を前にして、一度や二度はそんなことを考えた経験があるだろう。
なかには自分は美人ではないからと決めつけて、何かを諦めてしまっている人はいないだろうか。
そもそも美人の条件とは何だろう。
「美的価値観は時代や流行によって左右されますが、現代においての魅力ある女性というと、『ネオテニー的特徴』を持った人がそうではないかと考えられています」(越智先生)
ネオテニーとは、そもそも生物学的に用いられる言葉で、胎児にみられるような特徴が大人になっても維持、あるいは保存されていることをいう。
「美人コンテストで優勝した女性たちの顔の傾向を調べると、目の上下幅が大きい、目の左右幅が大きい、目の間の距離が長い、ほお骨の位置の顔の幅が長い、目から眉毛までの距離が長い、瞳孔が大きい、あごの長さが短い、鼻の面積が小さい、ほおの幅が狭いという特徴があるんですね」(同)
「本来、人間の顔というのは生まれてから成人する間に、顔の下半分が大きくなっていきます。
しかし、美人コンテストで優勝するような女性は、顔の上半分は大きくなりますが、下半分は小さいまま、つまり部分的に幼型化のままなんです」(同)
基本的には持って生まれた要素ばかりで、やはり自分は「美人」とは無縁だ、そう考える人もいるかもしれない。
しかし「美人」は生まれ持った人だけの特権ではない。
恋愛ロジックを理解すれば、ほんの些細な意識だけで、明日からでも魅力ある「美人」になることが可能だ。
今回は心理学的にどういう女性が好まれるのかを解き明かし、どうすれば好感を抱かれるのか、そのノウハウを解説していく。
【恋愛のロジック】の記事一覧
2022.02.26
Vol.10
「結婚願望がナイ」と語る男。そんな彼に結婚を意識させる方法があったら
2022.02.19
Vol.9
「最近、彼とマンネリぎみ…」どのカップルにも必ず訪れる危機の乗り越え方
2022.02.12
Vol.8
「付き合う前に一線を越えるのはアリ?」恋愛心理学から導き出された正解は…
2022.02.05
Vol.7
「OKサインの見抜き方」告白の成功率を上げる恋愛テクニック!
2022.01.29
Vol.6
モテる人は密かにやっている!デートを成功に導く“会話”のテクニックとは
2022.01.22
Vol.5
デートに誘うなら、鮨とフレンチどちらが正解?心理学で紐解くデートの答え合わせ
2022.01.15
Vol.4
本命デートはこの『色』を身につけよ!心理学で実証された魅力度がアップする『色』とは
2022.01.01
Vol.1
「玉の輿婚」を叶えるために知っておくべき、リッチな男が求める3つの習性
おすすめ記事
2022.01.01
恋愛のロジック Vol.2
マッチングアプリのプロフィールを格上げできる、簡単なコツ
- PR
2023.12.08
8割以上の女性が好印象と答えた“モテる男の新条件”!それを叶える、あるアイテムとは
2019.09.14
見られたくないメールがあるの…?デート中にスマホを手放さない男の心情
2022.08.29
令和の玉の輿ガール
新居は家賃300万!超玉の輿婚を叶えた女性に聞いた“求められる結婚の条件”とは?
2019.04.05
一緒に週末を過ごすのは月に1回だけという夫婦の実態
2019.05.14
「私、淋しい…」一瞬で男をその気にさせる、“捨て犬系女”の秘策とは
2019.06.11
友人は皆セレブ婚なのに彼氏は低収入。生活レベルを下げられぬ女が出した結論とは
2019.04.02
“女友達”がやたらと多い男を好きになった女の悲劇
2023.07.09
オトコとオンナの本音
「婚約間近だけど、別の年下男性が気になっていて…」29歳・女子の赤裸々な本音【番外編】
2023.06.24
黒川伊保子の恋愛のトリセツ
恋愛のトリセツ:25歳過ぎたら要注意!脳科学で解き明かす、人を好きになれない理由と解決法
東京カレンダーショッピング
『ラ・クロシェット ヒラノ』:まるで宝石箱!サクサク食感のタルトにガナッシュを流し込んだ4種のタルトショコラ【期間限定】
『ラ・クロシェット ヒラノ』:コク深いバタークリームといちご・レーズンを挟んだかわいい花型バターサンドクッキー【期間限定】
『VIVANT』:Xmasモチーフの絵柄がかわいい!チョコレートコーティングしたスティックバウムクーヘン【期間限定】
『GURUMAN VITAL』:甘酸っぱさが絶妙!いちご尽くしなホワイトチョコ&シュトーレンセット【期間限定】
『GURUMAN VITAL』:石窯でふっくら焼き上げ!丹波黒豆、丹波栗を使ったほうじ茶シュトーレン【期間限定】
ロングヒット記事
2023.12.02
男と女の答えあわせ【Q】
デート帰り。タクシーで「家まで送るよ」と男が言っても、女が家のちょっと前で降りたら…
2023.12.03
Editor's Choice~life style~
仲居さんが振舞う岡半のすき焼きをお部屋で!スイートルームで体験する1日1室限定のプラン
2023.11.28
Editor's Choice~fashion~
即売必至!ニューバランスの大人気シリーズ「996」日本製モデルが登場!大人がハマるその魅力は…
2023.11.30
Editor's Choice~beauty~
クリスマスや忘年会のプチギフトに最適!今年お世話になった人へ、気軽に渡せるコスメ3選
2023.12.01
大人の週末ToDoリスト
日本最大級のクリスマスマーケットや新宿御苑のライトアップ…秋冬を楽しむイベント3選
- PR
2023.11.30
Editor's Choice~gourmet~
とろ~りさっぱり濃厚卵が超映える!グルメ好きも驚く新感覚ヘルシーフード“エッグル”を知ってる?
この記事へのコメント