恋愛のロジック Vol.8

「付き合う前に一線を越えるのはアリ?」恋愛心理学から導き出された正解は…

彼と何度かデートを重ねていい雰囲気に。そろそろ付き合いたい、なんて思っているときに…。

「もっと一緒にいたいから、これから俺の家で飲み直さない?」と誘われて返答に迷った経験がある女性は、多いだろう。

これが俗に言う「交際前に一線を越えるのはアリかナシか」問題だ。男女問わず、よく議題にあがるこの問題、実際はどうなのであろうか。

今回はこの点を心理学的に検証していく。果たして、貴方の考えは正解か否か!?


▶前回:「OKサインの見抜き方」告白の成功率を上げる恋愛テクニック!

▽INDEX

1. 交際前に一線を越えるのはアリ?
2. 遊び人かどうかを簡単に見抜く方法
3. “遊び相手”から“本命の彼女”に昇格するには?

教えてくれるのはこの方!

越智啓太(おち・けいた)
法政大学文学部心理学科教授

横浜市生まれ。学習院大学大学院人文科学研究科心理学専攻終了。
警視庁科学捜査研究所研究員などを経て現職。臨床心理士。
専門はプロファイリング、虚偽検出など犯罪捜査への心理学の応用。現在は主にデートバイオレンス、デートハラスメントと恋愛行動との関連やストーカーの危険性推定などについて研究している。
テレビ・映画等メディアでも、犯罪心理学や社会心理学の観点から多くの人気ドラマの監修、コメント演出を行う。


交際前に一線を越えるのはアリ?


デートを重ねている男性といい雰囲気になった。その流れで、彼の部屋に誘われたとき、女性はどう対応するのが正解なのか。

「交際前に一線を越えるのはよくない…」と思う一方で、「恋愛はタイミング。今断って、付き合うチャンスを逃してしまったら…」と悩む女性は、多いだろう。

女性が、男性と付き合いたいと思っている場合、交際前に性的関係を結ぶのはアリかナシか。一線を越えたとしても、そのあと、付き合うことができるのか。

心理学的な見地からの正解を越智先生に聞いてみた。

実は、この問題を考えるときに、2つのタイプの人間がいることの説明が必要不可欠だという。

「人間は、付き合いのパターンによって2つのタイプに分けられます。

多くの人と関係を結びたいと思っている“遊び人タイプ”=短期配偶パターン(以下、CADタイプ)と、1人の人と長期間付き合いたいと思っている“一途タイプ”=長期配偶パターン(以下、DADタイプ)です」(越智先生)


生物学的にみて、男性はより多くの子孫を残したいと思うのでCADタイプが多く、女性は妊娠・出産のために長期的な関係構築を望むのでDADタイプが多いそうだ。

“自分や相手がこの2つのタイプのどちらなのか”を考えると、正解が導き出されるとのことだが…。


この記事へのコメント

Pencilコメントする
No Name
自分の家に呼ぶならまだ誠実。彼女の家に押しかける人最低ですよね。
2022/02/12 07:0818返信4件
No Name
家に誘われたときって、好きだと本当に迷いますよね。嫌いな相手だったら秒で断りますが。恋愛ってタイミングが大事だし、相手を知るためにもどんな家に住んでいるのか気になるという下心もあるし。
2022/02/12 05:1313返信2件
No Name
初めから家に誘う気満々でしょ、っていうレストラン選びする人いますよね。不自然な場所でのお店とかね、笑。
2022/02/12 06:038
No Name
家じゃなくてマンションのラウンジとかどうしたらいいんでしょう。。。
ラウンジって景色がよくて雰囲気もよくて、ほどよく人がいないから接近しやくて危険ですよね。
2022/02/12 05:195返信2件
No Name
この問題ずっと気になってましたが解決しました!
この状況になったとき自信を持って対応できます。
ありがとうございます😊
2022/02/12 05:074
もっと見る ( 21 件 )

【恋愛のロジック】の記事一覧

もどる
すすむ

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo