恋愛のロジック Vol.7

「OKサインの見抜き方」告白の成功率を上げる恋愛テクニック!

デートを重ねていい感じになってきたから、そろそろ付き合いたい……。

でも、相手はどう思っているんだろう。告白して振られるのは嫌だし、このままの関係が続くのも嫌だ。

そんなふうに思ったことはありませんか?

大人になればなるほど、素直に自分の気持ちを伝えることが難しくなるもの。最近は告白さえせずに、なんとなく関係を続けている人も多いかもしれない。

そんな大人にこそ、基本に立ち戻り、心理学から導き出された「恋愛ロジック」をもとに、“告白のテクニック”について学んでほしい。

きっと、新たな一歩を踏み出せるだろう。

▶前回:モテる人は密かにやっている!デートを成功に導く“会話”のテクニックとは

▽INDEX

1. 成功する告白のタイミングと方法
2. 相手の心を動かす告白のシチュエーションとは
3. 告白の言葉はどんなものがいい?
4. 煮え切らない男性に、女性から告白するのはアリ?

教えてくれるのはこの方!

越智啓太(おち・けいた)
法政大学文学部心理学科教授

横浜市生まれ。学習院大学大学院人文科学研究科心理学専攻終了。
警視庁科学捜査研究所研究員などを経て現職。臨床心理士。
専門はプロファイリング、虚偽検出など犯罪捜査への心理学の応用。現在は主にデートバイオレンス、デートハラスメントと恋愛行動との関連やストーカーの危険性推定などについて研究している。
テレビ・映画等メディアでも、犯罪心理学や社会心理学の観点から多くの人気ドラマの監修、コメント演出を行う。


成功する告白のタイミングと方法


早速、告白のタイミングは、いつがベストか考えてみよう。

Q1. 何回目のデートで告白するべき?

1. 1~2回目
2. 3~5回目
3. 6回目以降


“鉄は熱いうちに打て”というように、早ければ早いほどよいのか、もう少し相手を深く知ったあとがよいのか…。


正解は、「2」の“3~5回目”だ。

これは、前回も登場したが、会話の“深さ”と関係してくるそうだ。

「1~2回目のデートだと、お互いの好きなことや趣味など表層的な話題が中心となります。この段階は、『よく知らない相手だから』と告白しても断られる可能性が高いです。したがって、『1』の“1~2回目”は、NGです。

3〜5回目のデートでようやく苦手なことや家族のことなど深い話ができるようになってきます。このタイミングがベストです。

逆に、デートを重ね過ぎると友達関係に陥ってしまう可能性も高くなり、タイミングを逃します。『3』の“6回目以上”だと相手の気持ちが盛り下がってきている可能性もありますね」(越智先生)

目安は「3~5回目」と言われているが、物理的なデートの回数というより、どのくらい“仲が進展しているか”ということが大事だと越智先生は言う。

「仲が進展しているかを見極めるには、“手を繋いでみる”とすぐにわかります。手を繋いでも、相手が嫌がらずいい感じの雰囲気になれば、告白が成功する確率が高いというデータがあります」

いきなり“手を繋ぐ”なんてハードルが高い!と思って焦ることなかれ。ちゃんと別の確認方法も用意してある。

「“手を繋ぐ行為”と“2人で夜お酒を飲みに行く行為”が同等の仲だという調査結果があります。ですから、手を繋がなくても、2人で夜お酒を飲みに行く仲になっていれば、告白が成功する確率は高いといえます」(同)

ここで疑問に思う方もいるかもしれない。

2人でよくお酒を飲みに行っていたし、仲もよかった。だが、告白したら、そんなつもりじゃないとバッサリ振られた。

こういうパターンの場合は、何が要因なのか。


この記事へのコメント

Pencilコメントする
No Name
大人になると告白なんてしないし、されてないけど。改めて大事だなと思いました。ちゃんと告白されて付き合っているカップルって長続きしている気がするし。
2022/02/05 05:0710返信3件
No Name
当方女ですけど、この記事的を得ているなと思いました。自分としてはOKサイン出してなかったのに、OKと思われたのかなって思う時は戸惑いを通り越して、腹が立つ時ありますよね。何勘違いしてるのかなって。
2022/02/05 05:155返信2件
No Name
この記事読んで自信がつきました。今すぐ告りにいきます!彼女からOKサイン出ていたと思うのでwww
2022/02/05 05:395返信2件
No Name
このシリーズ勉強になります。通して読むと恋愛上手になれますね。実践で使えるものばかりなので役立ちます。
2022/02/05 06:104
No Name
次回の記事気になる~!男性のタイプ分け。絶対に読みます。
2022/02/05 06:164
もっと見る ( 16 件 )

【恋愛のロジック】の記事一覧

もどる
すすむ

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo