最終学歴、GMARCH。 Vol.1

最終学歴、GMARCH。:食事会で「女子2,000円、明治女子3,000円」の扱いを受けた女

明治。青山学院。立教。中央。法政。そして、学習院。

通称、「GMARCH(ジーマーチ)」。

学生の上位15%しか入ることのできない難関校であるはずが、国立や早慶の影に隠れて”微妙”な評価をされてしまいがちだ。

特に女性は、就活では”並”、婚活では”高学歴”とされ、その振れ幅に悩まされることも…。

そんなGMARCHな女たちの、微妙な立ち位置。

等身大の葛藤に、あなたもきっと共感するはず。


File1. 真優、明治大学。


― さすが商社マン!みんなカッコいいしオシャレ〜!

外苑前駅の近くで開催されている合コンで、真優のテンションは最高潮に上がっていた。

女性陣は、真優がバイトしているカフェの女子たち。真優以外はフェリスや大妻などの女子大の学生だ。

男性陣は、総合商社の新入社員。真優の明治大学の先輩の同期たちで、先輩以外はほとんどが東大京大、早慶の出身者。

明治大学から5大商社に採用されるのは、早慶以上に比べればやはり狭き門ということもあり、こんなチャンスは頻繁にあることではない。

必然的に、真優は気合が入っていた。先週は美容院に行き、昨日はネイルサロンにも行った。お気に入りのスナイデルのワンピースを着て、かなり“盛れている”状態になっている。

― 今日の私、結構いいんじゃない?青学女子って言ってもおかしくないくらい華やかになってるはず!

そう心の中で思いながら、真優は斜め向かいに座っている一橋卒の男性をチラリと横目で見た。

― この人とはけっこう話が盛り上がったし…。LINE交換できたらいいなぁ。

しかしそんな淡い期待は、完全に打ち砕かれる。

いよいよお開きの時間というとき、男性陣から言われた“ある言葉”に大きなショックを受けたのだ。

この記事へのコメント

Pencilコメントする
No Name
こんな失礼な割り勘ほんとにあるの?
2021/12/24 05:1099+返信13件
No Name
いまいちですね。ひと昔前の話?
2021/12/24 05:3389返信3件
No Name
うーん、良い話と言えばそうなのかもしれないけど、なんとなく価値観が若干古い気もするなぁ…
2021/12/24 05:2465返信5件
No Name
男性陣からみたらビジュアルが一番良いわけではなかったに尽きる
可愛かったらこの扱いは絶対にない
2021/12/24 05:2253返信2件
No Name
就職した後は実力勝負だし、大学名なんてほぼ関係なくなる。
当たり前な事に、今更気付いたのね。
何だか似たような話が最近多いよね。生まれながらに不平等の超絶イケメンも、最初学歴に囚われ過ぎてたし。
2021/12/24 05:2936返信11件
もっと見る ( 98 件 )

【最終学歴、GMARCH。】の記事一覧

もどる
すすむ

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo