夫力★向上委員会 Vol.1

夫力★向上委員会:結婚後、掃除機の場所さえ知らない36歳男。「離婚したい」と妻に切り出され…?

“男女平等”が叫ばれている、昨今。

しかし「6歳未満の子を持つ夫婦の、1日あたりの家事・育児関連時間」は妻が平均7時間34分。

それに対し、夫は1時間23分(総務省「社会生活基本調査」)ほどだという。

日本における夫の家事参加率は、先進国の中でも最下位なのだ。

家事・育児に非協力的な夫。それに対し不満を抱き、愛想を尽かす妻たち。

これは、そんな「夫力(オットリョク)」皆無の男が、離婚を免れるために日々成長していく物語である…。


ある日突然降ってきた、妻からの離婚宣告


「俊平、離婚したいの」

あれは平日の疲れが溜まっているからと、ひたすらダラダラと過ごしていた日曜の午後だった。

テレビからはゴルフ中継が流れていた。18番のティーショットを見ながら、僕はソファで横になりつつ、のんびりしていたのだ。

そのときソファの背後から、柚葉の声がしたのである。

「…だから、離婚したいの」

どうして妻は、同じことを二度も繰り返したのだろう。あぁ、そうか。僕が今、何を言われているのか理解できず、寝転がった姿勢のままソファからずり落ちたせいだ。

洗濯カゴを抱えたまま、地蔵のように動かぬ柚葉。

「どういうこと?今日って、エイプリルフールだっけ…?」

自分でも、ひどい返しだったことくらいはわかっている。

だがそんなことを言ってしまうほど、自分でも動揺していたのだ。

そして妻のこの一言がすべての騒動の始まりであり、今後半年に渡る、戦いの始まりだったのだ…。

【夫力★向上委員会】の記事一覧

もどる
すすむ

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo