
先月号のフレンチ特集ではちらっとしかご紹介できなかった西麻布『Le Bouton』、6月4日に正式オープンと相成りました!というワケで、今回はこちらのページで改めてご紹介する次第。
オーナーシェフの杉山将章さん(と文面ではかしこまって書いてますが、ふだんは「杉ちゃん」呼ばわり……)は、白金『モレスク』『オー・ギャマン・ド・トキオ』という、経験値高くてうるさ方のゲストが多い2軒で鍛えられてきただけに、ベーシックなビストロ料理を軸に、状況が許せば「ハンバーグとナポリタンをワンプレートに!」なんてわがままオーダーにも応えていたりも(但し、基本的にひとりで切り盛りしているので、混雑時の無茶ぶりは、どうぞしないであげてくださいな)。
かく言う私は、『モレスク』でも『ギャマン』でも“コンフィの女”として鳴らしていたため、当然こちらでも、ド定番メニューである鴨のコンフィ+グラタン・ドフィノワ2600円をまずオーダー。私にとってはたとえて言うなら、なじみの定食屋さんの「煮魚定食」級の、ほっとする味わいです。
スタンダードな料理とワインと柔らかいサービス。地に足が着いているお店は、強い。長く愛される1軒になると予想します!