三茶食堂 Vol.1

三茶食堂:「家賃は13万5千円、彼氏なし」現実を直視した29歳女が手放して正解だったモノ

毎週金曜日に、ひっそりとオープンする“三茶食堂”。

世田谷の地元民や業界人がよく訪れるというこの店には、年齢や性別を問わずさまざまな人が来店する。

この店のオーナーの直人(45)曰く、ここで繰り広げられる人生相談を聞いていると、東京の”いま”が知れるのだとか…。

さて、今宵のお客さんは?


Case1:“東京キラキラ沼”にハマった、WEB系代理店女子


17時が過ぎ、あたりが薄暗くなってきた頃―。

僕は店のドアの横にある小さな灯りをつける。三軒茶屋駅から茶沢通りを歩き、SEIYU近くの一本裏路地を入ったところに店を開いて、1年ほどが経った。

昔ながらの情緒と近代的な風景が入り混じる、三軒茶屋という街。

街と同じくここに住む人たちは個性豊かだ。年齢層も幅広いし、初対面でも同じカウンター席で飲むと一瞬で打ち解けるような気安さがある。だからこそ、この街で店を出したかったのだ。

—カラン。

重い木の扉が開くと同時に、威勢の良い声が店内中に響き渡った。

「ちょっと直人さん、聞いてくださいよ〜!今日はクリスマス。世間は幸せカップルで溢れているっていうのに、なんで私は今年も彼氏がいなくて、1人寂しくここにいるんだと思いますか?」

彼女は渋谷にあるIT関連会社勤務で、名前は真帆(29歳)。

キラキラ女子しか入れないと評判の会社で頑張っている彼女は、今日はいつにもまして荒れているようだった。

この店は大々的な宣伝もしていないし、来るのは常連か紹介の人ばかり。

だがたまにこうやって、面白いお客さんがやって来るのだ。

この記事へのコメント

Pencilコメントする
No Name
何だろう、ひさしぶりに面白そうな連載が始まる予感がした
2020/12/25 05:1599+返信3件
No Name
この話、面白い! 確かに、真帆の求める普通の男性(年収4桁万円、身長180cmのイクメン)は、全く普通じゃない! 後輩の柴崎の言うとおり、そんな男性はとっくに誰かの夫になってる。仮に独身でも、彼等が選ぶ女性は、真帆みたいな普通の女性ではないのが現実……。

真帆と柴崎、プライベートでも近づくといいな😊
2020/12/25 05:2477
No Name
世の中に「普通の人」なんていないことに29歳まで気付かなかったのね。「普通」は人の数だけあるからね。 
気付けて良かったけど、最後にティンカーベルとか言ってる時点でまだ夢見てる感じがしてちょっと心配になっちゃうわ笑
2020/12/25 06:1960返信3件
もっと見る ( 49 件 )

【三茶食堂】の記事一覧

もどる
すすむ

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo