大人の差し入れ&手土産に。伝統とモダンが織りなす逸品「こんにゃく寿司」はいかが?

名店のスペシャリスト監修による、熊本の郷土料理とかき氷が楽しめるお店『KONこんにゃく寿司とかき氷』。

こちらの看板商品が、阿蘇で古くから親しまれているという「こんにゃく寿司」。

この聞き慣れない一品が、大人な差し入れのイメージがある箱詰寿司の新たな選択肢としてぴったりなのだ。

古民家を改装した店舗では、オリジナルのドルチェかき氷やレモンサワーのイートインも可能。この意外性が妙に気になる新店を、くわしく見ていこう!


手土産に最適!未知の絶品料理「こんにゃく寿司」とは?

渋谷区西原、幡ヶ谷の駅から歩くこと5分ほどの地にある築60年の古民家が、モダンな装いのお店に生まれ変わったのは8月のこと。

熊本の人気カフェが監修した「こんにゃく寿司」や、季節のかき氷と厳選した日本茶のマリアージュも楽しめる、不思議な空間『KON』がここに誕生した。

郷土料理の伝統を大切に…モダンなアレンジもプラス

メインの「こんにゃく寿司」は、熊本県・小国町で日常的に親しまれている郷土料理。

元々は海の幸に乏しい高知県の山間部で、身近にあるものを使って「寿司=ご馳走」を生み出したのが発祥とされ、それが熊本に伝わったものなのだとか。

土佐の先人の臨機応変な発想力と知恵が小国で引き継がれ、やがて、現代の東京で堪能できることに。

伝統にモダンなエッセンスも加えられた逸品は逆に新鮮で、手土産や差し入れにもおすすめだ。

「お子様メニューかき氷」

またイートインでは、渋谷神山町『セバスチャン』の川又浩氏監修によるドルチェかき氷を提供。

旬の果物や野菜、スパイスやハーブを使った大人のスイーツとして、季節ごとの味を堪能できる。

福岡の茶酒房『万(yorozu)』監修の日本茶、中目黒『クラフタル』監修のレモンサワーなど、ここでしか味わえないメニューとの出会いも楽しんでみて。

『KONこんにゃく寿司とかき氷』の商品をご紹介!

※価格はすべて税抜
※感染予防対策として、お持たせと席のご予約は事前予約

◆テイクアウト

M 詰め合わせ

「こんにゃく寿司と南関いなり」

価格:S 1,260円/M 2,500円/御重(桐箱入り)6,000円

「こんにゃく寿司」は、熊本産醤油ときび砂糖で甘く炊いたこんにゃくにシャリを包んだもの。伝統の味を守りつつも、大葉と山葵を効かせ、山椒の葉をアクセントにしてアレンジ。

「南関いなり寿司」の南関あげは、江戸時代初期から伝わる熊本南関町の伝統食品。調理する前はパリっとしており、出汁や煮汁を含むとふっくらとジューシーに仕上がるのだそう。

熊本阿蘇を代表するカフェ『TienTien』山田眞由美氏監修の、どこか懐かしく心が温まるやさしい味わいをお試しあれ。

【内容】
・S:こんにゃく寿司のみ、南関いなりのみ、詰め合わせの3種
・M:こんにゃく寿司のみ、南関いなりのみ、詰め合わせの3種
・御重:こんにゃく寿司、南関いなり1段ずつ

玄米茶

「万 yorozu監修日本茶」

価格:深むし緑茶 二包入 480円/十包入 2,200円、ほうじ茶・玄米茶 二包入 450円/十包入 2,000円

・深むし緑茶(国産)
八女茶特有の上質なうまみと甘み、また余韻の爽やかな渋みが特徴。御水でも深蒸し特有の翠色も綺麗に抽出され、飲みやすい味わい。使いやすいティーバッグにて用意。

・ほうじ茶(国産)
福岡県八女産の上質な茎部分だけを選別・厳選し、浅炒り仕上げで丁寧に炒り上げた一品。優しくさっぱりした味わいながら、芳ばしく上質感あり。カフェインも少なめなので、子どもや妊婦の方、年配の方にも安心。

・玄米茶(国産)
九州産の玄米を深めにローストさせ、福岡県八女星野村の煎茶と抹茶をブレンド。香ばしい玄米に緑々しい抹茶と煎茶が深みを引き出してくれる。少々熱めのお湯でいただくのがおすすめ。

◆イートイン

「こんにゃく寿司と南関いなり」

価格:1,760円
※組み合わせ一人前。茶酒房『万』の日本茶付き

店内でも「こんにゃく寿司」と「南関いなり」の組み合せを楽しめる。イートインでは『万』の日本茶付き。


季節のかき氷「かぼすとクリームチーズ」

価格:1,800円
※茶酒房『万』の日本茶付き

今が旬のかぼす。まろやかなクリームチーズソースと爽やかなかぼすの酸味が意外な好相性を見せる。


季節のかき氷「桃とアールグレイ」

価格:1,800円
※茶酒房『万』の日本茶付き

一口含んだ瞬間、アールグレイの奥深い香りが広がり、後からレモングラスの風味が抜ける絶品のかき氷。
契約農園から直送される新鮮な桃で作る、うま味を凝縮したピューレと紅茶の絶妙なコンビネーションを楽しもう。


季節のかき氷「ローズマリー風味の煎茶と芳ばしい玄米茶」

価格:1,800円
※茶酒房『万』の日本茶付き

澄んだ煎茶とローズマリーが程よく香る一品。異なる茶葉の味わいが重なり、芳ばしさが後をひく。京都の上質な煮小豆を添えて。


季節のかき氷「とうもろこし」

価格:1,800円
※茶酒房『万』の日本茶付き

まるで冷製コーンポタージュをイメージさせる「とうもろこし」。お好みで塩胡椒を加えつつ、食べ進むたびに新感覚な味わいに舌鼓を。


「お子様メニューかき氷」

価格:各250円
※6歳以下限定(店内、保護者同伴のみ)。1日1回限り

地域の子供たちにも自分のご褒美で絶品かき氷を。リーズナブルでやさしさが溢れる一品。

【フレーバー】
・イチゴミルク
・マンゴーミルク


「レモンサワー」

価格:1,200円

2017年より連続でミシュランガイド1つ星を獲得している中目黒『クラフタル』。そのオーナーシェフ大土橋真也氏が監修した「レモンサワー」がこれ。
泡の香りと炭酸のまろやかさに拘った、氷なしでゆっくりと楽しむ新感覚の一杯。

■新店概要

店名:KON こんにゃく寿司とかき氷
住所:渋谷区⻄原1ー14-13
営業時間:11:00~20:00
定休日:月曜、火曜
電話番号:03-6407-8577
HP:https://kon-kon.jp
Instagram:https://www.instagram.com/kon_nishihara/

※本記事に掲載されている価格は、原則として消費税抜きの表示であり、記事配信時点でのものです。



【東カレユーザーのマッチングアプリ事情を緊急アンケート!】
マッチングアプリを利用して、恋人や結婚相手を探すのは当たり前の時代。
皆さんの、マッチングプリのリアルな利用実態を聞かせてください!

いただいた回答結果は、後日記事にして発表いたします!
以下リンクよりお答えください。
https://questant.jp/q/9609XCY2

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo