今日知っておきたい旬な話題を厳選したWorld Trend News。
毎日の5分で世界のトレンドをキャッチしよう!(毎週火曜日~土曜日 朝5時配信)
国際シンクタンクの経済平和研究所が、「世界平和度指数」を発表した。
これは、163カ国・地域を対象に紛争や治安、軍事情勢など23の指標を数値化して「平和度」を示したもので、平和維持への不安要素が大きいほど指数は高くなる。
最も平和な国とされたのはアイスランドで、スコアは「1.078」。2008年から13年連続で1位となった。
2位はニュージーランドで、ポルトガル、オーストリア、デンマークと続いた。
日本の指数は「1.36」で、前年から2つ順位を上げ、チェコに次ぐ9位だった。「安心・安全」部門はアイスランド、シンガポールに次ぐ世界3位だったが、尖閣諸島を巡る問題などを抱える中「国内や国際的な対立」部門は35位だった。
このほか、韓国は48位、中国は104位、アメリカは121位だった。ワーストはアフガニスタンで、平和度指数は「3.644」だった。
◆世界平和度指数 詳細はこちら(英文)
富士フイルムホールディングスは、新型コロナウイルスの治療薬アビガンについて、10月中にも製造販売の承認を申請すると発表した。
臨床試験で症状の早期改善が確認され、安全性の懸念も認められなかったとしている。
厚生労働省の承認が得られれば、「レムデシビル」「デキサメタゾン」に続く国内3例目となり、国内の製薬会社が開発した薬としては初となる。
日本航空は、機内や空港のアナウンスで、性別を前提とした英語の敬称として使用してきた「レディース&ジェントルメン」を10月から廃止すると発表した。
JALは性別や年齢、国籍、人種など多様な人材が活躍するダイバーシティ経営を推進しており、その一環として、英語の敬称についてもジェンダーニュートラルな別の表現に変更するという。
「レディース&ジェントルメン」のアナウンスを巡っては、ニューヨークやロンドンの地下鉄もすでに使用を廃止している。
米誌「タイム」が23日、毎年恒例の「世界で最も影響力のある100人」を発表、日本からはジャーナリストの伊藤詩織さんと女子テニスの大坂なおみ選手が選ばれた。
伊藤さんについて「勇気をもって性被害を告発し、日本の女性に大きな変化をもたらした」と評価。大坂選手については、全米オープンで人種差別に抗議したことを紹介し、「スポーツの領域を超えた存在感を示した」と称えた。
100人には、トランプ大統領や中国の習近平国家主席、民主党大統領候補のジョー・バイデン氏なども選出された。
◆「世界で最も影響力のある100人」はこちら
日経リサーチは、国内の主要企業600社のブランド力を測定・分析した「ブランド戦略サーベイ」の2020年版レポートを発表した。
調査は、企業のブランド力を消費者とビジネスパーソンの2つの視点から評価したもので、総合ランキング1位を獲得したのはアップルジャパンとソニーの2社だった。
3位はヤマト運輸で、前年から2つ順位を上げた。新型コロナ感染拡大で利用が増えたことなどを背景に、消費者からの評価は前年の14位から3位に大きくアップした。
◆日経リサーチ「ブランド戦略サーベイ」はこちら
中国バイトダンスが運営するTikTokの米国事業を巡り、トランプ大統領は米FOXテレビのインタビューで、新会社の設立について「米企業が完全にコントロールできないなら提携案を承認しない」との考えを示した。
TIkTokを巡っては、米国事業を行う新会社を設立し、オラクルとウォルマートが計20%を出資する提携案で合意。トランプ氏も承認の意向を表明していたが、その後、出資比率などを巡ってバイトダンスとオラクルの主張に食い違いが生じている。
イギリス政府は、国内で新型コロナウイルスの感染が再び拡大していることを受け、飲食店の深夜営業の禁止などの規制強化策を発表した。
24日からパブやレストランなど飲食店での午後10時以降の営業を禁止するほか、労働者にはできる限りの在宅勤務を奨励する。7人以上のグループで集まることも禁じる。
ルールはロンドンを含むイングランドで適用し、最長で6カ月間続く可能性がある。
ジョンソン首相は、ルールを繰り返し無視する市民には最大1万ポンド(約135万円)の罰金を科す考えを示した。
8月に開業した東京駅のエキナカ商業施設「グランスタ東京」が、新規オープンした66店舗で最も売れた商品を発表した。
手土産で最も売れた商品は、仙台銘菓「萩の月」で有名な菓匠三全の「萩の調 煌 ホワイト」。ホワイトエッグを使用し、 独自の製法で「ホワイトカスタードクリーム」を炊き上げたスイーツで、東京駅限定で販売されている。
テイクアウト商品の一番人気は、健康志向の総菜・弁当を取り揃える「TOUBEI」の「サーモンカツサンド」。食パンに、サーモントラウトのすり身を使用して揚げたカツ、国産卵と玉ねぎを使用したタルタルソースをはさんだサンドイッチで、新幹線の移動中に食べやすい商品として支持を集めた。
◆グランスタの人気商品ランキングはこちら
あなたが注目したニュースやその見解を、ぜひ東カレアプリにコメントください!
◆19日(土)のニュースのおさらいはこちら
【World Trend News】の記事一覧
世界の人々が「移住先」に選んだ国、最新調査で明らかになった“変化”は?
世界が絶賛!最新のホテルランキングで、ナンバー・ワンに選ばれたのは?
女性の1位は弁護士!男性は…?成婚者8,600人を調べて分かった「成婚しやすい職業」
「離婚するのは間違ったこと」かつては6割…日本人の価値観、この30年でどう変わった?
伊藤忠vs三菱商事、商社の“業績対決”を制してトップに立ったのは?
名門大学を卒業したら、年収いくら?早稲田大学が調査した「卒業10年後の姿」
あの名門誌が「影響力ある100社」を初めて発表!日本から選出された3社とは?
1,500万円超えが◯◯%!エリートの“象徴”MBA取得後の年収事情
幸福度が高い人ほど◯◯にお金を使う…調査で分かった「幸せと支出の関係」
就職先に“大企業”を希望する大学生が急増...調査で見えた、就活生の安定志向
おすすめ記事
「世界で最も暮らしやすい国」日本はトップ10圏外だった…高評価を獲得した“最高の国”は?
- PR
2024.12.25
「いっしょに、買う?」“品川で暮らす”という人生最良の選択をした夜
あなたのパスポートは「世界最強」だった!日本が世界一“歓迎される国”に認定されたワケ
国際線「CAの評価」JALとANAの順位が逆転…バチバチ首位争いを制したのは?
- PR
2024.12.26
2024年最後は、至極のお酒で乾杯したい!飲みなれた大人におすすめの“プレミアムテキーラ”とは…
- PR
2024.12.06
「大人の新たな嗜み、見つけました」東カレ副編集長お気に入りの“仕事終わりの一杯革命”とは
2023.07.31
超訳YouTube~大人の教養講座~
ついに「賃貸 VS 持ち家」議論に終止符!「都内に住むなら、家を買うべき」と断言できるワケ
2020.09.20
たかが離婚、されど離婚
たかが離婚、されど離婚:「妻とは終わっているけれど…」同窓会で再会した女に、男が告げた衝撃的な話
2020.07.03
金曜美女劇場
霞が関出身の美女が女優に転身!華麗なる遍歴の彼女が歩んできた茨の道
2018.12.22
筋トレ男子
「ナルシストはどっちですかね?」鍛え上げた肉体美と、甘いマスクを持つ男の主張
東京カレンダーショッピング
『かに物語』:〆まで楽しめる雑炊の素付き!蟹の旨みがたっぷりと溶け出すかに鍋セットミニ
『肉のABCフーズ』:黒トリュフ塩付!牛タン&A5ランク黒毛和牛を使った極上ハンバーグ
『東京京橋おばんざい醸』:肉を引き立てる3種の塩!A5黒毛和牛を使ったローストビーフ
『かに物語』:海老・帆立・蟹!ベシャメルソースに、各種海の幸をトッピングした贅沢グラタン
『UMIKARA』:薄切り・厚切り食べ比べ!特製出し汁で味わう若狭湾真鯛の鯛しゃぶセット
『パンツェロッテリア』:具材ごろごろボリューミー!フレッシュな野菜と肉感満載のフライドピッツァ
『オリベート』:黒トリュフ香る、口当たりクリーミーな究極のティラミス
『ミホ・シェフ・ショコラティエ』:日本を代表するショコラティエ―ルが作る、 ショコラ好きのための濃厚ガトーショコラ
『LOUANGE TOKYO』:アート感溢れるビジュアル!口溶けなめらかな大人の生チョコレートエクレア(6種)
『ル・ボヌール 芦屋』:しっとりサクサク!フリーズドライ苺にホワイトチョコをたっぷりと浸透させた新感覚スイーツ
この記事へのコメント