東京結婚式事情 Vol.20

彼or両親と?それとも1人で?ベストな結婚式の相談カウンター活用術とは

結婚式場選びをするときにでてくる素朴な疑問の数々…

「結婚式場の見学ってどんなことをするの?」
「どんなところを確認するべき?」

初めての式場選びなら、なおさら悩みがたくさんでてくるだろう。

そんな時に大きなサポートの役割を果たすのが、結婚式場の相談カウンターだ。結婚式場選びのプロが、それぞれのカップルにぴったりな式場選びのポイントを教えてくれる。

ただし、仕事・プライベートで忙しく、なかなか二人で一緒に相談カウンターに訪れるのが難しいというケースも多いだろう。

そこで今回は、結婚式場の相談カウンターには誰と行くべきなのか、そして上手に相談カウンターを活用するコツを紹介する。


1. 結婚式場の相談カウンターに1人で行くのはあり?


二人の結婚式なのだから、相談カウンターへも二人一緒にが良いのでは?と思う方は多いはず。

しかし、実際は1人で相談カウンターに行くという人は珍しくない。パートナーと予定が合わないケースはもちろんだが、あえて1人で相談に行くという場合も。

1人で行くからこそ得られる、相談カウンター活用のメリットは2つある。


①どんなことでも気軽に相談できる

漠然とした理想はあれど、具体的な結婚式の全体像を2人で話し合って決めるのはなかなか難しいもの。

そこで、結婚式場の相談カウンターへ行ってプロに話してアドバイスをもらうことで、2人で話し合うべきことが何かを明確にすることができる。

1人で行くことで、パートナーの意見を気にせずに相談が可能。お互いの理想の結婚式プランがすれ違っていて困っている、といった相談しづらい話でも気軽に話すことができる。


②効率的に準備できる

予定を合わせづらいカップルほど、結婚式の準備を効率的に進めるのが難しい。

こうしたお互いが忙しい毎日を過ごすケースにこそ、1人で相談に行くほうがスムーズかつ納得の式場選びができる場合も多い。

結婚式場の相談カウンターは、気になった式場の見学予約から会場決定のスケジュール組みまで、ベストな提案をしてもらえる場所。

なかなか二人ではリサーチしきれない部分や知識をカバーしながら、効率的な式場選びのサポートを受けられるのだ。


2. 両親と一緒に相談カウンターへ行くのもオススメ


1人での相談はやっぱり不安…

そんな人には、両親と一緒に相談カウンターに行くのがおすすめだ。

結婚式は、今まで大事に育ててくれた両親がいてこそ実現できるもの。そして、その感謝の気持ちを表現できる場でもある。

ぜひ、結婚式場の相談カウンターへ一緒に行って、両親の希望や意見も取り入れた式場選びをすると良い。

両親にとっても、大切な子供の晴れ舞台に関われるというのは、嬉しいこと。

1人での相談に不安を抱えている人、両親の意見を結婚式にもうまく反映させたいという人は、自分の両親と相談カウンターを訪れてみると良いだろう。


厳選された結婚式場を最低価格保証でプランニングする東カレウェディングはこちら!


3. お互いの意見がまとまっていなくても、まずは二人で相談へ!


時間の都合がつくのなら、やっぱりパートナーと二人で相談に行きたいというカップルも多くいるはず。

しかし、なかなか結婚式に対してのお互いの意見がまとまらずに、スケジュールが先延ばしになってしまっているケースもあるだろう。

そんな場合でも、二人の予定が合ったのなら早めに相談カウンターに行くのが良い。

相談カウンターは何度でも利用できるため、納得できるまで相談可能。二人の希望にそったアドバイスを受けられる。

不安や疑問を解消できるだけでなく、効率の良い結婚式準備の仕方、二人の理想にぴったりの結婚式場の紹介、見積りの取り方など、結婚式における様々な情報を得られるのも結婚式場の相談カウンターの魅力。

今後の結婚式準備の進め方から、二人の役割分担などまでもレクチャーしてくれるため、二人で協力して結婚準備を進めていけるだろう。


4. まとめ


結婚式は二人が主役となる晴れ舞台。
だからこそ、妥協したくないという想いを強くもつカップルは多いだろう。

とはいえ、実際の結婚式準備はとても大変なもの。なかなか思うようにいかずに、悩むこともたくさんあるはずだ。

そんなときは、結婚式場の相談カウンターに気軽に相談に行ってみると良い。

1人でも、パートナーと2人でも、または両親と一緒でも、カウンセラーはそれぞれの状況に合わせて対応可能。

それぞれの悩みに寄り添ったベストなアドバイスを受けることができ、納得の挙式に向けたスムーズな準備をすることができるだろう。

『東カレウェディング』とは?


『東カレウェディング』は、“ワンランク上の結婚式”を提案する、無料の結婚式相談カウンターです。

「形式的なプランから選択するだけでは、自分の理想の結婚式の形になかなか辿り着けないー」

そんな成婚された方々の悩みを聞き、その願いを叶えるべく、東京カレンダーならではの豊富な式場とオプションのラインナップの中から、お二人だけの特別なウェディングプランをご提案いたします。

東カレウエディングのLINE窓口を開設しました!
LINEでは元ウエディングプランナーが式場探しのお手伝いをいたします。
また、自分にぴったりの式場がわかる「Wedding診断」もお試しできますので、ぜひお気軽にご利用ください。


友だち追加



【東カレ読者アンケート実施中!】

アンケートに答えて、家でも最高のビールを愉しめる 「神泡サーバー」をもらおう!
アンケートはコチラから!

【東京結婚式事情】の記事一覧

もどる
すすむ

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo