東京結婚式事情 Vol.3

【自分らしい結婚式のつくり方】結婚式を印象づける、テーブルコーディネートと空間装飾のコツ

自分らしい結婚式のカタチには様々あるが、パーティの第一印象に繋がるのがテーブルコーディネート。

そこで、今回はテーブルコーディネートに欠かせない大切なポイントについてご紹介しよう。

1.自分スタイルの見つけ方

THINGS Aoyama Organic Garden.dth


ウエディング関連の雑誌やSNSを眺めていると、大人の品格を感じさせるクラシカルなコーディネート、女性らしい柔らかさを感じさせるスウィートなコーディネート、飾らないリラックス感が心地よいナチュラルなコーディネート、正統派で華のあるエレガントなコーディネート…、他にも様々なテイストを目にする。

まずは気に入ったものをどんどん集めてコラージュしてみよう。そうすると次第に自分たちが好きなテイストが見えてくるはず。

自分たちではよく分からない…という時にも、その写真を担当のプランナーさんやフローリストさんに見せると、ふたりの好みを理解してもらいやすくなるのでお勧め。

ホテル雅叙園東京


2.テーマカラーを決めてみよう


大まかな方向性が決まったら、次にテーマカラーを決めてみよう。

シンプルに「好きな色」でも良いし、会場の雰囲気に合わせても良い。

お色直しでカラードレスや和装へのイメージチェンジを予定しているなら、その衣裳に合わせるのも大切なポイントだ。

そのためにも、衣装は遅くとも結婚式の2-3ヶ月前には決定をしておけるよう意識して準備をしていくと良いだろう。

青山迎賓館


「ピンクのドレスだからピンクのコーディネート」…など、単純に同じカラーにしてしまうと、せっかく選んだ衣裳と同化してしまう事もあるので、衣裳が引き立つカラーコーディネートをつくっていくのもポイントだ。

ここでもプロのアドバイスは参考になるので、不安がある場合は遠慮せずに相談してみよう。

アニヴェルセル表参道


3.テーブルコーディネートの打ち合せ


テーブルコーディネートの打ち合せは、会場専属のフローリストさんと行うのが一般的。

写真などを見ながら、ふたりがどういったコーディネートを希望しているのか、フローリストさんと目線合わせを行っていこう。

サンプルとして過去の事例などを見せてもらう事も出来るので、そういったものも参考にしてみては。


なかには、打ち合せ後に当日のコーディネートイメージを丁寧にデッサンしてくれる会場もある。

カタチになる事で完成形が想像しやすくなり、世界に一つだけのオリジナルデザインはふたりにとっての想い出にもなるので、とても嬉しいサービスだ。

さらにこだわりたい!というふたりには、実際の花材を使って本番さながらにサンプルを作ってくれる会場もあるので、気になる方は契約前にチェックしておこう。


厳選された結婚式場を最低価格保証でプランニングする東カレウェディングはこちら!


4.いま話題の空間装飾って?


最近耳にすることが多くなった「空間装飾」。こちらは文字通り、会場全体を空間ごと装飾してしまうこと。

映画や雑誌に出てくるオシャレな世界観を実現したい!など、憧れの世界観を実現するにはテーブルだけでなく「空間」を意識して飾ることが重要だ。

天井から電飾やフラッグ、ジョーゼットを吊るしたり、室内に森のような空間をつくったり、バルーンでデコレーションしたり…。

フォトジェニックなウエディングを目指すなら、空間装飾はマストとも言える。

keisuke matsushima


注意したいのは、セッティングにそれなりの時間と専門のスキルを要すという事。

すべての会場で対応できるわけではないため、オリジナルウエディングを目指すなら、空間装飾が得意な会場に依頼するようにしよう。

アーフェリーク白金


5.自分らしくアレンジするには?


基本的にはプロにお任せしたいけど、ちょっとくらいは手作りアイテムも飾ってみたい…。そんな想いを抱いているプレ花嫁も多いのではないだろうか。

定番になりつつあるのは、イニシャルオブジェ。DIYでイチから手作りに自信がない方は市販のものを購入して、フラワーやリボンで自分らしく飾りつけすると良いだろう。

ただしこちらも、会場のルールで手作りグッズを飾れない場合もあるため、事前に担当プランナーさんに確認する事を忘れずに。

葉山庵Tokyo


手作り初心者さんでもトライしやすいのは、メニューカード。

お料理やドリンクのメニューだけでなく、ふたりからのお勧めの一品やシェフからの一言を添えてアレンジしてみるのも良いだろう。

こちらは大抵の会場でOKしてもらえるので、気軽にチャレンジしてみては。

アルカンシエル南青山


6.まとめ


会の雰囲気を大きく左右する、会場装飾やテーブルコーディネート。

コーディネート次第で、当日の印象も写真映えも変わってくるので、大切に考えていきたいポイントだ。

大切なのは、自分らしくあること。

「あのふたりらしかったね」と、ゲストからそんな声があがるような、自分たちが一番輝けるスタイリングを考えるのが何よりの正解だろう。

会場によって得意・不得意があるため、コーディネートにこだわるなら 会場決定前に対応可否を要チェック!自分たちでは調べられない…という場合は、相談カウンターを活用するのもお勧めだ。

クラシカ表参道

『東カレウェディング』とは?


『東カレウェディング』は、“ワンランク上の結婚式”を提案する、無料の結婚式相談カウンターです。

「形式的なプランから選択するだけでは、自分の理想の結婚式の形になかなか辿り着けないー」

そんな成婚された方々の悩みを聞き、その願いを叶えるべく、東京カレンダーならではの豊富な式場とオプションのラインナップの中から、お二人だけの特別なウェディングプランをご提案いたします。

【東京結婚式事情】の記事一覧

もどる
すすむ

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo