• PR
  • フカヒレ、さらにはすっぽんが同じコースに! 銀座8丁目で贅を極めるデートが叶う

    高級食材の中でも、ひときわ特別感のあるフカヒレとすっぽん。その豪華共演を味わえることで話題の『銀座 まる市』。

    お店は銀座8丁目という大人が集う一角にある。一流を知る銀座で評判のディナーの全容とは?

    料理長は中華の有名店出身で、フカヒレの扱いはお手のもの。「フカヒレの姿煮」は、大判だけを使用し、丸1日炊いた白湯スープと鶏ガラスープで煮込んで完成させている


    ふたつの食材が織りなす唯一無二の食体験を

    銀座8丁目の金春通りは、有名鮨店をはじめ、一流店がしのぎを削る美食エリア。

    そこに看板を掲げる『銀座 まる市』は、フカヒレとすっぽんという高級食材を同時に楽しめる稀有な店だ。

    しかも、それぞれが専門店レベルの品質で、連日美食家たちで賑わっているという。

    店内は黒や赤を基調とした、シックで落ち着いた雰囲気。

    江戸時代の漆の屏風が品を添える人気の和個室は、“離れ”のように利用でき、重要な接待にも重宝されている。

    趣が異なる洋個室もあり、デートや祝い事などオケージョンに応じて選ぶことができる。

    濃厚なスープが染みた、ふっくらとした身が口福をもたらす「まる鍋」。土鍋は信楽焼の作家による特注品。滋養強壮、コラーゲン豊富で女性のリピーターも多いという


    そして、この店の真髄を味わうならコース一択。

    「まる市コース極み」30,000円は、最高級のすっぽんとフカヒレを堪能できる、まさに贅を尽くした内容。

    まずは、フカヒレのお刺身にはじまり、大判フカヒレの姿煮と続く。

    フカヒレは気仙沼産の吉切鮫と、市場に滅多に出回らない希少な青鮫も味わえ、2つのフカヒレを食べ比べできるのは「銀座ではおそらくここだけでしょう」と店主。

    すっぽんは、日本一と名高い静岡の『服部中村養鼈場』から仕入れる一級品。

    名物の「まる鍋」は、1,200度のガスで一気に炊き上げ、このひと技ですっぽんの凝縮した旨みを抽出させる。

    濃厚かつ上品なスープと、臭味がなくやわらかな肉質は、すっぽんが苦手な人でも印象が180度変わるはずだ。

    それぞれ個性の強い食材だが、統一感のあるコースに仕上がっているのは熟練の料理人の技ゆえ。大人こそ、知っておきたい一軒だ。


    本来2部屋に仕切れる空間を、悠々と利用できる和個室。希望があれば2名での利用も可。空間だけでなく、器や酒器にもこだわり、200年前の伊万里焼や九谷焼などで目を愉しませてくれる


    コースに登場する「フカヒレのお刺身」は、よそでは滅多にお目にかかれない希少な一品。さっと蒸してゼラチンで固めた、コリコリした食感が特徴。山椒を利かせたねぎポン酢であっさりと


    もうひとつの名物が、「吉切鮫フカヒレの壺煮」。フカヒレの繊維を職人の手で1本1本丁寧にバラして煮込んだ、手間暇かけた逸品。濃厚な醬油風味であとを引く味わいと、独特の食感を楽しめる


    「まる鍋」の〆は雑炊で。すっぽんのエキスが凝縮したスープを吸いこんだ米に、名古屋コーチンの濃厚な卵が絡み、最後まで至福の余韻に浸らせてくれる。のり、梅、塩昆布の薬味とともに味わおう


    コースの一品「すっぽんの唐揚げ」は、火入れすることで身がふっくらとやわらかに。旨みの詰まった白身魚のような味わいを堪能したい。にんにくをまぶした唐揚げも選べる

    3月まで、松葉ガニも楽しめる!

    冬季限定で、鳥取県の境港から直送される松葉蟹を使用した贅沢なコースが登場。刺身や鍋、一品料理など蟹三昧なディナーを。

    松葉蟹コース¥55,000(3日前までの予約)。コースは3/20まで

    公式HP:http://maruichi-ginza.com

    おすすめ記事

    もどる
    すすむ

    東京カレンダーショッピング

    もどる
    すすむ

    ロングヒット記事

    もどる
    すすむ
    Appstore logo Googleplay logo