わたし、9時に出社します。 Vol.10

「元気な赤ちゃん、産んでね!」妊婦への常套句に潜む、危険性とは

2019年。

「令和」という新しい時代を迎えたが、これまでの慣習や価値観がアップデートされる訳ではない。

このお話は、令和を迎えた今年に保険会社に総合職として入社した、桜田楓の『社会人観察日記』。

1996年生まれ、「Z世代」の彼女が経験する、様々な価値観を持った世代との出会いとは…?

◆これまでのあらすじ

これまでに楓は、副業OKとうたっていた会社で「何も会社に貢献していないのに…」と語る人事部の社員を目の当たりにした。

今週、彼女が出会う社会人とは…?


―7月1日。

会社員らしく、楓はこの日朝からソワソワしていた。

そう、人事異動の発表の日だったのである。

異動対象となる本人には、2週間前に内示という形で伝えてあるものの、社内公表は1日というのが決まりであった。とはいえ、入社2年目の楓は、異動の対象とはなっていない......


この記事へのコメント

Pencilコメントする
No Name
あれ言っちゃいけない、これ言っちゃいけない、が多すぎて、現代社会は少し息苦しい気がします。
セクハラ発言と違って、今回みたいに厚意や思いやりがベースにある言動までタブー視されると、もはや何も言えなくなっちゃいそう、、、
2019/12/10 05:5099+返信18件
No Name
うーん、これは麻美のほうが考えすぎなんじゃないかな?
メッセージ内容はともかく、ボードをもらったことや復帰を心待ちにしてくれてることが嬉しい、と受け取ってもらえそうな気がします…!
ところで若手に「産休育休が取れやすそう」と認識されてること自体は良いことですね。
2019/12/10 05:2285返信2件
ままたん
産休や退職とかのメッセージボード、正直い
らないです。見返さないし。書くこと悩むのも知ってるし。
2019/12/10 06:0572返信6件
もっと見る ( 98 件 )

【わたし、9時に出社します。】の記事一覧

もどる
すすむ

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo