休日ジェットセッター【厳選スポット編】 Vol.1

1泊2日の弾丸旅行で全て回れる?グルメな現地人もお墨付きの、香港で絶対に外さない店12選

もしも短い週末を利用して、現実から離れ、ひとときの特別な時間を過ごせたなら…?

そんな願いを可能にするのが、週末弾丸旅行だ。

一分一秒も無駄にしない旅を実現するため、絶対に訪れるべき厳選スポットを教えてくれるのは、“休日ジェットセッター”として日本と海外を行き来する、旅のエキスパートたち。

今週末は、魅惑の都市・香港の情報を、前編・後編にわけてお届けする。

前編では、香港で過ごす弾丸プランを提案した。後編となる今回は、香港のアッパー層たちが愛する飲食店を厳選してご紹介。

1泊2日という限られた時間だからこそ、店選びは重要だ。そこで今回は、土日の2日間で是非訪れてほしい、ハズレのないスポット12箇所をリストアップ。


今回、オススメ店をリストアップしてくれたのは・・・


渋谷区在住、外資系企業で秘書として働く綾香さん(35)。香港オフィスの同僚と仲が良く、香港には年2回は渡航し、毎回1週間程滞在をするという。

また、綾香さんは学生時代を海外で過ごしたという帰国子女。香港で働く外資系金融や弁護士などの友人が非常に多く、現地の人気店情報を常にアップデートしている。

そんな彼女が、グルメでセンスのいい香港アッパー層たちがオススメする場所を教えてくれた。現地からの最旬な情報をお届けしよう。


目次


1.押さえておきたい、香港島の最旬エリア
2.香港のお洒落なカフェ・朝食スポット3選
3.アッパー感を楽しめるオススメの飲茶ランチ店
4.グルメな香港人がオススメする話題の店
5.ハイスペ層が集うナイトスポット&バー5選

1. 最旬の香港を味わう!押さえておきたい2つのエリアはココだ!


香港のアッパー層は、主にヴィクトリアハーバーの南側・香港島サイドで行動することがほとんどだという。

そんな香港島サイドにおいて、ビジネスの中心地であり高級ブランドショッピングのメッカである中環(セントラル)エリアなどは言わずとしれた王道エリアだが、グルメやナイトライフを愛する香港人たちがオススメするエリアは、下記の2箇所だ。

【湾仔(ワンチャイ)】

現地のグルメな人たちがこよなく愛するエリアで、人気レストランが数々集う。とにかく雰囲気が良く美味しい店に行きたいのなら湾仔へ!

特に、湾仔駅のある中心部から徒歩10分くらいのところに位置する「スターストリート」という通りは、今話題のお洒落な店が集まる、まさにグルメエリア。

また、下町感漂う湾仔の中に突如現る高級感溢れる通りが、「レイトンアベニュー」。こちらは再開発により生まれ変わった場所で、高級店や話題のレストランが立ち並び、最新のスタイリッシュな香港を感じることができるのだ。

湾仔の最新スポット・レイトンアベニュー

湾仔エリアの一角。カラフルな階段が可愛い

【西営盤(サイインプン)】

香港島の西側に位置し、ここ数年で一番旬なエリアだ。昔ながらの香港の風情を残しつつ、近年急スピードで開発が進んでおり新しいお店がどんどん増えている。古くからのローカル飲食店と、最新のお洒落なバーが混在した独特の雰囲気を味わうことができる。


押さえるべきエリアを把握したところで、さっそく“絶対外さない、オススメの店”をテーマごとに紹介していこう。

西営盤からの景色。古い建物の奥には、高層マンションなどが近年増加中だ

西営盤には昔からのローカル店がたくさん。こちらは現地で大人気の土鍋ごはんの店『坤記保仔小菜』

【休日ジェットセッター【厳選スポット編】】の記事一覧

もどる
すすむ

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo