2018.11.28
10年越しの恋 Vol.2いつからだろう。現実を生きる私たちが、夢を見なくなったのは。
どれだけ努力したって、叶わないことはある。
理不尽な力に、抗えないときだってある。
多くの人は、そう自分に言い聞かせ、今を生きることで必死になってしまうのだ。
広告代理店で働く修(34)も、仕事に打ち込むあまり、大きな夢を忘れてしまった男のひとり。
多忙なサラリーマンとして現実と向き合う日々に追われていたが、かつての恋人・真理亜(32)との突然の再会をきっかけに、何かが動き出すー。
慣れきった日常から一歩を踏み出すのは、今なのかもしれない。憧れの夢をつかむチャンスは、みんなに平等なんだから。
「や、辞める?!」
ランチタイムで賑わう定食屋で、修(おさむ)は、後輩に向かって思わず声を上げた。
日に日に冬が近づいているものの、店内にはサラリーマンの熱気が立ち込め、店員は額に汗を浮かべながら動き回っている。
周囲の騒がしさとは裏腹に、後輩は黙ってうつむいている。彼を見つめる修の背中にも、ひとすじの冷や汗が流れた。
「ハハッ、冗談だよな?…あんなことくらいでさ。」
「あんなことって、修さんは悔しくないんですか!?」
重い空気を笑い飛ばそうとした修に対し、後輩は苛立ったように語気を強めた。
修は、広告代理店で営業マンとして働いている。
今日は後輩と共にクライアントを訪問していたのだが、そこである問題が起こったのだ。
入念に準備をした広告プランに合意を得て、順調に進んでいたのだが、突然の方針転換があったらしく、再度1からのやり直しを要求されるという事態に陥った。
こういったケースは決して珍しいことではない。修は、クライアントに物申そうとした後輩を制し、大人しくその要求を受け入れた。そんな修の行動に、後輩は失望したようだった。
「クライアントはオーナー企業なんだし、こんなのよくあることだぜ。仕事なんだから割り切ってくれよ。辞めるなんて言わずにさ。」
どうにかなだめようと優しい声を出してみるが、目の前の後輩は頑として目線をあげない。
「僕は、どう考えても元の提案がベストだと思います。それに、一度や二度ならまだしも、これで何度目ですか?これ以上、自分の信念を曲げたくありません。僕にこの仕事は向いていないんだと思います。」
ー信念、ねぇ。
目の前で口を固く結ぶ若者に、ふと、かつての自分が重なる。
もう10年以上前になるが、学生の頃は発展途上国のためのビジネスを起業したいと思っていた。世界平和を夢見て実現させようとしていた自分も、かつてはこの若者のように信念を持っていたはず。
だけど。
「…そんなに人生、甘くないぞ。よく考えろ。」
後輩に言い聞かせながら、なぜか、修自身の心もチクリと痛んだ。
おすすめ記事
- PR
2018.11.21
10年越しの恋 Vol.1
10年越しの恋〜真理亜Ver.〜:元カレとの再会で蘇る甘い記憶。素直になれない32歳女の決心
2022.01.26
ゴシップな女ー嫌われ者のカレンが死んだー
ゴシップな女ー嫌われ者のカレンが死んだー:画像加工とブランドに彩られた、SNS女王の哀れな最期
2016.08.01
東京結婚式明細
東京結婚式明細:「綺麗すぎて、涙が出ちゃう。」最後の砦と言われた悪友・朋子の結婚式
2016.12.23
港区女子の原点
顔と若さではサバイブできない!“相手への利益”こそが、港区女子として生き残る道
2022.11.18
私にふさわしいオトコ
「彼女には、内緒ね」男にセカンド扱いされた女は、怒りのあまり…
2020.01.29
恋するマザー
「あなたって悪い母親ね」と子どもの前で罵られ…。妻のところに突然押しかけてきた、招かれざる客
2020.02.19
婚活ひとり飯
婚活ひとり飯:浮気相手は、10歳年下の女…。結婚が絶望的になった独身女の「涙のラザニア」
2019.02.05
夫の異変は突然に
夫の異変は突然に:「夫が、何かおかしい」。誰もが羨む結婚生活で、30歳の美しき妻を襲った非常事態
2018.04.26
東大女子図鑑
東大女子図鑑:婚活市場で苦戦を強いられる東大女子が、キャリアも結婚も手に入れた秘策とは。
2023.01.29
男と女の答えあわせ【A】
「この子を離したくない…!」男がデート中にした“ある質問”への彼女の回答に心を揺さぶられ…
東京カレンダーショッピング
『佐藤養助商店』:門外不出の技による、喉ごし滑らかな"稲庭干饂飩"
『かに物語』:ふっくらと肉厚な一本爪が2本入ったフレンチカレー
『西岡養鰻』:特製タレ付き!脂の乗った高品質な鰻を土佐備長炭で丁寧に焼き上げた蒲焼
『マルヒラ川村水産』:ご飯に載せて贅沢いくら丼!1粒1粒に旨みが凝縮された、とろける食感の北海道函館産天然いくら
『North Farm Stock』:北海道産ミニトマト使用!糖度が高く、コクとうまみがたっぷり詰まったトマトジュース
『ル・ボヌール 芦屋』:フリーズドライフルーツにホワイトチョコがたっぷりと染み込んだ新感覚スイーツ
『HAL YAMASHITA 東京』:シルクのようななめらかさ!冷え冷えトロリの新食感"ウォーターチョコレート"