2018.08.17
カラカラに乾いた喉に流し込む冷えたビールは、夏に欠かせないワンシーンだ。
せっかくなら間違いなく美味しくて幸せになれる名店で、夏の至福のひと時を過ごしたいもの。
旬の野菜や夏に美味しくなる鮨を合わせれば、文句なしに最高と言えるはず!
洋食文化を発信し続ける老舗『たいめいけん』
三代にわたり日本に洋食文化を発信する昭和6年(1931)創業の老舗洋食店『たいめいけん』。
昭和レトロな雰囲気の店内に入り、ビールとともにまず味わいたいのは「トマトサラダ」。糖度の高いアメーラトマトを、フレンチドレッシングで味付けし、旬を迎えた力強い美味しさを存分に堪能できる逸品だ。
添えられたコールスローも、『たいめいけん』の名物のひとつ。マスタードの爽やかな辛味が、ビールをすすませてくれるのだ。
『たいめいけん』を語る上で欠かせないのはやはり「タンポポオムライス 伊丹十三風」。故・伊丹十三監督のオムライス愛から誕生した同店看板メニューである。
ふわふわのオムレツにスッと一筋ナイフを通すと、パッと華が開くようにチキンライスを半熟卵がとろ~っと覆う。
オムライスには贅沢に採れたて卵3個を使用。チキンライスと濃厚なオムレツのハーモニーは、間違いない美味しさだと安心させてくれる。
合わせてオーダーして欲しいのが1週間かけて作られる「ビーフシチュー」。
ベースとなる本格デミグラスソースは、牛タンやバラ、スジ、香味野菜などの旨みを凝縮し、口に入れた瞬間に深い旨みを感じることができる。
そこにホロホロになるまで煮込まれる牛肉の食感や、今が旬の小ナスやオクラ、人参などの野菜が加わって、極上の味わいに仕上げられている。
洋食の持つ懐かしく、深みのある味わいに寄り添うのは、やはりふくよかな味わいと、芳醇な香りを併せ持つ、ヱビスビールだろう。
ほっと安心できる美味しさを味わいたいときには訪れてみてほしい。
この記事で紹介したお店
日本橋たいめいけん
おすすめ記事
2023.10.23
広尾のセレブたちに愛される地元の人気店2選!日常使いしたい美食レストラン
2016.03.18
東カレ編集部員がリコメンドする俺の東京No.1焼肉
タン、ハラミ、ロース、俺の東京No.1はこれだ!
2024.01.06
中目黒に誕生した、エレガントな新店3選。特別な日のデートにおすすめ!
2018.08.03
青山は実は深夜が面白い!客も店もお洒落レベルが段違いなバーを押さえておくべし!
2015.08.19
ホテルのバーは大人の社交場!上質な出逢いが期待できる名店4選
2024.08.15
夏限定のかき氷は必食!いま注目の絶品台湾グルメ&スイーツが楽しめる人気店3選
2017.05.15
大人が楽しめる渋谷案内
お洒落な“奥渋谷”が恋に効く!シェアしてオトせるイタリアン&ビストロ8選
2018.08.18
ガッツリ肉で盛り上がりたい日はここ!ワイワイ食べたいシュラスコ5選
2023.04.17
【ほろ酔いシネマVol.3】異色コメディ『ロブスター』にはイタリアのヴィンテージワインを
2024.03.31
Editor's Choice~gourmet~
本日3月31日は“イースター”!ブルガリやジャン=ポール・エヴァンの限定チョコ4選
東京カレンダーショッピング
『かに物語』:〆まで楽しめる雑炊の素付き!蟹の旨みがたっぷりと溶け出すかに鍋セットミニ
『肉のABCフーズ』:黒トリュフ塩付!牛タン&A5ランク黒毛和牛を使った極上ハンバーグ
『東京京橋おばんざい醸』:肉を引き立てる3種の塩!A5黒毛和牛を使ったローストビーフ
『かに物語』:海老・帆立・蟹!ベシャメルソースに、各種海の幸をトッピングした贅沢グラタン
『UMIKARA』:薄切り・厚切り食べ比べ!特製出し汁で味わう若狭湾真鯛の鯛しゃぶセット
『パンツェロッテリア』:具材ごろごろボリューミー!フレッシュな野菜と肉感満載のフライドピッツァ
『オリベート』:黒トリュフ香る、口当たりクリーミーな究極のティラミス
『ミホ・シェフ・ショコラティエ』:日本を代表するショコラティエ―ルが作る、 ショコラ好きのための濃厚ガトーショコラ
『LOUANGE TOKYO』:アート感溢れるビジュアル!口溶けなめらかな大人の生チョコレートエクレア(6種)
『ル・ボヌール 芦屋』:しっとりサクサク!フリーズドライ苺にホワイトチョコをたっぷりと浸透させた新感覚スイーツ