グルメタウン代々木上原でデートならここ!人気エリアの名店6店

大人のデートなら、いま最も旬なグルメタウンの代々木上原がオススメ。

誘われた方も「どんなお店に連れて行ってくれるのかしら?」と期待が高まってしまうはず。

そんな高くあがったハードルを余裕で飛び越え、デートを成功させてくれる名店をご紹介しよう!

タスマニアサーモンの瞬間燻製と夏野菜、温泉卵。「6800円の献立」より。進化を続けるスペシャリティ

かりそめの恋には相応しくない熟成途上の皿。『シャントレル』

代々木上原の駅を降りて、東に少し戻る駅前の道。ちょっとだけ蛇行するそれを5分ばかり歩くと、右手にほんのりとオレンジの灯りが見える。

「慣れ親しんだこの町でしか、店を開くつもりがなかった」。2010年末、7年務めた『ブラッスリー・ラルテミス』料理長を辞した中田雄介氏が、代々木上原『シャントレル』で独立した。

ドアを開けると目に飛び込むのはインドネシア産チーク材のカウンター、右手奥にオープンキッチン。手前にサービスマンの動線を取り、厨房は一段奥まった場所に位置する。

椅子に座るとほどよい距離に中田氏の姿が目に入る。彼の勝負時の顔がそこにはある。

川俣シャモのテリーヌ。「6800円の献立」より。メインで使わない部位を丁寧に下処理し、余すところなく料理する。クレープで巻いて軽やかさを出した

「見た目の華やかさより、実直な味の良さ、直球のアプローチが持ち味」と自らの個性と立ち位置を再確認した中田氏が店名に選んだのは、フランス・オーベルニュ『レジス・マルコン』修業時に出合った、シャントレル。

秋から冬に連日、きのこ狩りに出かけた山で、雪深くなる12月まで力強く生き抜くこのきのこに、自分を重ね、目標を思った。

青山『ラ・ブランシュ』田代和久氏はじめ、厳しい師匠の下で薫陶を受けたという点では、中田氏はある意味、旧い世代に属するのかもしれない。時に打たれ、時に褒められて得た血肉があるからこそ、緩急をつけた料理が提供できる。

いちじくの白ワイン煮、シャンパンのグラニテ添え。「4800円の献立」「6800円の献立」はいずれもデザートとコーヒー別(1,200円)。「飲みたい人、デザートで締めたい人、様々だと思うから」と中田氏

「まだまだ、『シャントレル』としての料理の完成形には至らなくて」と、彼は少し顔を曇らせるが、きっと1年後だって、同じことを言うだろう。

例えば「タスマニアサーモンの瞬間燻製」が時を追うごとに少しずつ進化しているのは、その象徴だ。ゴールはなくて、完全はなくて、少しずつ変化して、ゆっくりと熟成して。

だからこそこの店に誘っていいのは、その変遷を共有したいと心から願う相手だけ。かりそめの恋には似合わない。

夕暮れの町に浮かぶ『シャントレル』

店の顔であるカウンター席からオープンキッチンを臨む

お通しで提供される白米は米本来の旨さが味わえる

大人の隠れ家で味わう絶品和食がすごすぎる!『おこん』

いかにも大人の隠れ家という佇まいで代々木上原の住宅街にありながら、食通が通いつめる名店『おこん』。訪れる人を魅了するのは、小栁津大介氏が炊きあげるご飯を軸にした絶品和食コースだ。

まずお通しとして提供される白米から始まり、絶品ローストビーフ土鍋ご飯でしめるという贅の極みを尽くしたコースで、しっとり大人の夜を楽しんでみてはいかがだろうか?

5,000円コースからこの贅沢土鍋ご飯を楽しめる!※要予約

代々木上原の隠れ家的な名店『おこん』の店主・小栁津大介氏は、米・食味鑑定士の資格を持ち、米の産地、銘柄に精通する人物だ。お店で提供する米は炊き方はもちろん、精米方法にまでこだわっている。

お通しとして提供される白米から始まり、先付け、刺身、焼き魚、ローストビーフ土鍋がついて5,000円という驚愕のコスパ店なのだ。

その『おこん』の代名詞とも言える「土鍋ご飯」を紹介しよう。

5,000円、7,000円、10,000円のお任せコースを用意

『おこん』では、お任せコースの名の通り、土鍋ご飯の内容は予約時に特に指定がなければ、旬の食材を使った土鍋を提供してくれる。

今回は「ローストビーフ土鍋ご飯」をオーダー。これが絶品すぎて、悶絶必至なのだ。

ローストビーフのやわらかな肉質と、うに、いくらのプリプリとした食感、そして青木功樹氏が栽培する山形県南陽市産ミルキークイーンが生み出すもっちりとした歯触りと、ほのかな甘み。その全てが口の中で融合し、言葉を失うレベルである。

素敵な大人の隠れ家で絶品土鍋を味わうデートは、最高の夜になるに違いない。

この記事へのコメント

Pencilコメントする

コメントはまだありません。

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo