2018.01.28
こちらの店舗は、現在閉店しております。
店で美味しい鍋を食べるのもいいけど、その美味しさを自宅で再現出来たらなお嬉しいもの。
今回はクセになる美味しさの「しゃぶつゆの素」の人気が爆発している、『まにん 恵比寿店』の「黒豚しゃぶすき」を紹介。
この美味しさを知ったが最後、帰りには「しゃぶつゆの素」を買わずにはいられない!
リピーター急増中!一度食べたらヤミツキになる「しゃぶすき」とは?
恵比寿駅からほど近くに佇む『まにん 恵比寿店』は、代官山に本店を構え20年以上愛され続ける名店である。
この店の名物が特製のそばつゆで味わう「黒豚しゃぶすき」と「黒豚しゃぶしゃぶ」。
今回はおすすめの「黒豚しゃぶすき」の楽しみ方を紹介しつつ、その美味しさの訳に迫りたい!
合わせ出汁が生み出す強烈な節の旨みに襲われる!
鍋が運ばれてくると、すでにあたりに出汁のいい香りが漂い始めることに気がつく。
同店の2大名物である「黒豚しゃぶすき」と「黒豚しゃぶしゃぶ」に使用される“そばつゆ”がこのいい香りを放っているのだ。
鯖節、宗田かつお節、かつお節、昆布の合わせ出汁を一晩寝かせた後、鹿児島の特製醤油を合わせて、追いかつおで仕上げられた“そばつゆ”は、体にしみ入るような深い味わいである。たっぷりとそばつゆに加えられる柚子胡椒もいいアクセントに。
そんな出汁に、シャキシャキのレタスと白葱を入れたら、お待ちかねの黒豚しゃぶしゃぶタイムである。
厳選して仕入れられた黒豚は、クセがなく、スッキリとした味わい。まずはあっさり目の黒豚ロースから楽しみ、脂の美味しさが際立つ黒豚バラへと移っていこう。
豚肉に火が通ったら、こだわり卵を付けて召し上がれ。
初めて食べる人は「そばつゆでしゃぶしゃぶしただけじゃ味が薄くない?」と思うかもしれないが、意外なほどにしっかりと豚肉がそばつゆの旨みを纏ってくれるのだ。
レタスや白葱を一緒に頬張れば、その味わいはより豊かになり、シャキシャキとした食感と、出汁のいい香り、柚子胡椒、そして卵のとろみが最高のハーモニーを奏でてくれる。
おすすめ記事
2018.01.24
冬は、鍋があるから許す
大人が恵比寿で飲むならこんな店!センス抜群な和食はここ!
2017.07.18
あるようでなかった!六本木・恵比寿できちんと接待に使える名店4選
2018.01.18
恵比寿の最新大人焼き鳥はここ!コース6千円で〆まですごい!
2018.01.12
恵比寿でサクッと寿司ならどこへ行く?女子も自腹で通える寿司店4選
2016.12.27
食賢者推薦の贅沢おもたせ
年末年始のご馳走の用意はOK?食通たちが激薦の“最高のアテ”7品
2022.08.11
「今晩ちょっと飲まない?」気軽にデートに誘える、お洒落な隠れ家3選!
2019.07.05
名店出身の香港グルメを堪能しよう!神楽坂に出来た名店の焼き物が絶品だ!
2020.03.06
これが東カレが認めるとっておきの隠れ家
個室専用入口で暗証番号を入れる!西麻布の焼肉店には誰にも会わない秘密の導線があった!
2015.11.25
人気絶頂の中、あえての移転!攻めの姿勢を崩さない予約困難店4選
2020.11.22
横浜にできた“カハラ”でのディナーは、今年を締めくくる特別なデートに最適だ!
東京カレンダーショッピング
ロングヒット記事
2023.01.12
東京エアポケット
32歳女が5年付き合った彼との別れを決断。きっかけは、部屋で見つけたあるモノ
2023.01.04
8rules~エリカのマイルール~
彼と一晩過ごしたあと、急に連絡が途絶え…。2週間後に男から送られてきた衝撃のLINEとは
2023.01.08
男と女の答えあわせ【A】
鮨屋のデートで女性に幻滅した、カウンターでの“マナー”。いくら可愛くてもこれだけはちょっと…
2023.01.01
29歳のグレー
同棲するつもりで借りた芝浦のタワマン。引越当日に彼が来なくて、問い詰めたら衝撃の返事が
2023.01.16
東京23区夫婦
リモートワークで喧嘩が増え、2部屋借りて別々に住み始めた夫婦。あるとき、夫が住む自宅を訪れたら…?
2023.01.15
New Yorkに憧れて
飲み会帰りに女を家に泊めた男。手を出さなかったことがきっかけで…
2023.01.17
未解決恋愛事件
1人暮らしを始めた彼の家へ、遊びに行ったら…。バスルームで見つけてしまった、まさかのアイテム
2022.12.31
港区デイゲーム
結婚式前夜、夫以外の男とスイートルームに泊まった花嫁。夫にバレたあと、女に下された天罰とは
2023.01.07
男と女の答えあわせ【Q】
女の“あるパーツ”に悩殺されていた男。でも「出張へ行く」を最後にLINEが途絶え…
2023.01.09
婚活は、ゴルフ場で
「これって、付き合ってるの?」デートは頻繁にしてるし、お泊まりもするけど…。29歳女の本音
この記事へのコメント