2021.01.02
そろそろ仕事始めになる。年末年始の暴飲暴食で、疲れた胃を休めたい…。
そんな時には優しいお出汁がからだにしみる「うどん」が最適!
小腹が空いた時にも満足感がある絶品のうどん、寒い冬に芯からあったまろう!
これぞ真の博多グルメ!出汁の効いた柔らかうどん!
首都圏で博多グルメと聞けば、博多ラーメンに水炊き、もつ鍋あたりを思い浮かべる人が多いだろう。が、博多っ子がもっとも食べているといわれるメニューのひとつが、「うどん」だ。
しかも、うどんは“やわやわ”と表現されるコシのない柔らかな麺が、旨味の効いた出汁に浸った独特なもの。これこそが、「イチカバチカ」の看板メニューなのだ。
恵比寿駅から歩くこと3、4分、やや人通りの減った細い路地裏に揺れる赤ちょうちん…引き戸を開けると、打って変わって屋台のにぎやかさに包まれる。
こちらの店、運営はあの博多ラーメンの「一風堂」を手掛ける会社。博多エリアを代表する“粉モノ”のスペシャリストとして、長年うどん店を出すのが念願だったという。
まずはうどん。バシッと旨味の効いた出汁は、ひと口すすれば全身を駆け巡るかのごとく染み渡る。この出汁こそ、店が「一番のこだわり」と胸を張る味の要だ。
通常は昆布、いりこ、かつお節などの節物で引かれることの多いうどん出汁だが、ここではさらに焼きスルメ、アゴ、ホタテ貝柱、サバ節を加え、濃厚な出汁を引く。
さらに、提供直前に濃縮された“かえし”を出汁で割るという、ラーメン的なひと手間を掛けることで、フレッシュな味わいを実現した。
麺には福岡県産の地粉“ニシホナミ”を100%使用。生地を練り上げたあと丸1日熟成させることで、やわやわな中にも食べ応えを感じる仕上がりに。麺が出汁を吸い上げ、口の中が汁だく状態になる不思議な感覚…これは癖になりそうだ。
極上のリブロースを贅沢に使った「黒毛牛のしゃぶしゃぶうどん」
渋谷の喧騒を離れた神泉エリアに店を構えて5年以上、絶品すき鍋とワインがリーズナブルに楽しめる店が『厨 七代目松五郎』だ。
ここで是非食べて頂きたいのが、「黒毛牛のしゃぶしゃぶうどん」。名物のすき鍋で使用している極上のリブロースを惜しげもなく使った贅沢極まりない逸品。
生の状態のリブロースの下にはコシのあるうどんが隠れていて、目の前で熱々のお出汁をかけるとみるみるうちに肉に火が通り、絶品うどんの完成!
生でも食べられるくらいに新鮮なお肉を使っているからこそできるパフォーマンスにも注目だ。
火で炙るよりも、お出汁をかけて火入れをすることで、固くなりすぎず程よい火入れ状態に仕上がる。あっさりとした上品な味わいのお出汁に、リブロースの肉の旨味があわさって、さらにコクがアップ。
箸ですっとほぐれるように切れる柔らかいお肉とコシのあるうどんを一緒に口に運べば、至福のマリアージュの完成。疲れた胃にも優しくしみわたる絶品うどん、余すことなく堪能していただきたい。
おすすめ記事
2017.11.29
東京おでんの名店の逸品!出汁がしみた豆腐が乗った絶品ごはんが旨すぎる!
- PR
2024.11.20
銀座で女性と過ごす夜。アイリッシュウイスキーが引き寄せた、2人だけの密やかな高揚とは
2016.09.14
絶品おつゆでほっこり!美味しいうどんが食べられる都内の厳選店4選
2015.10.22
西麻布で味わえる生ハム出汁の悶絶スープ「スープドガルビュ」が旨すぎる!
- PR
2024.11.18
総勢100名に当たる!西友&東急ストアで「スプリングバレー」を買って東カレ厳選グルメをもらおう!
2015.05.23
編集者と“うどん”は、コシと粘りが大切です
うどん偏愛ライターが唸った! 白金のムッシュって何だ?
2016.02.01
小宮山雄飛の“英世”なる食卓
都内『海苔うどん』最強対決!完全に未体験ゾーンの海苔尽くしが旨い
2019.01.02
今日は蕎麦でいい
正月に食べ疲れのあなたへ!出汁が沁みるツルツル稲庭うどんをどうぞ
2018.04.21
木梨憲武さんに麻布十番の魅力を聞きに行ったら、リアルな行きつけをほとんど全部回ってくれた!
2019.05.19
いま「うどん酒場」がブームだ!サクッと飲んでうどんで〆る名店5選
東京カレンダーショッピング
『佐藤養助商店』:門外不出の技による、喉ごし滑らかな"稲庭干饂飩"
『かに物語』:ふっくらと肉厚な一本爪が2本入ったフレンチカレー
『西岡養鰻』:特製タレ付き!脂の乗った高品質な鰻を土佐備長炭で丁寧に焼き上げた蒲焼
『マルヒラ川村水産』:ご飯に載せて贅沢いくら丼!1粒1粒に旨みが凝縮された、とろける食感の北海道函館産天然いくら
『North Farm Stock』:北海道産ミニトマト使用!糖度が高く、コクとうまみがたっぷり詰まったトマトジュース
『ル・ボヌール 芦屋』:フリーズドライフルーツにホワイトチョコがたっぷりと染み込んだ新感覚スイーツ
『HAL YAMASHITA 東京』:シルクのようななめらかさ!冷え冷えトロリの新食感"ウォーターチョコレート"