2017.12.23
赤身肉といえば、アメリカン・ビーフ! 肉の旨みを存分に味わえるとあって、ここ日本でも市民権を得ている。
そんなアメリカン・ビーフの魅力を一番感じられるのが、ステーキ! しかも、“ポンド”(=約450g)で焼き上げることでビーフ本来の旨みを存分に楽しめる。
塊のまま調理することで、肉汁が閉じ込められ、ジューシーさが保たれる。シェフの力量や個性が試されるのが、ポンドステーキの面白いところ!
前回に引き続き、12月21日から1月20日までの期間、都内屈指の人気店にポンドメニューを作ってもらった。
甘みの強いアンガスビーフがより一層スウィートな舌触りに!
『RUBY JACK'S Steakhouse & Bar』
アークヒルズサウスタワー直結のステーキハウス。バーカウンターやミートセラー、白いテーブルクロスが並ぶラグジュアリーな空間が広がり、その奥には牛を描いた小澤雅志氏のアートワーク『Angus』が鎮座する。
今回、特別に作ってもらったのは「ジャックダニエルを染み込ませながら熟成させたオーロラアンガスビーフ、ニューヨークカット」(1ポンド ¥12,000)。
アメリカのブランド牛であるオーロラアンガスを30日、ジャックダニエルを染み込ませながら熟成。
「アメリカン・ビーフは、とうもろこしを食べているので、肉も脂も甘みが強い」とシェフのマシュー氏。それをウイスキーに漬けることで、舌触りはよりスウィートになり、柔らかさが増す。
旨みが増した肉は、そのままでも絶品だが、マスタードに塩昆布を加えた特製ソースもおすすめ。
通常メニューにはない、シェフの遊び心と好奇心が生み出した一品。この機会にぜひ、味わってみて欲しい。
シェアして盛り上がる、ボリューム満点のもも肉ステーキ
『MADISON NEW YORK KITCHEN』
熟成肉やアメリカンスタイルなど、様々なステーキをメインに、豊富な肉料理をいただける肉ビストロ。
「アメリカン・ビーフNYカットスタイル 1ポンド(¥4,200)」は、赤身の中に適度なサシが入ったUS産プライムビーフトップサイド(内もも)を使用。
牛肉出汁を使った甘めのグレイビーソースが、濃厚な赤身の旨みをより深めてくれる。
1ポンドの迫力あるボリュームはもちろん、あらかじめカットしてあるため食べやすいのも嬉しい。このひと皿で、合コンやパーティーが盛り上がること間違いなし。
おすすめ記事
2022.08.31
新宿でパスタなら「あるでん亭」!大人気スパゲッティ専門店を徹底解剖!
2022.02.21
定食・麺・丼!大人が満足できるサクッとグルメ
最強のおかずでご飯が進む、話題の “贅沢定食” 4選!自分へのプチご褒美に!
2017.04.30
人気のニトロコーヒーも完備!L.A.セレブが愛するパイと拘りコーヒーで、銀ブラ休憩しよう
2024.02.08
寒い夜もホットな東京グルメで心温まる!いま話題のおすすめ美食店5選
2017.08.03
8月3日、西麻布に開店!落ち着いた空間で和牛料理を堪能できる割烹店はデートにぴったり!
2020.09.12
カウンター寿司なのに個室感あるって最高!二人だけの空間を作り出す西麻布の新店
2021.05.23
柳 忠之のこの12本におまかせ
おうちBBQを格上げする、究極にエレガントなワインとは?大人の贅沢にぴったりな1本!
2024.04.22
グルメトリビア!飲み会やデートで会話のネタになるQ&A
【グルメトリビア】今や当たり前だけど…「うにの軍艦」はどの店が考えた?
2024.06.06
美しく独創的なディナーコースを堪能!松濤の住宅街に佇む一軒家フレンチへ
2020.02.02
絶対に喜ばれるテッパン手土産
最強にかわいいいタルトは手土産にぴったり!代々木上原に出来た新店スイーツが話題!