港区女子指名率No.1の中華に長谷川京子さんをお連れした!

南麻布の住宅街に彗星の如く現れ、中華の概念を覆し続ける『茶禅華』。今や、港区女子や港区おじさんたちがそのプレミアシートを確保しようと必死!そんな大人気のレストランに、女優・長谷川京子さんが初訪問。「レストランは非日常」と語る彼女の感想は?


「シンプルで奥深い。一口食べて感じたのは引き算の美学でした」

かつては武家屋敷が立ち並び、現在はドイツやフランスなどの大使館が点在。そんな南麻布の閑静な住宅街に、「食通」と「港区女子」から支持を集める中国料理店がある。今年2月にオープンした『茶禅華』だ。

もともと大使館員の住まいだった一軒家を改装して作ったという店内はグレーを基調とし、それが、ところどころに配されている李朝の調度品や景徳鎮の器などと相まって、独特のオーラを纏っている。

「ドラマティックですよね」

そう語るのは女優の長谷川京子さん。マキシ丈の赤いワンピースを着こなす姿が、洗練された店の雰囲気とよく合っている。

「今は子育てがあるので、お洒落する機会が少なくなってしまって……。だから、たまに女友達と食事となると、ここぞとばかりにドレスアップして、非日常的な気分を満喫しようとするんです。この店なら、それが叶えられそうな予感がします」

そうこうしているうちに厨房から料理が運ばれてきた。

全15品のコースで提供される魚料理はその日の仕入れ状況により異なる。この日は「すじあらの焼き物~香港の香り~」。ナンプラーベースのソースは、タイ料理の印象とは異なる、優しい味わいだ。ふっくらとやわらかいすじあらに、長谷川さんも思わずため息

「すじあらの焼き物〜香港の香り〜」というひと皿が目の前にサーブされた瞬間、長谷川さんの顔には、やや驚きの色が広がったように見えた。そして、ひと口味わうと、「なんて優しい味なのかしら」とため息のような言葉が漏れた。

「素材の持ち味が丁寧に活かされている印象。今まで中華料理に対して抱いてきた概念がいい意味で崩れたような気がします」

長谷川さんがそう感じるのも、当然かもしれない。なにしろ総料理長を務める川田智也氏は異色の経歴の持ち主だ。

調理師学校を卒業後、西麻布の『麻布長江』で中華料理の基礎をみっちり仕込まれ、その後、なんと日本料理の名店『龍吟』の門戸を叩き、日本料理の精神や、食材の扱い方を学んだのである。

「実際、すごく手は込んでいるんでしょうけど、いわゆる引き算というのかしら、食材の味を引き出すための調理法を施しているせいか、くどくない」

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo