Twitterで大反響!麻布競馬場が書き下ろし『背伸びして住んだ麻布十番の思い出』

Twitter上にツリー形式の東京物語を連投し、人々の心をざわつかせ続ける覆面小説家・麻布競馬場。

彼は大学卒業後から8年間、麻布十番で暮らし、港区とともに成長してきたという。

不安と希望が交錯し、葛藤した日々を今、「東京カレンダー」に書きおろす!



東京カレンダーアプリのプレミアム会員になれば、発売中の最新号を電子書籍で今すぐご覧いただけます!大人をワクワクさせる「港区レストラン」をご紹介!アプリのダウンロードはこちらから。

「東カレっぽい街」で、情けない僕は少しだけ大人になった


「麻布十番って東カレっぽいよね(笑)」

どこに住んでいるのかと聞かれて素直に麻布十番だと答えると、かなりの確率でそんな言葉が返ってくる。

世間から見れば麻布十番とは東カレの誌面の中にだけ存在する街であり、あらゆるお店の薄暗いカウンターにはシャンパングラスの華奢なステムに華奢な指を絡めながら、アンニュイな表情を浮かべる黒いワンピース姿の美女(肩から先がレースになっている)が何十人も窮屈そうにズラリと並び、ピンヒールで踏みしめられた商店街の石畳には無惨にも無数の穴ぼこが空いていて、それら穴という穴から黒トリュフやホワイトアスパラガスやカッペリーニがワサワサと生えてくる街だと思っている人もいるらしい。


麻布十番には8年ほど住んだ。当時勤めていた会社に行きやすかったし、三田で大学生をやっていた頃から六本木のあたりで遊ぶことが多かったし、まぁそういう合理性で選んだだけッス、みたいな涼しい顔をしていたけど、実のところ地方出身者特有の田舎臭い憧れに駆り立てられただけだった。

慶應卒、30歳で1本に届く有名企業勤務、就職記念に親が作ってくれたオーダーメイドの紺のスーツにはナポリ製の茶色いネクタイ。

僕はつまり東カレ的な「港区男子」であり、そんな僕が住むなら東カレ的な街、それはつまり港区であり、麻布十番でなくてはならないと思ったのだ。

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo