• PR
  • 日本橋・銀座ユーザーに朗報!速水もこみち×にんべんの夢のコラボディナーを食べに行こう

    クリスマスに忘年会、お正月、新年会……。
    なにかとイベント続きの年末年始が、もうすぐ目の前までやってきた。

    会社内や取引先との付き合いもあり、食べ過ぎ&飲み過ぎの日々が続きそうな、日本橋と銀座のビジネスパーソンたちに朗報!

    12/1(金)からコレド室町2の『日本橋だし場 はなれ』にて、速水もこみちさん監修のコラボメニューが登場した。

    実はこのコラボメニュー、すべての料理に疲労回復効果があると言われる鰹節だしを使用しているので、お疲れ気味の身体にとてもおすすめなのだ!

    「すでに仕事詰めで疲れ始めている…」という人は、さっそく今日にでも足を運んでみるのはいかが?

    「だし香る 鶏御膳」

    疲れた時こそ“だし”が良い!身体にやさしいコラボメニューに注目

    鰹節専門店「にんべん」が300年以上にわたって培ってきた、“だしの旨味”を活かした料理の数々を提供する『日本橋だし場 はなれ』。

    同店で12/1(金)から登場したのが、にんべんアンバサダーである速水もこみちさん監修の「だし香る 鶏御膳」。

    「だし炊き込み鶏ご飯」、汁物、惣菜、香の物、デザートと、「にんべん」自慢のだしをベースに作られた風味豊かな全8品が揃っている。

    「だし炊き込み鶏ご飯」

    「だし炊き込み鶏ご飯」は注文を受けてから一つずつお鍋で炊く、こだわりの一品。

    炊き上がるのに少し時間がかかるので、待っている間、先に小鉢だけ頂くこともできるのだとか。

    「にんべん」の上品なだしが効いた料理を食べれば、だしの本当の美味しさを知らない人もその虜になること間違いなし!

    速水さんが研究に研究を重ねて完成した、期間限定の絶品御膳をご堪能あれ。

    「だし香る 鶏御膳」の気になる各メニューの詳細をご紹介!

    提供期間:12/1(金)~2018/2/28(水)
    ※ディナータイムでご提供(17:00~(L.O.22:00))
    価格:2,800円(税込)
    内容:だし炊き込み鶏ご飯/汁物/惣菜/香の物/デザート


    「だし炊き込み鶏ご飯」

    一度焼いた鶏肉をお米の上にのせて炊き上げることで、お米に鶏の旨みが滲みこみ美味しさアップ。三つ葉と「だしバター」で合わせると、コク深い味わいに。


    「和風チョップドサラダ」

    惣菜

    野菜の食感、豊かな彩りも楽しめる和風仕立てのサラダ。揚げたレンコンの香ばしさが、食感、味わい共にアクセントを加えている。


    「かぼちゃとじゃがいものマッシュ」

    惣菜

    マッシュさせることで、かぼちゃとじゃがいもが持つ、食材本来の甘みを最大限に引き出した、とてもまろやかな口当たりの一品。


    「和風キャロットラペ」

    惣菜

    ベースには白だしを使用し、和風にアレンジしたフランスの家庭料理。少しだけカレースパイスを入れ、ほんのりと辛みが感じられる味に仕上げている。


    「だしバター」

    トッピング

    「だし炊き込み鶏ご飯」を2度美味しく食べるのに欠かせないのが、鰹節と黒コショウを有塩バターに練りこんだ「だしバター」。
    鰹節×昆布のだしと一緒にこのバターをご飯に加えると、和から洋へと変化した新たな味を堪能できる。


    「かつお節たっぷりたくあん」

    香の物

    たくあんにも同店自慢の鰹節を混ぜ合わせて。さらに、白ごまも和えることで、それぞれの旨みと香りを引き立たせている。


    「本枯鰹節だし香るお吸い物」

    汁物

    “本枯鰹節”のだしがしっかりと効いた一品は、「にんべん」ならでは。具材にたっぷりの鰹節を入れたシンプルなお吸い物は、だしの美味しさを最大限に楽しむことができる。


    「生麩のシロップ漬け」

    デザート

    生麩でモチモチした食感をプラス。可愛らしい見た目だがシロップの甘さを抑え、「だし香る 鶏御膳」の〆にふさわしいデザートが完成。

    速水もこみちさんから、今回のコラボレーションについてコメントが到着!

    「にんべんさんとご一緒させていただけることがすごく嬉しかったです。創業の歴史に恥じないよう、開発の裏側では常に自分なりの研究をしています。にんべんさんならではの鰹だしの風味は別格ですので、そこを崩さぬようベースに添って惣菜で変化をつけました。

    和食のベースはだしで決まりますが、味の仕上げで最強の食材だと思っているのがバターです。スーパーマーケットで売っているバターはほとんどが無塩か加塩のみで、外国産のものが一部。

    あとはせいぜいハーブ・ガーリックくらいのバリエーションということに気付き、バターにだしを加えることによって他との差別化と、バターと合わせることからだしの良さも知ってもらえると思い開発にいたりました。

    上品なにんべんのだしと、コクのあるバターがマッチした究極の御膳を、ぜひお楽しみください。」

    『日本橋だし場 はなれ』からのコメントもご紹介

    「速水さんには何度も日本橋へ足を運んでいただき、社員と一緒にお客様の立場になって料理の内容を考え、開発いたしました。今回はお子様も喜ぶ食感や彩りを工夫してくださり、大人の方もお酒と楽しめる味付けにもなっております。

    またひとつ新しい「かつお節やだし」を活かした料理をご提供でき、とても嬉しく思っております。

    たくさんのお客様の笑顔あふれる素敵なお食事の時間となりますよう、ぜひ『日本橋だし場 はなれ』にて「だし香る 鶏御膳」をお試しください。」

    「だし薫る 鶏御膳」を注文すると嬉しい特典が!

    2018/2/28(水)までの提供期間中に、『日本橋だし場 はなれ』で「だし薫る 鶏御膳」を注文した人全員に、「にんべん」オリジナル・速水もこみちさんのクリアファイルをプレゼント!

    『日本橋だし場 はなれ』外観

    『日本橋だし場 はなれ』について

    創業318年を誇る、鰹節専門店「にんべん」が2014年に初の飲食業態としてオープンしたのが『日本橋だし場 はなれ』。

    同店では、「にんべん」が長年にわたって培ってきた“だしの旨味”を活かした料理の数々を、一汁三菜のスタイルで提供。

    「にんべん」ならではの本流・本筋を大切にしながら、よりカジュアルに本物の良さを味わえる料理が揃っている。

    ■店舗概要
    住所:中央区日本橋室町2-3-1 COREDO室町2・1F
    営業時間:11:00~23:00(L.O.22:00)
    電話番号:03-5205-8704

    おすすめ記事

    もどる
    すすむ

    東京カレンダーショッピング

    もどる
    すすむ

    ロングヒット記事

    もどる
    すすむ
    Appstore logo Googleplay logo