神楽坂の隠れ家へ… Vol.3

神楽坂で秘密にしておきたい、フレンチと和のバランスが最強な大人酒場発見!

細部まで洗練された味わいの料理を肩肘張らず、気軽に楽しめるのが嬉しい

神楽坂という街に求めるもの、それは「ひっそり感」「ここにしかない特別感」ではないだろうか。

今回は、自分だけの空間にしたくなる、本格フレンチの味わいとちょうどいい酒場感覚がMIXした新店『神楽坂BOLT』を紹介しよう!

同店のオーナーシェフ・仲田高広氏は、本格フレンチ『レスプリ ミタニ ア ゲタリ』や『マルディグラ』、そして赤坂の名酒場『まるしげ夢葉家』など数々の名店で腕を振るった腕利きシェフ

本格フレンチ+ほどよい酒場感が食通心をくすぐる
今行くべき注目の新店はここ!

神楽坂のなかでもかなり落ち着いた雰囲気の漂う牛込神楽坂周辺。そんなエリアのオフィスワーカーや住民たちが、今一番行きたい店に名を挙げるのが2017年7月にオープンした『神楽坂BOLT』である。

駅や神楽坂の喧騒からの距離感、店内の設え、もちろん料理に至るまで絶妙なバランスで佇む同店は、週1の自分へのご褒美ディナーや、肩肘張らずに美味しいものを……という気分の時に最適の場所。

客席はけやきの一枚板で造られたカウンター席のみ。ナプキンを共に置かれるボトル型のカトラリーレストも店内の空気を和らげてくれるほっこり要素

店内に入ると、けやきの一枚板で造られたカウンター席が出迎える。ナプキンとカトラリーが並び、本格フレンチのきちんと感も漂うものの、よく見るとカトラリーレストはボトル型、箸も用意されており、一気に緊張がほどけてしまう。

また、お品書きに目を通すとオムレツや温きんぴら、チャーハンという文字が並ぶ。料理のアプローチは本格フレンチでありながらも、和の要素と仲田氏自身が作りたい料理を織り交ぜた構成も素晴らしい。

「いくらのゲヴェルツマリネ、セルベルドカニュ、吉田パン」(1,800円)。いくらとパンの間には、フロマージュブランにセルフィーユ、ディル、塩コショウを混ぜ込んだセルベルドカニュが滑らかな食感をプラス ※提供は11月中旬頃までの予定

華やかな香りを纏った、いくらの美味しさが弾ける逸品

最初にオーダーしたいのは「いくらのゲヴェルツマリネ、セルベルドカニュ、吉田パン」。

オープンサンド的な位置づけの料理をと考案され、ジビエの煮込みやサマートリュフなど、時期によって食材の変化も楽しめる。

現在は、ゲヴェルツワインで漬け込こんだ旬のいくらを使用。華やかなゲヴェルツワイン香りと味わいがしっかりといくらをコーティングしつつ、いくらの柔らかな食感と旨みは残る。ワインと喧嘩することも多いいくらを、ここまで抜群の相性に仕上げているのは、仲田氏の経験から生み出された繊細な仕事の賜だろう。

「ちりめん山椒のオムレツ」(900円)。溶いた卵液に、予めちりめん山椒を入れてちりめん山椒の味わいを引き出していくのもポイントだそう

ホッとする優しい味わいのオムレツも必食

続いては「ちりめん山椒のオムレツ」。居酒屋やビストロの定義として卵料理は、欠かせないと考えた仲田氏がスタンダードメニューに据えたのがこちらの一皿。

甘めに味付けされた兵庫県産のちりめん山椒がたっぷりと入った優しい味わいが楽しめる。

ソースは敢えて、凝ったものを使用せずマヨネーズに黒七味とシンプルに。その心遣いも気軽さを演出してくれている。

この記事へのコメント

Pencilコメントする

コメントはまだありません。

【神楽坂の隠れ家へ…】の記事一覧

もどる
すすむ

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo