2017.10.26
からりと揚がった旬のネタの天ぷらに、ビールをグビリ!アツアツの口がビールで静まり、美味がさらに膨らんでいく。
ここ一番の時に味わいたいのは、天ぷらに生涯を捧げた近藤文夫氏が腕を振るう名店『てんぷら 近藤』の味。
「日本一の天ぷら職人」と言われる近藤氏の、天ぷらへの想い、哲学、そして技術に至るまで、その全てをお伝えしよう。
天ぷらの歴史を牽引する日本最高峰の職人・近藤文夫氏とは?
『てんぷら近藤』のメニューは、海老や海鮮も入るが、多彩な野菜によって構成されている。
現在でこそこの構成が一般的になったが、近藤氏が「山の上ホテル」に就職した約50年前は、高級江戸前の天ぷらに「野菜」を提供するのは邪道とされていたのだ。
しかし、近藤氏は「野菜」の美味しさにこだわった。それは、世界でジャンルが確立している料理には、その土地の野菜が使われており、天ぷらも日本料理の一品としてではなく、「天ぷら」というひとつのジャンルとして認めさせたいという想いがあったから。
ゆえに、23歳という若さで料理長に就任して以来、野菜を取り入れた天ぷらにこだわり続けている。
現在、日本で多彩な旬の天ぷらを味わえるのは、近藤氏の熱い想いによって築かれた歴史の功績と言えるだろう。
天ぷらの天才・近藤氏が語る「天ぷら」道とは?
とにかく食材がもつ旨み、いいところを最大限に引き出すのが近藤氏の「天ぷら」である。
「天ぷらは、衣でくるんで食材の水分を飛ばす、蒸し料理です」と語る。それゆえ、中の食材の味を引き出せるのだという。
薄い衣で野菜を包み込み、油の熱と水分で食材を蒸し上げ、絶妙なタイミングで油から引き上げる。近藤氏の技術は、まさに神業と呼べるほど。
分厚いカボチャもホクホクに!油の温度と薄付きの衣が旨さの決め手!
天ぷらを作る技術で重要なのは粉の加減と思いがちだが、実は違う。近藤氏曰く「天ぷらは卵液と油の温度が肝心」なのだそう。
卵液は、卵と水が分離しないようとにかくよく混ぜ合わせ、そこに粉を入れるのがコツ。粉の割合は、1:1を基本としつつ、食材のもつ食感に合わせて微調整していく。
そして油は、太白ごま油と焙煎ごま油を3:1の割合で混ぜ合わせた100%ごま油を使用。鍋は2つ用意され、右は170度前後、左は180度前後で常に温度を一定に保っている。
こまめにガスを調整し、油も常に新鮮なものをと、多い日には一斗缶を4~5缶も使用するというから驚きである。
素材の旨味を極限まで引き出した天ぷらを、ビールとともに!
パチパチと油のなかで食材が旨みを増していく至福の音を聞けば、「とりあえずビール」と声を出さずにはいられない。
実際、『てんぷら 近藤』を訪れたお客様のほとんどが、最初の1~2杯はビールを注文するそうだ。この「天ぷら×ビール」という最強タッグをより完璧なものへと昇華させるため、近藤氏が選んだのが「ヱビスビール」だ。
純粋に食材の味わいを引き出した「天ぷら」に、麦芽・ホップの香りと、ヱビス酵母の華やかな香りがバランスよく調和したヱビスビールは、最高のハーモニーを生み出す。
「本物には本物を……」。近藤氏のヱビスビールへの想い
本物の味を追求してきた近藤氏。本物には本物を合わせるべきと考え店で提供するビールに選んだのが「ヱビスビール」だった。
自身の歩んできた52年に及ぶ天ぷら人生は、常にこだわりに満ち、そして本物の味を追い求めるものだった。ヱビスビールも同様に、120年以上もの間、麦芽100%とホップで作る本当のビールを作り続けている。
近藤氏は天ぷらで、そしてヱビスビールはビールにおいて先駆者であり続けるという共通点が、『てんぷら 近藤』とヱビスビールを結びつけたのだろう。
この記事で紹介したお店
てんぷら近藤
おすすめ記事
2019.01.30
冬は、鍋があるから許す
美女があつまる絶品スパイス鶏鍋!恵比寿女子会なら外さない人気店へ!
2016.03.22
本当は教えたくない 恵比寿・広尾の名店15
恋はカウンターから!予約殺到の恵比寿・広尾のカウンター席4選
2018.05.23
新橋ストーリー:もう35歳? まだ35歳?旧友との再会で明らかになった価値観のズレとは?
2018.05.02
デートの勝率が上がる店
麻布十番にはムードある焼肉店が多い! 遅い時間からのデートに使える人気店3選
2019.06.26
明らかに違うパスタ・イタリアン
銀座1丁目の楽しいイタリアン!夏の旬をシンプルに味わえる鮮度最高の名店
2023.10.06
青山で新しいスタートを切ったイタリアンの名店!アクセス&ムード抜群のシチリア食堂
2016.02.21
有名バーテンダーが伝授する簡単つまみレシピ
コーンの缶詰が酒に合うつまみに! プロ考案のレシピ3選
2020.02.16
今さら聞けないワインの基礎知識
ギフトに迷ったら“ワイン”という手があった!“泡”好き、甘党、ワイン通まで……相手に合わせたワイン選び教えます。
2023.11.26
Editor's Choice~gourmet~
最高級和牛に貴重な白トリュフを惜しみなく!六本木で味わう、冬だけの特別な焼肉コース
2017.08.21
これを待ってました! あのシュラスコの大人気店が品川店限定のビアガーデンを開催中!
東京カレンダーショッピング
『かに物語』:〆まで楽しめる雑炊の素付き!蟹の旨みがたっぷりと溶け出すかに鍋セットミニ
『肉のABCフーズ』:黒トリュフ塩付!牛タン&A5ランク黒毛和牛を使った極上ハンバーグ
『東京京橋おばんざい醸』:肉を引き立てる3種の塩!A5黒毛和牛を使ったローストビーフ
『かに物語』:海老・帆立・蟹!ベシャメルソースに、各種海の幸をトッピングした贅沢グラタン
『UMIKARA』:薄切り・厚切り食べ比べ!特製出し汁で味わう若狭湾真鯛の鯛しゃぶセット
『パンツェロッテリア』:具材ごろごろボリューミー!フレッシュな野菜と肉感満載のフライドピッツァ
『オリベート』:黒トリュフ香る、口当たりクリーミーな究極のティラミス
『ミホ・シェフ・ショコラティエ』:日本を代表するショコラティエ―ルが作る、 ショコラ好きのための濃厚ガトーショコラ
『LOUANGE TOKYO』:アート感溢れるビジュアル!口溶けなめらかな大人の生チョコレートエクレア(6種)
『ル・ボヌール 芦屋』:しっとりサクサク!フリーズドライ苺にホワイトチョコをたっぷりと浸透させた新感覚スイーツ