女ともだち Vol.8

女ともだち:女の人生は、突然狂う。バリキャリ独身女を襲った計算外の出来事

女はいつしか、3つのカテゴリーに分類されてゆく。

「独身」か「妻」か、はたまた「ママ」か。

結婚・出産でライフスタイルが急変する女の人生。恋愛から結婚、そして子育て。それぞれのカテゴリーで、興味の対象も話題もがらりと変わってしまう。

大学時代からの仲良し3人組、あゆみと理香、そして沙耶。

未だ独身、広告代理店でキャリアを積む沙耶は、早々にママとなった理香、最近結婚したばかりのあゆみとどんどん疎遠になってしまう。

沙耶自身はまだまだ仕事が楽しく、結婚なんて考えられない、はずだった。


あなたはどのカテゴリー?


「どちらの雑誌が、よろしいですか?」

今日は、月に1度のメンテナンスデー。

いつもお願いしている表参道のヘアサロンが遅めの夏期休暇でクローズしてしまっていたため、今回は銀座にある初めてのサロンに来ている。

声をかけられて顔を上げると、派手にメッシュが入った若い男性スタッフが雑誌を差し出していた。

彼が手に持っているのは、バリキャリ向けOL雑誌とママ向け雑誌、対極とも言える2冊。

−これは、店のマニュアル!?

妙齢の女性に対しては勝手な判断をせず、どちらを取るかで沙耶の所属するカテゴリーを判別する...なんて、考えすぎだろうか。

「えーっと...どちらも置いておいてもらえますか?」

勝手な推測を恐れ、そう答えておいた。沙耶は、自身のプライベートを詮索されるのが大嫌いなのだ。

あゆみも理香もインスタグラムを毎日のように更新しているが、沙耶はもっぱら閲覧専用。自分の私生活を晒して何が楽しいのか、沙耶にはまったく理解ができない。

目の前に置かれた、普段は手に取ることのないママ雑誌。

表紙に踊る「女を楽しむ日のママコーデ」という見出しを一瞥し、どこかで見かけたコピーだと思って、ハッとした。

−これ、理香が出てる雑誌だ...

【女ともだち】の記事一覧

もどる
すすむ

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo