最高の魚と抜群の雰囲気!西麻布に佇む隠れ家で、しっぽりと和食デートはいかが?

西麻布交差点から徒歩5分。
新鮮な魚介を贅沢に使用した和食が味わえる『ご馳走 たか波』が、5月にオープンした。

注目すべきは、海鮮の旨みを生かした絶品料理と、デートから会食まで対応できるお店の雰囲気。

おしゃれにイタリアンやフレンチも良いが、ゆったりとできる落ち着いた空間で味わう、和食の大人デートを是非。

「雲丹・いくら・本ずわい蟹のっけ寿司」

西麻布に大人向けデートの新スポット誕生!

築地仲卸「嘉徳」でキャリア30年の目利きが毎日選りすぐる活魚・鮮魚。

厳選された旬の食材を使用した、お造り、蒸し物、揚げ物、のっけ寿司など、素材の旨みを存分に味わえるメニューを提供する『ご馳走 たか波』。

築地市場内で仲卸を直営しているからこそ実現できる、「この美味しさでこんなリーズナブルなの?」と思わず口に出してしまうほどの、圧巻のコスパは魅力的だ。

幻の超大ぶりのボタン海老をお通しとして提供

直送!都内では手に入らない、北海道の幸も堪能できる!

お通しで出されるのは、ボタン海老漁獲量の内わずか2%しか水揚げされない、北方四島の幻の超大ぶりボタン海老!

お刺身、焼き霜造り、湯霜造りの3つの調理法から、お好みで選ぶことができる。

さらに、旨みがぎゅっと詰まった特大ホッケは800gの規格外のサイズ!

都内ではなかなか味わえない、北海道の至宝とも言える食材を使用した料理も、楽しむことができるのも『ご馳走 たか波』の魅力のひとつ。

「雲丹といくらの土鍋ご飯」

「伊賀焼かまどかさん」で炊き上げる土鍋ご飯

『ご馳走 たか波』へ行ったら、ぜひ食べてほしいのが、土鍋ご飯。

「伊賀焼土鍋かまどかさん」は、遠赤外線効果の高い釉薬を使用。専用の二重蓋は圧力釜の機能を果たす二重蓋も相まって、お米の芯まで熱が通り、ふっくらとしたご飯が炊き上がる。

見ているだけで今すぐ食べたくなる土鍋ご飯をぜひ召し上がれ!

バーカウンターの棚には、こだわりのドリンクがずらりと並ぶ

日本にこだわった、さまざまなドリンクを用意

食材へのこだわりもさることながら、ドリンクへのこだわりも抜かりがない。

ビールは、厳選した国産クラフトビールを19品常備。

さらに、今話題のレモンサワーには国産のノーワックスレモンを使用。レモンの味わいをしっかりと感じられる、至極の一杯となっている。

もちろん、ウィスキー、ジン、ウォッカもすべて国産。

『ベンチャーウイスキー』の「イチローズモルト」、『マルス信州蒸溜所』の「岩井トラディション」。

日本初のクラフトジン蒸溜所『京都蒸溜所』の「季の美」や、「ラムフェスト パリ」にて日本産ラムとして初受賞した『竹廣株式会社ナインリーヴズ蒸留所』の「ナインリーヴズ」が揃っている。

調理の様子を見ながら、会話が盛り上がること間違いなしのオープンキッチン

居心地の良さ抜群!ラグジュアリーな、大人ための空間

モダンでありながら、居心地の良さにこだわった大人のための隠れ家をイメージした店内。

足を踏み入れるとすぐに現れるのが、螺旋階段。その先には、和食店とは感じられないラグジュアリーな洋空間が広がっている。

スタイリッシュなオープンキッチン、ゆったりと落ち着きながら料理を堪能できるテーブル席。

程よく薄暗い個室は雰囲気抜群!デートで利用すれば、二人だけの世界に入りこめるだろう

さらに、誰にも邪魔されたくないカップルや、大事な会食、食事会におすすめの個室も用意されている。

さまざまなシーンで幅広く利用できる、使い勝手抜群な新店に注目だ。

旬の味覚を集めた、気になるメニューをご紹介!


「本日のお造り盛り合わせ」

価格:1名様 1,500円/2名様 2,850円

養殖ではなく、天然にこだわって仕入れた新鮮な魚介類。脂が乗った、旬の品々を一皿に。


「黒ソイの一本煮付け」

価格:2,500円

注文を受けてからじっくりと煮付けた黒ソイは、ふっくらと仕上がっている。


「雲丹・いくら・本ずわい蟹のっけ寿司」

価格:980円

築地仲卸直営だからこその値段で提供される、のっけ寿司。ネタの旨みをしっかりと生かすために、シャリは江戸前赤酢を使用している。


「胡麻豆冨の土佐風揚げ出し」

価格:850円

「葛粉」と「わらび粉」を使用し、30分かけて練り上げた胡麻豆冨は、もちもち食感。揚げ出しにする事で、さらにもちっと感が増幅。かつお出汁との相性は抜群だ。


「天然真鯛のしゃぶしゃぶ鍋」

価格:1,500円

大振りの天然真鯛を使用したしゃぶしゃぶは、鯛の旨みが染み出たお出汁は美味しすぎてそのまま頂きたいくらい!
「天然真鯛のしゃぶしゃぶ鍋」のために開発した、特製ポン酢と一緒に召し上がれ。


「スプリングラム炭火焼き」

価格:1,800円

春から初夏にかけて栄養価が最も高くなり旬を迎える、牧草で育ったニュージーランド産の仔羊。
1月~3月に食肉加工されたラムを仕入れ、備長炭で休ませながら火入れする事で、絶妙なレアに仕上げた一品。


「雲丹といくらの土鍋ご飯」

価格:1,200円

上質な雲丹と自家製いくらの醤油漬けを贅沢にトッピング!食材たちがそれぞれの美味しさを引き立てる逸品。


「天然真鯛の土鍋ご飯」

価格:

天然真鯛のアラから丁寧に取り出した出汁をふんだんに使用。備長炭で焼き上げた真鯛と、真鯛出汁の効いたご飯は、〆にぴったり!

ディナーだけじゃない!贅沢ランチにも注目!


「海鮮 たか波 御膳」

価格:1,500円

築地から仕入れる日替わりの鮮魚を使用した、たか波特製ばらちらし。約10種類の新鮮な海の幸を、心ゆくまで堪能できる。


「黒毛和牛の牛ひつまぶし御膳」

価格:1,800円

上質なサシの入ったA4ランクの黒毛和牛をひつまぶしで用意。
1回目はそのままお肉の甘みを感じ、2回目は薬味と一緒に。3回目は熱いお出汁をかけてひつまぶしとして頂くのがおすすめ!

『ご馳走 たか波』外観

■店舗概要

店名:ご馳走 たか波
住所:港区西麻布 3-13-14 LA・RES 西麻布 B1F
電話:03-5413-6686
営業時間:
【昼の営業】
11:30~15:00(L.O.14:30)※日曜~土曜まで営業
【夜の営業】
〈月曜~金曜〉17:00~23:00(フード L.O.22:00/ドリンク L.O.22:30)
〈土曜・日曜〉17:00~22:00(フード L.O.21:00/ドリンク L.O.21:30)

※本記事に掲載されている価格は、原則として消費税抜きの表示であり、記事配信時点でのものです。

この記事へのコメント

Pencilコメントする

コメントはまだありません。

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo