東京カレンダー旬レシピ Vol.12

春はシラスが旬!手軽で栄養満点の絶品しらすレシピ3選

春といえば、しらすも旬の季節です!最近はスーパーでも手軽に手に入りますよね。江の島や湘南に食べに行くのもいいですが、家でも美味しくいただきましょう。

自宅でも旬の食材を使った料理を味わいたいグルメなあなたへ、クックパッド料理教室と東京カレンダーがコラボレーションし、旬の食材を使ったシンプルで美味しいレシピを考案しました。

『しらすとアボカドのカップピザ』(所要時間12分)

餃子の皮をつかって見た目も可愛いカップピザに仕上げました。具材のしらすとアボカドとチーズがとろける美味しさです。

トッピング用のしらすはカリっと香ばしくなり、2種類の食感が楽しめる一品です。

盛り付ける時はアルミカップから簡単に取り出せます。パーティーのおつまみにもオススメです。


【材料】
しらす…30g
アボカド…1/2個
レモン汁…少々
玉ねぎ…1/8個
ミニトマト…1個
★マヨネーズ…大さじ1
★麺つゆ(2倍濃縮… 小さじ1
★ピザ用チーズ…適量
餃子の皮…6枚

①玉ねぎはみじん切りにし、耐熱容器に入れてラップをして電子レンジ(600W)で30秒加熱します。

アボカドは縦半分に切って種を取り除き、皮をむいて小さく切り、レモン汁を馴染ませておきます。

ボウルにしらすの半量を入れ(残り半量はトッピングに使います)、アボカド、玉ねぎと★を加えて混ぜ合わせます。

②アルミカップに餃子の皮を広げて入れ、①を等分して入れます。

③その上にピザ用チーズ、しらすを乗せ、6等分したミニトマトを飾り、トースターで5~7分焼いたら完成です。

【東京カレンダー旬レシピ】の記事一覧

もどる
すすむ

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo