東洋経済:『最強の働き方』『一流の育て方』 Vol.14

国際エリートが提言!時間とカネが無限にかかる恐怖のイベント“結婚”を上手く乗り切る秘訣

『世界中のエリートの働き方を1冊にまとめてみた』と『一流の育て方』(ミセス・パンプキンとの共著)が合わせて22万部突破の大ベストセラーになった「グローバルエリート」ことムーギー・キム氏。

彼が2年半の歳月をかけて「仕事のIQの高め方」について完全に書き下ろした最新刊『最強の働き方――世界中の上司に怒られ、凄すぎる部下・同僚に学んだ77の教訓』は、アマゾンでも4日連続で総合1位を獲得するなど、早くも14万部を超える異例の大ベストセラーとなっている。

本連載では、ムーギー氏のコラムを厳選し、東カレ読者へオススメの記事を紹介していく。今回は結婚の準備で悩むエリート達をお届けしよう。


東洋経済オンライン

「ムーギーさん、僕つい先週結婚したんですが、本当に大変でしたよ。なんで結婚式の準備って、あんなに揉めるんですかね……」

たまたま香港で落ち合った金融業界の後輩、28歳。この忙しい時に、最近3年間連れ添ったコンサルティングファーム出身の嫁さんとゴールインしたわけだが、その結婚式の準備でもめにもめたという。

言われてみれば私の周りの、金融やコンサル業界にいる友人の多くが、結婚式の準備でただでも多忙な日常からさらに追い詰められ、途中で未来の奥さんが「あなたはわたしのこと、全然わかってない!」などと言いだしてもめたことが、やがて訪れる成田離婚のプレリュードになったという不幸なカップルも実在する。

そこで、今回はただでも忙しい各界の一線で活躍するビジネスパーソンの皆さんが、結婚式の準備という、なぜそんなに時間とカネがかかるかわからない謎のイベントを上手く乗り切るための秘訣を、香港の自宅で書き綴りたいと思う。

なお、グローバルエリートたちの恋愛観や結婚観、離婚事情の内幕に関しては、実に100ページ近くに渡って綴った「世界中のエリート達の働き方を一冊にまとめてみた」に詳細が載っているので、お伴にしていただければ、忘年会で明るい恋バナが咲き乱れることであろう。

【東洋経済:『最強の働き方』『一流の育て方』】の記事一覧

もどる
すすむ

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ