駅から10分平日チョイ飲みグルメ Vol.6

東横線、銀座線、田園都市線ユーザー必見!渋谷駅から10分で立ち寄れる美食グルメ6選

平日だけど、帰りにサクッと飲みたいな…。そんなときには渋谷で下車しよう。

乗り換えのターミナル駅なのに、渋谷には駅からすぐの場所に美味しい店が集まっている。平日だけどサクッと飲みたいときにはうってつけの街だ。

写真右より東京あげ、大根、ロールキャベツ

※時期などによって、メニューの変動あり。

昭和が薫るコの字カウンターおでん『なだ一』

渋谷

寒い日には、こんな店に足が向かってしまうもの。おでん屋『なだ一』のしっかり味が染みた絶品おでんで温まろう。

昭和の佇まいを今に残すのんべい横丁の中でも、3代続く老舗の一軒で、白醤油をベースにしたおでんが名物。じっくり煮込んだ大根や玉子、牛スジなどの定番ダネから、ロールキャベツやしゅうまい、しいたけ包みなどの変わりダネも豊富。

木曜限定コロッケ。ジャガイモとタマネギ、ひき肉で作る特大コロッケ。秘伝ソースが酒を誘う

木曜限定のメニューだというコロッケも絶品。こちらはビールとともに味わいたい。

おでんの出汁で焼酎を割った出汁割も味わい深く、こちらは二日酔いしないと常連客に評判。さくっと一杯、いい加減で酔えそうだ。

厚切り!ハムステーキ。塩豚を燻製にかけ外側のみロースト。それを店で再び焼いて提供

※時期などによって、メニューの変動あり。

のんべい横丁を代表するおしゃれビストロ『Bistro D’arbre渋谷本店』

渋谷

駅すぐののんべい横丁にある老舗ビストロ『ダルブル渋谷本店』。気取らずにビールから楽しめる雰囲気がうれしい。

カスレや田舎風パテ、チーズオムレツなど、フランスの家庭料理を中心にした気取らない料理は、ワインはもちろん、ビールや焼酎などさまざなお酒に合わせられる味付けに。現在の店舗は、60年以上前の長屋をリノベーションしたおしゃれ空間だ。

ゴクゴクと喉を鳴らしながらビールを呷り、ハムステーキにかぶりつき、1日の疲れを癒そうじゃないか。

ダルブルの名物!カスレ。白インゲン豆、牛肉、鴨肉などを煮込んだ逸品

日本で初めて ビストロ”を店名に掲げた店という噂もある、渋谷で40年以上の歴史を刻むビストロの先駆け。

【駅から10分平日チョイ飲みグルメ】の記事一覧

もどる
すすむ

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo