駅から10分平日チョイ飲みグルメ Vol.4

東横・日比谷線ユーザーに贈る、駅から10分の中目黒サク飲み名店5選

駅から近い場所にも、こじんまりした本格的にグルメな店があるのが中目黒のいいところ。渋谷新宿のターミナル駅なら、ちょっと歩かないと美味しい店にはたどり着けないことが多い。

今日はサクッと中目に寄って、駅近くの美味しい店で、ちょっと一杯チョイ飲みしていかない?

店内はラフで温もりのある雰囲気

人気ブリューワリー直営『Nakameguro Taproom』

中目黒

中目黒駅に隣接する中目黒GTプラザの2階。〆には1杯、おいしいビールが呑みたい!というわけで静岡県沼津市にある人気のブリューワリー『ベアードブルーイングカンパニー』が直営するビアパブ『中目黒タップルーム』へ。カウンター脇にスタンディングのテーブルがあり、ここがちょっと1杯ってときにいいんです。

醸造所の直営店とあって、ライジングサンペールエールをはじめとする定番ビール10種に加え、季節限定のビール数種類が樽生で楽しめます。

ナポリのピザをタップルーム風にアレンジ

※時期などによって、メニューの変動あり。

生のホップと沼津のきれいな水を使い、無濾過、自然発泡で造られ熟成期間を経てリリースされるビールは、香りが豊かで複雑かつ繊細な味わいが格別。1杯をゆっくり、じっくり味わいたくなります。

そして忘れてならないのは名物のピザをオーダーすること。薄い生地をカリッカリに焼いたニューヘイブンスタイルの軽やかなピザは、ビールとの相性も格別。ひとりで1枚ぺろりといけちゃいます。味わい深いビールと〆ごはん的ピザで大満足。ごちそうさまでした。お腹いっぱいなので、家までまた散歩しながら帰るとします。

右から黒船ポーター、帝国IPAほか

スモーキーシーザーサラダ

路地裏にひっそりと佇む、ピッツァの名店『聖林館』

中目黒

今やピッツァの街として名を馳せる中目黒。
そんな中目黒にナポリピッツァを広め、全国区にした立役者である柿沼佑武(かきぬま すすむ)氏のお店がある。

ピッツァはシンプルに「マルゲリータ」と「マリナーラ」の二種類のみ。通ならば生地の風味が引き立つ「マリナーラ」をチョイスしたい。

カウンターでアーティストさながらに軽やかな動きをみせる柿沼氏の姿を見ながら、熱々のピッツァを味わうのも一興。

この記事へのコメント

Pencilコメントする

コメントはまだありません。

【駅から10分平日チョイ飲みグルメ】の記事一覧

もどる
すすむ

おすすめ記事

もどる
すすむ

東京カレンダーショッピング

もどる
すすむ

ロングヒット記事

もどる
すすむ
Appstore logo Googleplay logo